かっさ・経絡講座 スクール風景・受講生のお声 2015年9/11・9/13 | 台湾美容技芸 日本語窓口

台湾美容技芸 日本語窓口

蝶式糸脱毛は台湾からやってきた新しい産毛とり美容法。従来の糸を使った産毛とりよりも痛みが少ない、衛生的な脱毛法です。新式糸除毛とも言います。ツルツルしっとり。化粧のりがよくなります。

2015年9/11(金)、9/13(日)にかっさ・経絡講座を大阪で開催いたしました。

今回も日本全国各地はもとより、講座を受講されるために帰国されたという海外在住の方も複数名いらっしゃいました。

かっさ・経絡講座は2011年からスタートしましたが、最近は講座当日の自己紹介の際に、以前受講された修了生のお知り合いからおすすめされて受講したいと思ったという方も毎回いらっしゃるようになりました。

ありがとうございますニコニコ

2011年にかっさ・経絡講座をはじめてから4年が経ち、日本でかっさの認知度が徐々に上がってきました。
かっさを教えるスクールの数も以前より大幅に増えています。

もっと近くでもかっさのスクールがあるにも関わらず、大阪でしか開催していない、小さな当スクールを選んで遠方からお越しいただく受講生の方も多く、感謝しております。

以前は受講生の方のほぼ全員がかっさをはじめて行われる方でした。

もちろん、今でもかっさをはじめて体験される方の受講が一番多いのですが、かっさの施術を受けたことがある方や、既にかっさの施術を行われている方の受講も増えてきました。

チューリップ赤「別のかっさスクールで手順だけ習ったものの、理論から詳しく学びたい」

チューリップ紫「サロンで既にかっさをしているけど、自信がないのできちんと学びたい」

チューリップ黄「より本格的なかっさを学びたい」

など、既にかっさの施術経験があるサロン経営者の方の受講も増えてきました。

また、かっさを教えている方や医療関係者の方の受講も以前より増えています。

2015年9/11、9/13のかっさ・経絡講座の講座風景写真

パソコンから閲覧の場合、画像はマウスオーバーで拡大します。

かっさ・経絡講座 9月

かっさ・経絡講座の講座レポート

9/11(金)のかっさ・経絡講座

日本全国から、また海外から帰国してご参加された方もいらっしゃいました。

サロンでメニューとしてかっさを提供したいという方の他に、ご自分や家族のためにかっさをしたいという方が多くいらっしゃった回でした。

かっさをしたい相手と目的がはっきりしているため、ご質問が具体的で、積極的な方が多かったです。みなさま集中して講義や実習に取り組んでいらっしゃいました。

はじめて「シャ(かっさ痕)」を見られた方が半分以上いらっしゃり、「シャ」の出方や体の変化に、驚きや感心の声が上がりました。

頭かっさをしたら顔がリフトアップしたり、背中かっさをしたら肩のラインが変わるなど、身体のラインの変化が目に見えることで、すでにサロンでかっさを提供されている方もシャオ先生の経絡かっさの効果の速さにびっくりされていました。

同じ手法で実習しても、人によって出るシャ(かっさ痕)の色形、出方が違います。いろんなシャが見られるのもグループレッスンのよさですねニコニコ

かっさ痕

今回から経絡の説明の際にいくつか新しい道具を使うようになり、経絡や気についてのイメージをより持っていただきやすくなりました。

かっさ・経絡講座のもともとの講座内容には含まれていませんが、今回は耳の反射区かっさも少し行いました。

和気あいあいとして、ずっと楽しい雰囲気の1dayでした。

みなさまさまざまな動機、理由があってかっさを習いに来られています。家族に対する思い、かっさに対する思いに胸を打たれた一日でした。

9/13(日)のかっさ・経絡講座

すでにかっさを提供している方、かっさを習われたことがある方、かっさを教えていらっしゃる方と、かっさをしたことがないけれどもご興味がある方がいらっしゃいました。

頭かっさのお手本の前に、まず全員の方に気結(気の詰まったところ)の感触を体感していただくのですが、はじめての気結の感触に「こんなにはっきり分かるものなのですねおぉ!とおっしゃる方もいらっしゃいました。

