梅干しの生地は

 

今まで何度も何度も描いて参りましたが

 

今回の生地では

 

梅仕事歴●0年近い私が実際に行って居る

 

本当に美味しい梅干し

 

スタートから完成までの流れ

 

解り易くまとめて居ります☆💪🤤

 

※この梅干し生地は

 2020,06,20に初公開したものに加筆修正を続け

 毎年最新の情報として更新して居るものです👍🤤

 新しい情報や最新のテクニック等

 情報量の増大により

 現在前後編に分けての公開となって居ります(・∀・)♡

 

本当に

美味しい梅干しをつくりたい!!

 

自分でつくった

 

美味しい梅干しを食べたい!!

 

そう思っている方には

 

きっとお役に立つ情報かと存じますので

 

かなり長い生地では御座いますが

 

是非このまま

 

お読み進めいただければと思います👍🤤( *´艸`)爆

 

何故そこで

笑ったっっ?!( ゚Д゚)💦💦

 

※今回の生地にも過激な性描写や暴力シーン

 かなり多く含まれて居ります…

 生地内容の特性上削除修正等出来ない部分も多々在りますが…

 コンプライアンス違反による生地公開停止の対策も含め

 できる限りデフォルメ等の気遣いは行って居ります…

…( ;∀;)💦💦

 

 しかしながら

 閲覧者個人の性格等に於ける起因によっては

 不快な思いをさせてしまうかも知れません…

 それでも私は現時点で所有している知識と技術を

 公開出来る範囲では在りますが

 誠実に真摯にお伝えしたいと考えてて居り

 そのためには正確な表現及び描写が不可欠!!

 どうしても必要で在ると判断したものに関しては

 不適切と感じる方も居られるであろうと思われる言い回しや表現も

 あえて削除修正せず原文のまま使用

 させていただきました(_ _)

 今回の生地は勿論R指定で在ると共に

 閲覧に関してはいつもどーり

 完全なる自己責任でお願い申し上げます( *´艸`)

こちら👆のイラストはNG言い渡されましたので

 

こちら👇のデフォルメイラストのみで…(´;ω;`)

  

おいっっ!!(*´Д`)💦💦💦

 

※デフォルメ前のNGイラスト

 後編ではこっそり公開予定( *´艸`)

 

ええの?…( ;∀;)💦💦 

 

前置きが長くなりました

 

それでは

 

美味しい梅干しのつくりかた!!

 

スタートーーーっっ!!💪🤤笑笑

 

収穫☆

BELLA  GIORNATAでは、

 

毎年完全無農薬無肥料の梅

 

全て手摘みで収穫して居りますが

なかなか一般の方は難しいと思うので

 

購入する方も多いかと思うのですが

 

出来ればスーパーなどの

 

異常にきキレイな物でなく

 

市場や八百屋さんで

 

ちょっと汚めというか

 

斑点の在るような梅

 

選ぶことをお勧めいたします!!👍🤤

 

キレイ過ぎる物

 

農薬ガッツリの

可能性が高いので…(´;ω;`)

 

どうしてもキレイ過ぎる物しか入手できない場合は

 

かなりしっかり

 

数時間水に漬ける

 

等の

 

農薬除去対策を講じましょう!!

 

因みにBELLA  GIORNATAでは

 

梅酒も梅干しも

 

青梅で

漬けて居ります!💪(・∀・)♡

 

この理由は

 

青梅のほうが薬効が高いと言われて居るからです👍🤤

 

青梅は固いカリカリ梅のイメージがあるかと思いますが

 

完成して梅干しになったとき

 

梅干しの硬さ

 

ちゃんと柔らかくなっているので

 

ご心配なく☆👍🤤笑笑

 

※ただし

  まるでジャムのようにとろとろの梅干しを好む方は

  イメージと違うものが出来上がるかもしれません…( 。-_-。)💦💦

  とろとろの梅干しをつくりたい場合は

  薬効は少々低下しますが完熟梅を用いたほうが良いでしょう(・∀・)♡

 

  近日公開の別生地にて説明する

 

   瓶干しをチョイスすることもオススメいたします(・∀・)♡

 

  青梅の薬効に燗しましては

 

  こちら👇の生地を来週くらいまでに改訂し公開いたしますので

 

 

  ご興味お在りの方はご確認くださいませ(・∀・)♡

 

なりくち除去☆

なりくちとは梅が枝につながっていたへその部分のことです

 

面倒なら取らなくても構わないのですが

 

※塩漬けの過程で勝手に取れるので(・∀・)♡

 

しかし微量でも

 

隙間に入った汚れ

 

購入品の場合は農薬も気になります

 

出来れば取りましょう💪(・∀・)!!

 

なりくち除去は収穫翌日のほうが簡単です

 

収穫翌日は若干梅となりくちの結合が弱まる為です👍🤤

 

購入品の場合は

 

収穫後日数が経っている物が多いので

 

すぐに作業開始して構いません👍🤤

 

むしろ

 

なるべく迅速な作業開始をお勧め致します!!

 

なりくち除去

 

手の爪で引っ掛けて取ることも出来ます👍🤤

しかし

 

これはある程度のテクニックも必要となってくるので

 

難しい場合は

爪楊枝や竹串をご使用ください👍🤤

 

但し

 

梅に

傷を付けないよう気を付けて

 

作業ましょう!!💪🤤

 

なりくち除去と同時に梅の選別も行います

 

傷等

 

痛んだ梅は

別にまとめておきましょう!!

 

しかし!

 

痛んだ梅も利用できるので

 

捨てないように!!

