ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ -11ページ目

テロ容疑でマサチューセッツ州住人のアメリカ人逮捕!

日本ではあまり話題にならなかったかも知れませんが、9月28日に、爆発物を積んだラジオコントロール模型飛行機を使って、Pentagon (国防総省)とU.S. Capital (連邦議会議事堂) の攻撃を企てた容疑で、マサチューセッツ州フラミングハムに住む米国籍のRezwan Ferdaus (レズワン・ファーダス)容疑者(26)が逮捕されました。

アメリカのニュース番組は、昨日からこの話題で持ちきりです。


ファーダス容疑者はマサチューセッツ州中部のフラミングハムで育ち、地元の高校を卒業して、ボストンのノースイースタン大学で物理学を専攻したそうです。逮捕されるまでフラミングハムの家で両親とともに暮らしていました。

国際テロ組織アルカイダに心酔し、2010年あたりからアメリカに対する攻撃を画策していたらしく、逮捕後、「出来るだけ多くのアメリカ軍兵士、女性、子供を殺害したかった」と話しているそうです。なんという恐ろしい”洗脳”でしょう!!


実物の1/10大の模型飛行機を購入後、装着するプラスチティック爆発物、マシンガンなどの銃器をアルカイダに要求。
アルカイダのメンバーを装ったFBI (連邦捜査局)の捜査員から、要求していた爆発物などを受け取ったところで逮捕されました。
FBIは昨年から捜査対象として彼に目をつけていたとみられ、”おとり捜査”で逮捕された訳です。


あまりにも身近な、”誰もが知ってる近所の男の子”がテロリストだったということで、インタビューされたフラミングハムの地元の人々は半ばパニック状態でした。

ニューイングランド地方は、アメリカの中でもリベラルな気風が根強いため、こうした反政府行動を企てる人達にとっては、逆に住みやすくなっているのでしょうか?

この逮捕劇後の影響が怖いなぁ・・・・・


0929\11
mariko

BCOクラシック・コンサート

先週の日曜日に、Boston Classic Orchestra (BCO)のコンサートに行ってきました。
BCOは、Faneuil Hall Market Place (ファニュエル・ホール・マーケット・プレイス)にあるFaneuil Hall (ファニュエル・ホール)をホームの一つにしており、夏から翌年の春までの間毎月1回、土日にコンサートが開催されます。

ファニュエル・ホールは、ボストンの富豪Peter Faneuil (ペーター・ファニュエル)の資金提供により、1742年に建てられた由緒ある建物です。
当時は1階が吹き抜けの市場になっていて、ニューハンプシャー地方から集められた羊などが取引きされ、2階の集会場では独立戦争時の多くの有名人が名演説をしたそうです。で、現在はこの2階の集会場が、コンサートを始め様々な催しに使用されています。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

ちなみに、ファニュエル・ホール・マーケット・プレイスは、Boston Common (ボストン・コモン)から出発するFreedom Trail (フリーダム・トレイル)のほぼ中間地点にあり、ここでツアーを止めてショッピングや食事を楽しむ人が多いことでも知られています。
更にちなみに、フリーダム・トレイルは、ボストン・コモンからCharlestown (チャールズ・タウン)のBunker Hill Monument (バンカーヒル・モニュメント)まで、全長2.5マイル (4km) もあって結構長いんです・・・・。

なので、ファニュエル・ホール・マーケット・プレイスはいつもたくさんの観光客で賑わっています。写真のように、大道芸人のパフォーマンスもあちこちで見られますよ。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ


という訳で、ファニュエル・ホールも初めて、BCOのコンサートも初めてだったので、とてもワクワクしながら行ってきました。
2階の”集会場”はこじんまりとしていて、室内管弦楽を聞くにはうってつけのの場所でした。そして、びっくり仰天驚いたのは、私がディスカウントで買ったティケットは、なんと演奏者と同じフロアーで最前列!演奏者のマン前で息の音までもが聞こえるような場所でした。演奏前の音合わせから感動してしまいました!
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ


そしてBCOの演奏は力強くて完ぺきでした。
「もしかしたら、BSO (Boston Symphony Orchestra)より上手いかも・・・・」と思いながら、感動感動の連続でした。
芸術の秋! また、こよ~っと!!


0926\11
mariko

散々な平日・・・

先週末は夏晴れ(秋晴れ?)の良い天気が続き、浮かれて出歩いてたら風邪を引いてしまったようです。しばらくぶりに熱が出て、ベッドに引きこもり・・・

平日に家でウトウト寝ていると、いつもは気付かないいろいろなもの音が聞こえます。
先ずは、アパートの裏にある子供公園からの音。

嬉しくて興奮するのか、子供のなかにも「キャァーキャァー」叫び声をあげつつ遊ぶ子がいます。朝の10時ぐらいから、休みなくキャァーキャァー叫びながら走り回り、動き回るのって、すごいエネルギー!