一度で分からない方は、先生が分かりやすい部分を見つけるたびにその方に体験していただいたので、ペアでの練習に入る前に気結の感触が分かるようになられました。

経絡全体のイメージを持ってもらい、体感してもらうために、いろいろなデモンストレーションも行いました。
みなさま大まかなイメージはしっかりつかんでいただけたご様子でした。

実習中は痛みがある箇所、シャの出方を比較して盛り上がっている方も。同じ手法でも人によっていろいろな反応が見られるのがグループレッスンのよさの一つかなと思います。

この日も本来の内容の他に耳の反射区かっさについて少しご説明しました。

帰り際には「はじめから終わりまでずっと楽しかったです!」と言ってくださった受講生の方もいらっしゃいました。

まとめ

いろいろな国、地域から、大阪という地方の小さな教室に来てくださってありがとうございました。収穫があったと言っていただけ、これほどうれしいことはありません。

みなさま練習がんばってくださいニコニコ

ご質問はいつでもサポートサイトから受け付けておりますのでお気軽にご質問くださいませ。

(サポートサイトの質問回答集も好評ですドキドキQ&Aが100個ほどあります。恐らく、練習をはじめられてはじめの内に疑問を感じられることの多くが質問回答集に掲載されていると思います。)

また、サポートサイトにはいくつか動画もございますので復習・練習にご活用くださいませ。

またみなさまにお会いできます機会がありますようにニコニコ

9/11(金)のかっさ・経絡講座を受講された方々のお声

チューリップ黄S様

(受講理由)肩こり、頭痛、むくみなど自分もまわりも気にしてました。実際に顔のかっさをしてもらった。

(ご感想)とても役に立つ内容で、実際にやってみて体が軽くなるのを実感しました。とても良かったです。今回参加させていただいて今後の自分や周りの人たちに役立てると思いました。たくさん練習してがんばります。とても楽しく勉強できました。

チューリップ赤小泉都様

(受講理由)むくみを気にされているお客様に何かいい施術方法はないか探しておりました。手首に負担のない方法で速効性のある何かがあればと日々思っておりました。ある雑誌を見て「これだ!!」とひらめきました。調べて行くうちにかっさが素晴らしいと感じ、すぐに申込みさせていただきました。

(ご感想)覚えることが多くて受講中はいっぱいいっぱいになって手技どころではない箇所もありましたが、これから自宅でゆっくり、ひとつひとつ思い出してお客様のお顔、お身体を借りて練習してみるのがとても楽しみです。背中にかなりの「しゃ」がでて大満足!!痛みがないのに表面に変化があらわれることが不思議でした。
もう申込した日からこの日が待ち遠しくてワクワク、ドキドキでした。東洋医学をもっと学びたくなりました。

チューリップ紫匿名様

(受講理由)サロンで初めて施術を受けて感動したから

(ご感想)最高でした!補講受けたいです。先生ありがとうございました。普段サロンで「シャ」がこんなにたくさん出たことがなかったので驚きました。

チューリップピンク川上みち子様

(受講理由)かっさプレートの持ち方や使い方など基本的なことを教えて欲しいと思い申し込みました。

(ご感想)簡単そうと思っていたが、やってみると使い方などが難しい。本日は楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

チューリップオレンジ匿名様

(受講理由)手ではほぐせない、流れないところを流したかった。

(ご感想)思ってた通りに痛かったです。改めて流れの大事さを知りました。流れが良いだけで体の様々な不調が良くなるので早く家族や友達、お客様にやってさしあげたいです。でも技術面はまだまだ不安があるのでもう少し練習できたら嬉しいです。
すごく楽しみながら学ぶことが出来ました。1日ですと少し不安なのでもう少し時間をかけて学べたらと思いました。