 

利用方法は

 

こちら👇の生地を改訂し明朝ご紹介させていただきます(・∀・)♡

 

 

洗浄☆

青梅は硬いので

 

わりと乱暴に洗っても大丈夫です👍🤤笑笑

BELLA  GIORNATAではたわしも併用して

入念に洗って居ります💪🤤笑笑

👆電子ジャーの内釜は梅洗いに最適👍🤤( *´艸`)爆

 

拭き上げ

キレイな手ぬぐい等で拭き上げますが

 

この次に消毒いたしますので

 

ある程度

水分が取れていればOK☆

 

です👍🤤( *´艸`)笑笑 

 

消毒☆

消毒というのは少々大袈裟ですが

 

お酒やお酢で洗っておいたほうが

 

安心です

 

しっかり拭けばそれだけでも構わないのですが

 

一応念の為といったところです(・∀・)♡

 

せっかくの手作り梅干しなので

 

使うお酢やお酒も

 

添加物の無い良質な物の使用を

 

め致します👍🤤

 

お酒は最低25%Vol.以上の蒸留酒!!

 

お酢を使う場合は米酢がオススメ👍🤤

BELLA  GIORNATAでは

ウイスキーか米酢で消毒することが

 

多いです☆👍🤤笑笑

※梅干しの場合近年はもっぱら米酢ウォッシュ👆です(・∀・)♡

  梅酒作成時はウイスキーウォッシュか定番です👍🤤笑笑

 

計量☆

塩分濃度の計算をするので

 

ここは正確に量りましょう!!

 

塩漬け☆

梅の量によって瓶の大きさを選びましょう(・∀・)♡

 

使用する瓶は

 

中が見えるし衛生的かつ持ち易いので

 

果実酒用リカー瓶がオススメです👍🤤

 

梅の量は

 

瓶の半分以下が良いかと思います👍🤤

 

梅の量が多過ぎる場合

 

後述するシェイキングがしにくいのと

 

梅自身の重さで梅が潰れやすくなったり

 

裂けやすくなったり等の不具合も生じやすいからです(・∀・)

 

瓶も綺麗に洗って乾かした後

 

お酒かお酢で消毒しておきましょう💪🤤

 

瓶に梅と塩を投入します☆

 

梅 10 : 塩 2 がお勧めです☆

 

もっと低い塩分濃度でも梅干しはつくれますが

 

充分な薬効と旨味を引き出すには

 

塩分濃度20%は必要

 

だと言われて居ります!!(・∀・)

 

そして

 

塩にもこだわりましょう👍🤤

 

良質なものを!!👍🤤(・∀・)♡

そこまで高価なものを選ぶ必要も無いかとは思いますが

 

少なくとも原料&作成共に国産

 

にがりを含んだ粗塩

 

フェロシアン化合物等使われていないもの

 

チョイスすれば良いかな?と思います👍(・∀・)♡

 

因みにBELLA  GIORNATAの梅干し

 

100年後でも美味しく食べられる

 

ということを前提につくられて居ります💪(・∀・)♡

材料を全て入れ終わったらをします💪🤤

 

蓋をする祭

 

綺麗なビニール等かましておく

気密性が高まるのでお勧めですが

 

これはあってもなくても構いません( *´艸`)笑笑

 

機密性の高い瓶の場合

 

かまさないこともあります(・∀・)♡

※近年は機密性の高い瓶が多い👆ので

  かまさないことのほーが多いですね👍🤤笑笑

  新たにリカー瓶購入の際は

  機密性(蓋の閉まり具合)のチェックも忘れずに👍🤤

  出来れば国産の有名メーカー品が

  良いかと思います👍🤤( *´艸`)笑笑

 

シェイキング☆

BELLA  GIORNATAでは

 

梅干しをつくる際

 

重石を使いません!!

 

シェイキングにより梅酢を上げ塩を溶かす方法を

 

選択して居ります💪(・∀・)♡

 

重石の圧は梅にとって大きなストレスとなり

 

味わいや薬効にも

好ましくない影響を与える!!

 

そう思って居るからです!!(・∀・)♡

1日目はさほど梅酢が上がらないので

翌日からは暇があればシェイクして

塩を溶かすことに勤めましょう👍🤤

 

必ず2~3日で溶かしきりましょう!!

 

3日目までは梅が硬いので

 

乱暴にガシャガシャ混ぜてもOKなのです☆💪🤤笑笑

それ以降になると

 

梅がだんだん柔らかくなってくるので

 

潰れや裂けが生じ易くなります⚠

 

※シェイキング時は右回転を推奨して居ります💪🤤笑笑

  これは陽のエネルギーを増幅させる為で在り

  梅を美味しくし

  薬効を引き上げる効果も在ると言われて居ります👍🤤

余談ですがこのシェイキング

 

BELLA  GIORNATAでは勿論本職の

バーテンダーが

行って居ります( *´艸`)爆

…( ;∀;)💦💦

 

翌日~3日後

 

完全に塩が溶けきったら

それ以降

 

梅の表面が常に濡れた状態を保つ

 

ようにしてください!!💪🤤

 

具体的には毎日

 

1~2日に一回くらいは

 

瓶を軽くゆすります👍🤤(・∀・)♡

 

この作業を怠らなければ

 

梅が痛んだり

カビが生えたりする心配

 

無用です!!👍🤤

 

赤紫蘇が育つまで

 

梅達と仲良くお過ごしください👍🤤( *´艸`)笑笑

※赤紫蘇の栽培は非常に簡単なので

  是非チャレンジすることをオススメして居ります💪🤤笑笑

本生地公開現在の赤紫蘇達の様子👇

まだまだ子供( *´艸`)笑笑

 

            TO BE COMUGIKO

 

 

ここから先の梅仕事は

 

後編👇へつづきます(6月中旬改訂&公開予定)(・∀・)♡

 

 

おまけ

 

下貼の生地も近日改訂&公開予定で~す(・∀・)♡