2歳ぐらいの子のキャァーキャァー声は、本当に頭にてっぺんにキンキン響きます。
約1時間、「あ~~お願いだから、さっさと遊んでさっさと帰って!」と心の中で念じつつ、じっと目をつぶって我慢我慢・・・

やがて静かになってヤレヤレと一眠りしていたら、今度は宅電が鳴り出しました。
我が家の宅電は玄関の近くにあるので、ベッドから起き出さないといけません。
日本からかな?と思いつつ受話器を取ると、「サリーナは居る?」といつもの間違い電話。

この”サリーナ”宛ての電話は、引っ越して来た時にしょっちゅう掛って来て閉口したものです。しばらくなかったのに、またかぁ~?
「あなたは誰?」と聞くと、ボストン・グローブのなんたらかんたらと名乗っています。知らない人。。。
「とにかく、サリーナなんて人はここに居ませんから!」と電話を切って、ヨロヨロベッドへ戻りました。

そしたら20分もしないうちに、また宅電がリンリン。
「またさっきのボストン・グローブか?文句言ってやろう!」と、ぐずぐず起き上って受話器を取ると、今度はスパニッシュのアクセントで「あなたは共和党ですか?民主党ですか?アンケートに協力して下さい」でした。
「私は大統領選の選挙権はありませんから!」と早々に電話を切って、ぐったりと居間のソファーへ。

暖かいハチミツ・レモンとチーズ・イットと風邪薬を飲んで、這うようにベッドに潜り込みました。
「熱で頭が回らないんだから、頼むよ!休ませて」と独り言を言いつつ、ようやく一眠り。


そしたら今度は枕元の携帯がリンリン鳴って、目が覚めました。
お年寄りの女性の声で訳のわからない事を言っています。「Wrong number!」と切り上げて時計を見たら、もう夕方の4時過ぎでした。

「なんなんだぁ、もう! 平日っていつももこんなに騒々しいの????」
せっかくの休養日なのに、疲れたぁ。

こんな平日の1日でした。
でも、お陰さまで翌日の午後には熱は下がりました、良かったヾ(@^▽^@)ノ。


0922
mariko

夏の終わりに、いろいろ思うこと・・

先週末は、秋の青空がほんとうにきれいな、美しい週末でした。
ボストンの街のあちらこちらで、いろいろな催しが開かれていました。
なので、ビーコン・ヒルもパブリック・ガーデンもニューベリー通りもプルデンシャル・タワーも人人人。。。。
ちょっと散歩に出かけたのに、人をかきわけて歩いたせいか、へとへとになりました。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

日本と比べて”すごくうらやましいなぁ~”と思うところは、どんな人ごみにでも、どんなに混んでるお店や乗り物でも、車いすの人達や乳母車を押した家族連れが堂々と入ってきて、みんなと一緒に自分達の楽しみを満喫していることです。

私の経験からすると、乳母車を押して出かけるのはごく近所、公共の乗り物を使って遠出するときには、どんなに重くっても子供をおんぶや抱っこして、気を使いつつ出かけたものです。
当時は、乳母車を押して混んだ電車やバスに乗るのは”人迷惑”といった感がありました。モタモタしていると、周りから白い目で見られて後ろめたい思いがしたものです。多分、今の日本でもそうでしょうね。。。。
そうなると、車いすの人や乳幼児連れは、周りに気がねして自然に出かけなくなるか、あるいは、人の出歩く場所や時間を極力避けるようになります。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

ここアメリカ(多分、西洋)では、根本的に違います。
まず、車いすの人や乳母車を押した家族には、「じゃまになってごめんなさい」とか、「時間を取らせてスミマセン」とか言った罪悪感がまったくありません。

車いすの人や乳母車はどんな時でも当然最優先ですし、バスや地下鉄も、電動で乗降口を下げたり、鉄板を常備していて、乗り口と歩道やプラット・ホームの間に渡して乗り降りできるようにする、といった配慮があります。
そして一番うらやましいのが、周りの人々に「譲るのが当然」、「待つのが当たり前」といった気使いがあるところです。

