【バセドウ病と虫刺され問題】 | 甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士Acco MUKAWAの「栄養カルテ」

バセドウ病・橋本病のダイエットと体質改善のための食事療法

 

 

 

ストレスフリーの食生活で

ダイエット&体質改善

ポイントはただ一つ

「自分に必要な栄養をちゃんと知ること」

 

〜甲状腺疾患でも叶う心も体も穏やかな日々〜

 

甲状腺と予防栄養学の管理栄養士

Acco MUKAWA

 

はじめまして⤴

 

 

だんだんと蚊の気になる季節になってきました。

 

みなさま、虫刺され対策はしていますか?

 

蚊に刺されるとかゆいですし、かけば跡が残るかもしれません。その程度の話?

 

いやいや、たかが虫刺されといっても、軽視してはいけません。

 

虫刺されは免疫系を刺激します。

バセドウ病と虫刺され問題

 

【バセドウ病と虫刺され問題】

 

バセドウ病の診断を受ける前の私は蚊に刺されるとものすごーく腫れていました。

 

その状態は通常の蚊に刺された状態とは明らかに似て非なるもの。

 

大きく赤く腫れあがっていました。触ってみると熱がこもっていました・・・。

 

基礎代謝が異常に亢進していたからでしょうか、蚊が寄ってくる寄って来る!

 

自分で蚊を寄せ付け、刺されると免疫の過剰反応・・・。最悪の循環でした。

 

バセドウ病の診断をうけ、治療開始後、メルカゾールの減薬が進んでからは、そんな過剰反応も次第に落ち着いていきました。

 

そもそも、

 

蚊に刺される機会が減りました。

 

基礎代謝が落ち着いた私には蚊も興味を示さなくなり、あまり寄ってこなくなったようです。

 

いずれにせよ、

 

みなさま、

 

虫よけ対策は徹底しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

甲状腺疾患の方が不調を自分でコントロールしながら生活できるように、

役立つ情報発信を心がけています。

↓↓応援して頂けると嬉しいです!!

にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ

にほんブログ村 病気ブログ 甲状腺機能低下症へ

 

📨お仕事に関するお問い合わせはこちらからお願いいたします。📨