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「月球儀」&「芭蕉座」  俳句を書くメゾソプラノ山本 掌のブログ

第四句集『月球儀』
「月球儀」俳句を支柱とした山本 掌の個人誌。

「芭蕉座」は芭蕉「おくのほそ道」を舞台作品とする
うた・語り・作曲・ピアノのユニット。
    



俳句を金子兜太に師事。「海程」同人・現代俳句協会会員。

 

 

 

 

「ウエーリー版・源氏物語」

 

「100分で名著」

 

昨年の再放送、この11月から始まりました。

 

講師は安田登さん。

 

 

 

 

 

 

そしてこの著

 

 

『レディ・ムラサキのティパーティ』毬矢まりえ・森山恵 講談社 2024年刊

 

 

紫式部『源氏物語』は1000年前。

 

「ウェイリー版 源氏物語」刊行は1925年、

 

今から100年前。全6巻。

 

この英訳でイギリスはもとより、世界各国で訳されて。

 

ドナルド・キーンさんが日本文学と出会ったのもこの著。

 

その「ウエーリー版 源氏物語」を日本語訳されたのは

 

毬矢まりえ・森山恵の姉妹。

 

<らせん訳>=トランスクリエーションと名づけられた。

 

 

「源氏」の訳をなぜ始めたか、

 

どのようにたどったか、限りない喜びととともに

 

新たな視点、よりうつくしい日本語にしてゆくか、

 

熱意と「源氏」への敬愛がたっぷりつまった、この著。どうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええッ、朝顔!?

 

この上州の空っ風もふく今日この頃、

 

まだまだ元気に咲いています。なぜ?

 

先日、山茶花で「ああ冬かな」、と思ったばかり。



朝顔は「夏の花」のイメージですよね。

小学生のころ「朝顔観察日記」の宿題もあって、

俳句では秋の季語。


あのシーボルトも日本の代表的な花として、

海外に紹介しています。


◆アサガオ(朝顔、学名: Ipomoea nil 、英: Morning glory)。

ヒルガオ科サツマイモ属の一年性植物で、

日本で最も発達して、ポピュラーな園芸植物。

奈良時代からある古典園芸植物のひとつ。

中国語で牽牛(簡)。

日本では「蕣(あさがお)」の漢字も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

桐野夏生『デンジャラス』中央公論新社 2017

 

 

作家がとらえた<作家>!

 

大谷崎を義妹の視線から描くこの作品。

 

抉り出す<ものを書く>・創造へのあくなき執念・業を

 

やわらかな京言葉で語る・・・、その妙。

 

 

装画:船田珠樹「春の夕」

装丁:鈴木久美

 

 

◆本の紹介

 

君臨する男。
寵愛される女たち。

「重ちゃん、ずっと一緒にいてください。死ぬときも一緒です。

僕はあなたが好きです。あなたのためには、すべてを擲つ覚悟があります」

兄さんはそのまま書斎の方に向かって歩いて行ってしまわれました。
その背中を見送っていた私は思わず目を背けたのです。

これ以上、眺めていてはいけない。
そう自戒したのです。(本書より抜粋)

文豪が築き上げた理想の〈家族帝国〉と、

そこで繰り広げられる妖しい四角関係――



日本文学史上もっとも貪欲で危険な文豪・谷崎潤一郎。
人間の深淵を見つめ続ける桐野夏生が、

燃えさかる作家の「業」に焦点をあて、新たな小説へと昇華させる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンデーモーニング朗読会

 

昨日2日、朔太郎のバースデーのお祝い朗読会♪

 

朔太郎の孫で前橋文学館特別館長の萩原朔美さんの朗読&

 

軽妙で、ユーモアのあるトークに

 

会場はいっきになごやかになって、お客さまもリラックス。

 

朔太郎の<白>についての考察も語られて。

 

 

高坂麻子文学館長、4名それぞれの朗読。

 

私は「卵」「遺伝」を読みました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

萩原朔太郎、1886年、前橋生まれ。

 

生誕139年になります。

 

朔日生まれなので、<朔太郎>と。

 

 

その朔太郎の詩を明日、朗読します♪

 

萩原朔太郎記念 前橋文学館 1階ロビーにて。

 

萩原朔美特別館長、高坂麻子館長、メンバーがそろいます。

 

私も「卵」「遺伝」を朗読いたします。

 

 

どうぞ、お気軽におでかけください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真山 仁『玉三郎の「風を得て』文藝春秋 2025

 

 

あの玉三郎の生い立ちを小説にした「秘すれば花」の第一部、

 

30年余のおりおりに玉三郎が語ったことばを記した

 

「その風(ふう)を得て」。

 

含蓄のふかい玉三郎のことばが響いてくる。

 

「演じるとは他人になることですが、自分を消すという意味で、

 

その瞬間、制御されている魂から、特化した想念が飛び出して、

 

一つの役柄になる」

 

「演じるに必要不可欠な要素があります。それは『何か』の存在」

 

また、「魂を孤立させないために筋道を照らすのが<闇>」などなど

 

 

幼少期、10代の写真も掲載されて。

 

 

◆本の紹介

 

稀代の女形、五代目坂東玉三郎。
歌舞伎の家の生まれではなく、芸養子として梨園に入り、

どう修業を積んでいったのか――
その生い立ちは意外なほど知られていない。
玉三郎と30年の交遊を結ぶ、

小説家・真山仁が長年の対話を元に小説形式で描いた第一部「秘すれば花」。
そして、玉三郎が傾倒する世阿弥の『風姿花伝』にちなみながら、

玉三郎の哲学と美学の深淵に迫った第二部「その風を得て」。
現代人に大いなる知恵を示す玉三郎の言葉の数々と、

貴重な写真を収録した完全保存版。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あら、生け垣にさざん花!?

咲き始めたのですね。

ちょっとあわいピンク。

視線をうつすとそこにもここにも。

 

 

山茶花はツバキ科ツバキ属の常緑広葉樹。

 

 

 

もう、<冬>ですね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月1日は萩原朔太郎の生誕の日♪

 

11月の「サンデーモーニング朗読会」プログラムです。

 

                   11/2は朔太郎生誕記念で「朔太郎を読む」、

 

11/9は朔太郎の師である「北原白秋を読む」、

 

11/16は萩原朔美特別館長の生誕記念で「萩原朔美の詩を読む」。

 

 

今度の日曜11月2日は、「萩原朔太郎を読む」。

 

萩原朔美特別館長、高坂館長をはじめ、

 

私も朗読いたします!

 

 

11:30から、無料です。

 

萩原朔太郎記念 前橋文学館1階ロビーへ。

 

どうぞ、お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

露あれはうすむらさきに影を吊る         掌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆白露・露の玉・朝露・夜露・初露・露時雨

 

 露けし・露の秋・露寒・露寒し

 

 

露は朝日に美しく輝くが、はかなく消えてしまう。

 

露けしは、露にぬれてしっとりしていること。

 

露寒は、露も霜に変わるような晩秋のさむさをいう。

 

 

秋の季語。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金木犀、ただいま満開♪

散歩をしていると、

そこここからいい香いが・・・

近くのお家には2階まで届くかという大木。

ひときは目を引くのは市立図書館にある金木犀、

 

6・7メートルはありそう、見事です♪

 

 

 

 

 




 

金木犀の香りたかいお茶、

ジャムもあるようです。