私が通勤に使っているMBTAのバスに、朝のラッシュ・アワーの時間帯に車いすの人が乗ろうとしました。バスの運転手さんは直ぐに乗降口をセットし、乗客を後部に移動させ、バス前部の座席を車いす用にセットし直しました。バスの中はもうギュウギュウです。
車いすの人が乗り込むと、特製のシートベルトで車いすをしっかりと固定し、安全を確かめると、乗降口を上げて出発しました。
その間待つこと30分! 貴重な朝の通勤時間ですが、だれも文句は言いませんし、車いすの人はニコニコと運転手さんや周りの手助けしてくれた人々にお礼を言っていました。
バスは5~7分間隔で次々とやって来るので、時間のない人は降りで次のバスに乗り換えたりしますが、まあ、そういう人はほとんど見かけません。みんな辛抱強く待っていてくれます。
「体の不自由な人が時間をくうのは当たり前だし、まあ多少仕事に遅れてもしょうがないね!」とアメリカ人の友達が言っていました。

ほんとうにうらやましい!!
これもボストンに来てよかったなぁと思うことの1つです。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ



0919/11
mariko

音楽の秋、食欲の秋

長い夏休みも終わり、ラボの引っ越しも一段落し、恒例行事のPig roast partyも終わり、なんだかホッと気が抜けたぁーと思う今日この頃です。

先週の金曜日から今日までの間、85 °F(~33℃)の真夏の暑さが逆戻りして、”もう秋だわ”と気を抜いていた私は一気に疲れが出たようです。
窓も開けっ放しで寝ていたので、ちょっとした鼻風邪を引いてしまいました。。。。グスグスッ


食欲の秋も重要だけど、音楽の秋も楽しみなので、良いコンサートがないかネットで情報を探してみました。そしたら、Boston Classical Orchestra (ボストン・クラシカル・オーケストラ)の”日にち限定50%割引ティケット”を発見!
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
来週の日曜日なので、早速友達と行くことにしました。
ロッシーニ、サン・サース、ベートーベンが演目で、とっても楽しみ! 通常$74の良い席がなんと$37です!

ボストン・クラシカル・オーケストラは、マサチューセッツ州ボストンを中心に活動する室内管弦楽団で、9月から来年の4月までの土日(不定期)、1742年に建設されたボストンの歴史的建築物の一つである「ファニエル・ホール」で演奏しています。
ベスト・クラシックを演奏するので人気なんですよ。

Symphony Holl (シンホニー・ホール)をホームとするBoston Pops (ボストン・ポップス)や、Boston Symphony Orchestra (ボストン・シンフォニー・オーケストラ)と並んで評価される一流のクラシック楽団が、3~4千円の低価格で鑑賞できるなんて日本では考えられませんね。

ホントに気軽に、仕事の帰りにささっ~と出かけられるんです。
ボストンに来て本当に良かったと思える点の1つです。


でも、”音楽の秋”の前に、この週末は”食欲の秋”を楽しみます!!


0914/11
mariko

911-10 Years Memorial Day

今日9月11日(日)は、911テロの10年目の記念日です。
2001年9月11日(火)朝、8時半少し前に、イスラム・アルカイダ組織のテロリストに乗っ取られた2機の民間航空機(American Airlines Flight 11 and United Airlines Flight 175)が、ニューヨークのワールド・トレード・センターのツイン・タワーにそれぞれ激突。
同時に、同じアルカイダ組織に乗っ取られたAmerican Airlines Flight 77が、朝9時40分近くにバージニア・アーリントンにあるペンタゴン (国防総省)に突入、United Airlines Flight 93が、首都ワシントン D.C.、特にホワイト・ハウスの破壊、大統領(ジョージ・ブッシュ)の殺害
を狙って突入を企てるという大事件が起きました。

ワールド・トレード・センターの2つのタワーは、飛行機の突入後約2時間で完全に崩落し、約3,000人の死者を出す大惨事となり、ペンタゴンでも建物の一部が崩壊、乗客も含め200人近い人々が犠牲となりました。しかし首都ワシントンを狙った4番目のテロ機は、ワールド・トレード・センターやペンタゴンへのテロ攻撃を知った乗客達の機転でハイジャック犯を取り押さえ、ワシントンから240km離れた畑に突っ込んで首都を守りました。しかし犯人4名を含む乗客33名が犠牲となりました。
"MA State House half-staff"$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
"Bagpipe Band"$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

このようにアメリカの首都や国防施設を狙った大規模なテロ攻撃が起こったことから、当時は、アメリカはこのまま戦争に突入するのでは?といった大きな不安が世界中を覆いました。

今年の5月2日、この同時多発テロを計画・実行したイスラム・アルカイダ組織の首謀者のUsāma bin Lādin (ウサマ・ビン・ラディン)が、パキスタンで、アメリカ海軍特殊部隊によって殺されたことが報道され、アメリカの対テロ戦争は10年目でようやく終息を迎えました。

