梅しごとの時期です👍🤤

 

突然ですが

 

皆さん痛んでいたり

 

傷のある梅ってどうしてますか?

 

ひょっとして捨ててませんか?

それは非常に勿体ないことですよ!!( *´艸`)

 

今回の梅生地は

2020年に初公開したものを

2024版として加筆修正した改訂版です💪(・∀・)♡

痛んだ所を

切り取れば

美味しい梅酒

つくれます☆👍🤤笑笑

それでは

 

B級梅での梅酒のつくり方☆

 

スタート~~ッ💪(・∀・)♡

 

痛んだ所を~~♫

切り取って~♪

瓶にINして~♬

好きなお酒を注ぐだけ~~♪👍🤤笑笑

超簡単☆( *´艸`)笑笑

お酒は何使ってもOK☆

 

お好みで!!👍🤤

 

分量も適当でOK☆

 

※基本は梅1:酒2ですが

 

あまり気にせず

 

気楽につくりましょう👍🤤( *´艸`)笑笑

 

因みに(・∀・)♡

 

切ってあるので

 

成分の溶出が早いです👍(・∀・)♡

 

1カ月位から呑み始められますよ~🤤笑笑

 

その時の味を見て

 

OKだったら梅の実を取り出しても良い

 

もう少し熟成させたかったら

 

そのままほっといても良い👍🤤笑笑

 

取り出した梅の実は

 

もう一回新しいお酒にINして

 

二番漬けでも使えます👍🤤笑笑

 

2番漬けは3カ月位漬込みましょう☆(・∀・)♡

 

切梅を使った梅酒は通常よりやや

 

渋みが効いた感じ☆

 

ワイルドな印象👍🤤笑笑

 

雑味と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

 

私は好きです🤤🤤🤤笑笑

 

二番漬けの梅酒は

 

クリアでスッキリした味わい👍🤤

 

どっちにしろ美味しいです( *´艸`)笑笑

 

切梅を使うと

 

お酒がやや濁りますが

 

味には問題無し👍🤤

 

綺麗な梅と

 

切梅と

 

どっちが美味しいかというよりも

 

個性の違い👍🤤

 

どっちも

美味しい👍🤤笑笑

 

※BELLA GIORNATAでは梅酒をつくる祭

  糖分は使用して居りません

  糖分は呑むときに

  その時自分が欲する量を用いるのが良いかと思います👍🤤

  でもそれは個人の自由👍🤤

  いつも絶対甘い梅酒か良い!!という方は

  梅と一緒にお砂糖INで👍🤤笑笑

お砂糖INした場合は

 

シェイクして早めに溶かしきりましょう💪(^^♪

※切梅でつくる梅酒は

  長期間熟成させてつくるスタイルでは無いので

  氷砂糖ではなく

  溶けやすい普通の粉砂糖がオススメです☆(・∀・)♡

 

切り梅でつくった梅酒のソーダ割り☆

旨い!!👍🤤笑笑

 

※ソーダは極少量が私好み(・∀・)♡

 

(。´・ω・)ん?

キレイな梅の実

入ってない?(。´・ω・)?

 

ヴィジュアル気にしました…( *´艸`)笑

そんなもん

誰も気にしねーよ…( ;∀;)💦💦

 

          TO BE COMUGIKO

 

 

追伸

B級梅でつくった梅干しも美味しいです👍🤤

 

つくり方はA級梅と同じですが

 

梅酢もろとも半ペースト状になります( *´艸`)笑笑

 

長期保存には向きませんが

 

これはこれで美味👍🤤笑笑( *´艸`)

👆基本的には賄い消費用ですが

 

旨!!👍🤤笑笑( *´艸`)

 

B級梅の利用方法は

 

こちら👇の生地(現在改訂中来週公開予定)も

 

 

オススメで~す👍🤤笑笑

 

※コチラ👇は現在公開中です(・∀・)♡

 

 

(^з^)-☆(@^^)/~~~