チューリップ黄緒方志保様

(受講理由)自分自身でできるようになることと、食事だけではなかなか改善しにくいことを学びたかった。デトックスについて

(ご感想)学ぶことが多く、大変でした。身体が楽になることが実感でき、改めてカッサが良いなと思いました。

チューリップ赤N.Y様

(受講理由)つぼの場所やつぼの名前など難しいイメージがありました。効果がすぐに出るところと、セラピストの負担が少ないところが魅力的に感じました。

(ご感想)自分で思っていた以上に即効性があり、目に見えて施術前後の違いが分かったのでびっくりしました。先生もユーモアたっぷりで、とても親切で、授業も分かりやすく、大変楽しかったです。

チューリップ紫匿名様

(受講理由)主人の下肢筋力の低下に役立てればと思いましたが、ガン治療中にはよくないと聞き、自分のためにカッサを活用したいと思ってます。主人の役に立ちたいと思ったため。

(ご感想)とても奥が深く、覚えきれていません。家でもしっかり復習したいと思います。ステキな先生でとても楽しく受講させて頂きました。ありがとうございました。

補講で参加された修了生の方のお声

かっさ・経絡講座は1度受講されると、次回以降の講座の際、補講として無料で受講していただけます。(補講の定員に枠がある場合)

9/11のかっさ・経絡講座に補講で参加された修了生の方のお声をご紹介します。

チューリップ紫ル・ソワン 比佐由美子様

(補講参加の理由)
無料だから。講座一回では理解できなかったから。理解を深めたかったから。新しい知識があると思ったから。

(かっさを提供されて、お客様の反応)
初めて聞かれる方も多いです。気に入っていただいた方は毎回メニューに追加されます。

(補講のご感想)又、忘れていたことや前回聞けなかったことが聞けました。又、カッサ棒も教えてもらえて次回から使います。

チューリップ紫匿名様

(補講参加の理由)
理解を深めたかったから。講師に会いたかったから。新しい知識があると思ったから。

(かっさを提供されて、お客様の反応)
よろこばれています。とても楽になると。

(補講のご感想)また新しい発見や、見直しがありとても良かったです。

チューリップ紫R.K様

(補講参加の理由)
講座一回では理解できなかったから。理解を深めたかったから。講師に会いたかったから。新しい知識があると思ったから。

(かっさを提供されて、お客様の反応)
モニター導入中

(補講のご感想)前回よりも理解が深まり、お客様への提供を前向きに考えたいと思いました。

9/13(日)のかっさ・経絡講座を受講された方々のお声

チューリップ黄美容室neoof YMCスクール 馴田幸恵様

(受講理由)経絡の事と合わせて教えてくださること。台湾の先生が教えてくださること。1日で覚えられるか心配な気持ちがありましたが、サポートもあると知り安心しました。

(ご感想)いろんな種類のかっさの使い方を知ったので、分かりやすかったです。身体全身かっさできることを学んで、いろいろ試してみたいです。耳つぼ理論、手技もとてもうれしかったです。
本当にとっても楽しかったです。ありがとうございました。

チューリップ赤日高まい子様

(受講理由)前から習いたかったし、信頼できる講座ですので。不安はありません。この講座が開催されるときはぜひ受けたいと思っていましたから。(注:日高様は蝶式糸除毛講座の修了生で、当スクールの講師やスタッフを以前からご存知です。)