今日は首都のワシントンやニューヨークで、911テロ10年目を記念する大々的なセレモニーが行われ、ニュースもその報道一色です。
あまり知られていませんが、ワールド・トレード・センターの北タワーに激突したAA Flight 11便は、ボストン発ロサンジェルス行きの便でした。また、首謀者ビン・ラディンの親族(妹?)がボストンの大学に在学していたなどの関係からか、ボストンでも同時多発テロ事件の報道には敏感で、今年ようやく対テロ戦争が終息したことで安堵した人達もたくさんいたようです。

今日もビーコン・ヒルや、チャールズ川沿いのハッチ・ホールではさまざまな追悼記念セレモニーが行われています。
"Hutch Hall Concert" $ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
"Japanese drum demonstration"$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

”夏の最後の晴天”といった素晴らしいお天気で、どこも人々で溢れていました。 世界中が平和になりますように!!!
"Memorial Flag with Cards" ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
"Cards ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

0911/11
mariko

Pig Roast (豚の丸焼き)

今日9月9日(金)は、私のラボの当番でinstitute (研究施設)のretreat (親睦会)がありました。ボスが大張りきりで、豚の丸焼き、ターキーの丸焼き、魚の丸焼きを計画した訳です。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

昨日の夜遅くに、ボス自ら豚を買ってラボに運んで来て、翌日に備えて特性ソースでマリネーをしました。アメリカではバーベキューは男の役目なので、ラボの男性陣全員が翌日の役目を割り振られました。

今日は台風が過ぎ去って、久々の晴天です。気温も30℃近くに上がって、絶好のバーベキュー日和!
当番の男性陣が早朝からブロックで炉を組み立て、コールやら、網の準備をしています。
ボスは早朝からコールの火の具合を慎重にチェックして、豚を丁寧に網に乗せると、講義に出かけて行きました。$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
「直ぐに戻るから・・・」と気もそぞろの様子。 生徒さん達がちょっと気の毒かも・・・・・

豚は重さ70ポンド(約32~33kg)だそうなので、食べ応えがありそうです!
ヤードを通る人達も次々と豚を覗いていきます。”ピッグ・ロースト”についてウンチクを語って行く人も多く、バーベキューはアメリカの国民食に間違いないと実感します。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
フォイルで全体をカバーして蒸し焼きにすること4~5時間で、焼きあがり!!!
その後ターキーの丸焼き、魚の丸焼き、牛のすね骨まで焼いて、ご馳走は完了です。

女性陣は午前中はピッグ・ローストをしり目に実験をし、午後4時ぐらいからお皿やナイフ、フォーク、飲み物などの準備をして、食べる準備は完了!

今は午後の3時半。すでにたくさんの人人が匂いを嗅ぎつけて集まって来ています。

食いしん坊の私はチョー楽しみ、楽しみ!!



0909/11
mariko

ボストンの秋2011

ハリケーン・アイリーンが過ぎ去ってからぐーっと気温が下がり、7月から続いた猛暑も一段落といったところです。
アイリーンは久々にボストンに近づいた大型ハリケーンだったので、災害の備えのないここいら近辺では、停電や洪水の被害がたくさんありました。
ボストン近郊では1週間も停電が続いたところがあって、何万人もの人々が不自由な生活を強いられたようです。
電力会社も、日本のように”1日で復旧!”とはいかないようで、ニュースで散々に叩かれていました。

でも台風一過、空はすっかり秋の気配で、良い季節になってきました。写真はハーバード大のあるケンブリッジ地区の消防署です。すぐ斜向かいにあるハーバード大の美術館が火事になった時に、隣なのに管轄外だと出動しなかったことで、すっかり有名になりました。その後直ぐにハーバード大は独自の消防隊を作ったそうです(余談)。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

先週末は久々にスカッとした秋晴れだったので、フェンウェイ・パークに散歩に行ってみました。
そしたら、こんなにきのこの生えた木が・・・・
「きのこご飯がたべたいなぁ~」と思いつつ、栗ご飯を作って食べました、はははは。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

ところが、アイリーンの後にまたまたハリケーン(カーティア)がやって来ていて、その影響でこ2-3日は雨続きです。今年のニューイングランド地方は冬から異常気象で、異常に暑い夏の次は厳しいブリザードが来るのでは?との見方がもっぱらです。
(また厳しい冬かぁ~~~いやだな・・・)


でも、しばらくは秋晴れを楽しみましょう!


0907/11
mariko

新学期

6月半ばから始まった夏休みも、9月の第1月曜日のLaybor Day (レイバー・デイ) が終ると終了です!

