おはようございます
今日はこれからとても気温が上がり、紫外線もいっそう強くなるそうです![]()
夏に向けて日焼け対策・マスクによる熱中症対策など、意識して行って行きましょうね![]()
さて、今週もクイズにお答え下さいね・・・![]()
①「年齢的に体外受精をしようかと考えています。でも、排卵誘発剤や低刺激の注射などで「卵子」を多く採卵してしまうと、早く卵が無くなって閉経してしまうんじゃないか?と不安で迷ってます。不妊治療(体外受精した方)の閉経は早いですよね
」
↓
↓
↓
答えは・・・![]()
![]()
A・採卵により、たくさんの「卵子」を採取したとしても「卵子」が急激になくなってしまう事はありません![]()
女性の体内の卵の数は生まれた時には元々あり、年齢やホルモンに刺激を受け成長し排卵をしたり、消滅したりします。「主席卵胞」と呼ばれるホルモンの刺激を受け大きく育ち排卵する卵は1か月にほぼ1つですが、その他にも成長したけれどそのまま吸収される(大きくならず消滅する)卵子もあります。
なので、閉経が早くなるという心配はしなくていいと思います。それよりも妊娠の時期を先延ばしにすると、卵子の質そのものが低下してしまう危険がありますので、早めにステップアップする事が望ましいでしょう![]()
そこで大切になってくる・・・「抗ミュラー管ホルモン検査(AMH)」の話はまた、別の機会に・・・![]()
![]()