大元造化三神報恩の祝詞も覚えなさい | 希望と光のブログ

希望と光のブログ

思いついたことを書いていきます。

大元造化三神報恩の祝詞も覚えなさい

PVアクセスランキング にほんブログ村

~疎外感や孤独を感じている人たちへ~

 

パソコン教室を営んでいる

和田基博と申します

 

 

 

 

 

 

数日前、宮若市の葛城神社へ参拝し、それから力丸ダムを経由して

 

飯塚市庄司方面へ出て撃鼓神社へ参ろうかなと思っていたのですが、

 

祝詞も大祓詞を各神社で奏上すると思いのほか時間もかかり、

 

昼から日が暮れるまでの間に思いつく限りの神社へ参拝したい、行きたいと

 

思っても以前ほど回り切れないのです。

 

 

 

 

祝詞を奏上することで祓い清められ満たされるからだとも思うのですが、

 

神と繋がる、ご縁が出来る、または何か受け取る、授かる、授かったものを

 

受け渡すという観点からは、やっとちゃんとお参りできている、これで良いと

 

ハイヤーセルフは答えるのです。

 

 

 

 

ここ最近のメッセージも大祓詞、タカマパルと覚えたので、

 

大元造化三神報恩の祝詞を覚えると良いと受け取りましたが、

 

「ええ~、丁重に拒否します!」と云いたいところですが、神棚で時折

 

意識に出てきて祝詞を書いた紙を見ながら奏上しているときに、

 

覚えてしまえば、別天津神(ことあまつかみ)の三神、

 

天之御中主(あめにみなかぬし:宇宙至高の神、創造主)、

 

高御産巣日神(たかみむすひのかみ: 天の生産・生成の「創造」の神で

 

神産巣日神と対になって男女の「むすび」の男を象徴する神)、

 

高御産巣日神(かみむすひのかみ:地の生産・生成の「創造」の神で

 

高御産巣日神と対になって男女の「むすび」の女を象徴する神)が

 

祭神の神社で奏上できれば最高だろうと宇宙は囁くのです。

 

 

 

大元造化三神報恩の祝詞を知ったのも2年くらい前になるでしょうか

 

祝詞をプリントアウトして時折、久留米市の水天宮本宮で授かったお札を

 

崇敬神社として神棚に祀っているのでそれを見ながら奏上していたのです。

 

 

 

 

ほかにも別天津神の祝詞はあり、この祝詞は

 

山や海など自然で奏上すると良いとも

 

知ってはいました.

 

 

 

それも普段の生活の中で必要であれば

 

他の祝詞やマントラと同じように、奏上することになって

 

嫌でも覚えるだろうくらいに思っていたのですが、

 

メッセージで降りてくるくらいなので

 

何か分からんが、意味があるのだろうと

 

受け取るようにしたのです。

 

 

 

 

 

天之御中主が祭神の神社はというと、

 

久留米市の水天宮本宮、嘉麻市の北斗宮、

 

宗像市の摩利支神社、高御産巣日神が祭神の神社は

 

嘉麻市の上桑野、普門寺、熊ヶ畑、小野谷本宮の高木神社4社、

 

神産巣日神が祭神の神社は庄内元吉地区の天降神社などに参拝していて、

 

そこで奏上してみろという事なのか、大祓詞と神社拝詞で十分だろうと

 

思っていたのですが、よく考えてみれば神職でもないのに…と思った時、

 

神職の階位を取れという事かとハイヤーセルフに尋ねてみました。

 

 

 

いや、そうではなく、必要があれば導かれて奉職するか

 

何処かの神社で奉仕してその道へ行くようになるが、

 

今は一宗教に捉われることなく神との多くのつながりを持つことが大切だと

 

答えを即座に返してきました。

 

 

 

生業として職業はパソコン教室とテナント収入で既にあり、

 

今はその時ではないというのです。

 

 

 

これが賽銭やお神酒、生花などの奉納、移動時にかかる燃料代や時間を考えれば

 

一文の得にもならないのですが、そんなちっぽけな事以上に

 

多くの神社仏閣に参詣、参拝することで神と繋がるという心の豊かさと、

 

時には掃除やゴミ拾いといった徳を積むという大きな意味があるのです。

 

 

 

 

そして神と繋がるというのは波動が上がり、

 

その場にいるだけ、生きているだけで、

 

神社のように人間パワースポットになれる、またそうなるように

 

愛と光を放つ心の在りよう、生き方、その一瞬一瞬が大切だと

 

高次の存在は云うのです。

 

 

 

 

これこそが世のため人のためになり、人に何かを特別にして上げたり、

 

物を上げたりして金銭を奉仕することよりも、また人助けになることも大事ではあるが、

 

次元が高いとも教えてくれたのです。

 

 

 

 

お陰様で毎日何処かの神社、仏閣に出かけて参拝することができているし、

 

何よりワクワクして楽しいのです。

 

 

 

へへっ、今日の夕方も村社に行って獅子神、狛犬の神と

 

枯葉をどこに集めようかと会話し、境内の掃き掃除をしたのです。

 

 

 

 

 

 

続きは次回以降アップしていきたいと

思いますので

少しでも、何か参考になったとか

興味があるとか気が落ち着いたと

思って下さると幸いです。

 

 

 

 

 

 

おススメ記事

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ヒーラーへ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルヒーリングへ