「いつまで我慢を続ける必要がありますか?」
栄養指導を受けた多くの方の心の声はこんな感じではないでしょうか?
お気持ちお察しします。
が、ちょっとまって~
食事療法の目的についてお伝えします!
昨日のおやつはエクレアでした♪私の場合、体調が悪い時は少しだけ集中して食事療法をしました。
その後は適度に整えつつ、食事はしっかり、おやつはメリハリをつけながら食べています。
食事療法の目的は、カロリー計算通りの食事を摂り、ぴったり賞をもらうことではありません。
食事療法の目的は、血液検査で優秀なスコアをたたき出すためでもありません。
もちろん、楽しんでいるのならばそれを目的としても構いませんが・・・。
食事療法をお勧めするのは、今よりも不調が1つ以上減り、
日常生活を快適に過ごせるようにするためです。
食事療法の目的は、
疲れやすい、どこかが痛い、集中力が続かない、気分が落ち込む・・・
だからできない、だから怖い、だから続かない、だから人より劣っている・・・
こんな状態から少しでも解放され、
生活を楽しみ、充実させるためのものです。
食事療法の目的は
体のラインを整えてファッションを楽しみたい、綺麗になりたい
顔のむくみをとってメイクを楽しみたい
仕事のパフォーマンスを上げて収入アップしたい
朝から趣味に没頭したい
不調を気にせず出かけたい、旅行に行きたい、留学したい
・・・皆さまの夢は何ですか?
食事療法はそのための単なる手段です。
人生のステップアップの踏み台として、活用するものです。
いつもお読み頂きありがとうございます。
甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、
役立つ情報発信を心がけています。
↓↓応援して頂けると嬉しいです!!
甲状腺栄養カウンセリングはこちらで承っております/
Acco MUKAWA おすすめの記事&よく読まれている記事
橋本病の方から「わかりやすい」とコメント頂きましたので、皆さまにもご紹介いたします。