(ご感想)細かい事まで教えて頂いて適切なアドバイスをして頂き、充実した内容でした。補講も又、よろしくお願いします。

チューリップ紫匿名様

(受講理由)フェイスかっさをやって全然力を入れてないのに痛くて、すごく効くんだと思い、興味を持ちました。本場の方から直接教えて頂けるのがとても魅力的でした。

(ご感想)ついていくのにやっとでしたが、楽しかったです。もっとかっさを知りたいです。

チューリップピンクT.K様

(受講理由)小さな器具で手軽に出来る。練習すれば上達できそう。

(ご感想)もう1回受講したい。日々の生活に役立ちそうです。

チューリップオレンジM.T様

(受講理由)自己研鑚のため

(ご感想)体全体の仕組みとかっさプレートの使い方、とても満足した1日を送ることが出来ました。とてもわかりやすく説明してくださり、かつ分からない所は分かるようにご指導頂け、すごく良かったです。ただ角度や持ち方によっては全く結果が出ないので自宅に戻ってから日々練成が必要だと感じました。
とても、奥が深く、もっと学んでみたいと思いました。安価な棒やプレートで短時間で人を癒すことが出来るので、かっさは素晴らしいと思います。是非たくさんの人にかっさを広めていきたいと思います。ありがとうございました。

チューリップ黄A.Y様

(受講理由)エステサロンで経絡・ツボを取り入れたフェイシャルやボディの施術をしていたが、きちんと習ったことがなかった為。

(ご感想)短時間で目に見える効果が出るのがただただ驚きでした。施術をされていても気持ち良く、リラクゼーション効果も高いので、幅広い層に受け入れられるだろうと感じました。
昨日もそうでしたが楽しく受講させていただきました。(注:A.Y様は前日9/12の蝶式糸除毛講座も受講されました。)また他の講座も機会がありましたらぜひ宜しくお願い致します。

チューリップ赤匿名様

(受講理由)排酸術を習いたいため

(ご感想)とてもおもしろかった。背中のカッサでとても体が楽になった。

チューリップ紫阪下るみ様

(受講理由)健康維持とお客様へのメニュー展開。東洋医学、経絡に興味有り。

(ご感想)テキストに沿ってもう少しゆっくり説明してほしかったのと、実際練習の時は先生がやっているのを見ながらしてみたかったです。

チューリップピンクC.T様

(受講理由)立派な先生から教えて頂けるとの事。その開かれる場所が住んでいる所から近かったこと。資格として修了証が頂けることが大きな決め手となりました。

(ご感想)正直、とても難しかったです。ツボの場所、流れ方、まだまだわからないことだらけです。先生がいろんなカッサを貸してくれたので、そのかっさ、全部魅力的に思え欲しくなりました。

補講で参加された修了生の方のお声

9/13(日)のかっさ・経絡講座に補講で参加された修了生の方のお声をご紹介します。

チューリップ紫ケーズフェイシャルケア様

(補講参加の理由)
理解を深めたかったから。講師に会いたかったから。

(かっさを提供されて、お客様の反応)
ハンドマッサージ以上に効果を実感していただいています。

(補講のご感想)
毎回新しい発見があって楽しいです。もっと仕事にかっさを取り入れていきたいと強く思います。

チューリップ紫匿名様

(補講参加の理由)
講座一回では理解できなかったから。

(かっさを提供されて、お客様の反応)
まだ頭しかしていませんが、大変好評です。

(補講のご感想)
一回ではよく理解できませんでした。二回目はよく分かりました。ありがとうございました。

チューリップ紫SETTLE様

(補講参加の理由)
講座一回では理解できなかったから。新しい知識があると思ったから。

(補講のご感想)
自分のものにしてメニューに入れようと思います。耳ツボとか足を教えてもらって良かったです。知識を再確認できました。習っただけでは使えないと思いました。

次回のかっさ・経絡講座

次回のかっさ・経絡講座は2015年11/27(金)と11/29(日)に開催の予定です。

かっさ・経絡講座の詳細はこちら  

かっさ・経絡講座の受講お申込方法はこちら


「かっさ・経絡講座を受講したいけど、11月講座はご都合が合わない」という場合、開講案内希望フォーム から送信していただけますと、次回以降の日程が決まり次第、メールにてご連絡させていただきます。

かっさ・経絡講座の詳細はこちらをご覧ください。
→かっさ・経絡1day講座の詳細はこちら