小学生は9月7日から一斉に新学期が始まります。
Back-to-School のセールがあちこちであり、新学期に備えて文房具や衣類などをまとめ買いする家族が多いようです。
”今年は去年よりも20%も値上がりしているわ”と友人が話していました。

日本の100円ショップと同じように”$1 Shop”があって、マツキヨと同じような”CVS”とともに、家族連れで賑わっています。
ボストンは物価が高く、安いと言われる食料品でも東京と同じぐらいの値段がします。
街中は家賃も高いので、人々は郊外へ郊外へと移動しているようです。アメリカでも庶民の生活はなかなか厳しいものがあります。。。。


さて、ハーバード大は8月25日に新入生のレジストレーションがあり、新学期が始まりました。
大学生のほうが小学生よりも早く学校に戻ってくるんですね!今週からは少しづつ授業も始まっています。

ハーバード大の1年生は1年間全員寮生活なので、授業後は寮ごとの親睦会など新入生間の交流が盛んに行われています。
ハーバード・ヤードに5人、6人と集まっては、自己紹介をしたり友達を探したりと、日が暮れてもウロウロと散策しています。
”新入生”は日本でもアメリカでも変わりありませんね。

海外などの遠方からボストンの大学に入学した子供達の家族は、大概一緒にボストンにやって来て、キャンパスの見学やボストン観光を楽しんで行くので、ハーバード・スクエアやMIT・スクエアだけでなく、ダウン・タウンもいつも以上に大混雑しています。


先週の半ばから、私達のラボは、約1年をかけて改装した古巣のビルに引っ越しをしています。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
ここはアメリカのStem Cell研究の1大コアとなるビルなので、ボストンの錚々たる研究室が集まってくることになっています。
来週までにはきちんと実験が出来るようにしないといけません。とても楽しみなのですが、引っ越しはそれはそれは大変で・・・(はぁ・・・)。
ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ

では、またラボ生活をお伝えしますね。


0901/11
mariko









Hurrican Irene (ハリケーン・アイリーン)

今年初の強力なハリケーンが今、ボストンに近づいています。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
窓の外では大雨と猛烈な風が吹き荒れています。
$ボストン!英会話!留学!料理!海外生活!★BBHEのブログ
アメリカのハリケーンは通常カリブ海で発生し、フロリダ付近の南部の州を襲って大西洋に抜けるのですが、今回のアイリーンはノース・カロライナに上陸したあと、東海岸沿岸に沿って北上し、首都のワシントンD.C.をはじめニューヨーク、ボストンも進路にあたっています。

その後、アイリーンの勢力はカテゴリー1(カテゴリー5が最強)にまで落ちましたが、28日の明け方前には風速は22メートルを超え、最大風速は約35.8メートルに達し、そのままニューヨークを直撃しました。

ニューヨークでは、すでに、浸水・洪水の危険性のあるウォール街やコニーアイランドなどの5地区で避難命令が出され、37万人が避難していました。同市史上初の避難命令だそうです。
また、27日(土)には地下鉄とバス、それにスタッテン島へ向かうフェリーが運休、近隣の空港も閉鎖されて、米国最大の都市はまひ状態になっています。
もちろん、ハリケーンの影響で、コンサートやスポーツイベントなども相次いで中止となり、週末のブロードウェイの公演も中止となったそうですが、大きな人的被害は出ていない模様で何よりでした。

オバマ米大統領は27日(土)に、バージニア州とマサチューセッツ州にも非常事態宣言を発令し、必要のない人は外出しないように通達が出ました。それに伴い、ボストン市内の交通網を仕切るMBTAは、28日(日)の電車、バスなどの交通機関の全面ストップを発表し、市内はゴースト・タウン状態です。

こんな状態で情報がとっても必要な時なのに、up-gradeに伴うトラブルで、先週の金曜日から私のTVは映らなくなってしまいました。
3回も”テクニシャン(?)”が来て調べて行ったのですが、「コンバーター・ボックスは正常に機能している・・・」というばかりで、TVは一向に映りません。

RCNカスタマー・サービスに繰り返し繰り返し電話をして、やっと来週の月曜日にもう一度テクニシャンが来てくれることになりました。
で、言われたことが、「私達のboxには問題ないわ。your own equipments がおかしいんじゃない?」です。

DVDは正常に映るのでTV自体に問題はなく、TVのデジタル・シグナルそのものが届いていない状態なのです。シグナルをコントロールするHD box が絶対おかしい!!!

なんというサービス精神でしょう???
絶対に引かないぞ!!


0828/11
mariko