自家製梅干し

 

興味は在るけれど

 

ハードル高そう

 

めんどくさそう

 

難しそう…

 

そんなじで

 

二の足を踏んで居る方向けに

 

めちゃくちゃ簡単に出来る

 

自家製梅干しのつくり方!!

 

本日は

 

梅干し歴●0年近いの私が

 

出来るだけ解りやすく

 

ご説明させていただこうと思います👍🤤

 

BELLA  GIORNATAでは、

 

毎年無農薬無肥料の梅を

 

全て手摘みで収穫して居りますが

一般の方はおそらく購入する方も多いかと思います

 

梅の出回る時期は短いので

 

買い逃し無きよう

ご注意ください👍🤤

 

梅が無いと梅干しはつくれませんから!!( *´艸`)笑笑

 

使用する梅ですが

 

今回は

 

少量でも簡単に出来る

 

※10粒程度在れば梅干しはつくれます👍🤤

 

小梅を選択して居ります☆

 

因みに

 

BELLA  GIORNATAでは

 

梅酒も梅干しも

 

青梅で漬けて居ます!💪(・∀・)♡

 

青梅のほうが薬効が高いと言われて居るからです👍🤤

 

青梅の薬効に燗しましてはコチラ👇にて解説して居ります(・∀・)♡

 

 

それでは

 

つくり方の説明をさせていただきます☆

 

まずは

 

梅の選別となりくち除去☆を行います

なりくちとは梅が枝につながっていたへその部分のことです

梅に傷を付けないよう丁寧に行いましょう

 

傷や痛みの在る梅は別にしておきます

 

※傷や痛みのある梅の利用方法はこちら👇

 

 

次は

 

洗浄☆

購入品の場合は

 

農薬等の心配が高い為

特に入念な洗浄をお勧め致します

 

水分のふき取り☆

水分の拭き取りに関しては

 

少量での仕込の場合

 

省いても構いません👍🤤笑笑( *´艸`)

 

しっかり水を切って

 

そのまま

 

瓶にINしても大丈夫です👍🤤笑笑( *´艸`)

※瓶に梅をINする前に

 瓶だけ置いた量りの目盛を

 ゼロに合わせておくと

 後で梅の重量を量るのが楽です👍🤤

 

使用する瓶は丸瓶で蓋が在れば

 

他には特に決まりは在りませんが

 

少量で仕込む場合は

 

コーヒー瓶が

オススメです👍🤤( *´艸`)

 

消毒☆
 

梅をINした瓶に

ウイスキーや焼酎等の蒸留酒かお酢

INして

シェイキング💪🤤笑笑

梅と瓶

 

両方同時に消毒します👍🤤笑笑( *´艸`)

消毒に使った液体を捨て

この時点で梅の重量を量ります(・∀・)♡

塩漬け☆

 

梅の重量の1/5の塩をINします💪🤤

※20%塩の梅干しの場合です(・∀・)♡

分量の塩をINし終わったら

シェイキングで

塩を全体に

行きわたらせます💪(・∀・)♡

こんなじ👇で塩が溜まってしまいますが

問題ありません👍🤤笑笑( *´艸`)

仕込はこれで完了しました👍🤤

 

瓶に蓋をして置いておきましょう👍🤤

1日目はさほど梅酢は上がらないので

翌日からしっかりシェイクして

塩を溶かすことに勤めましょう👍🤤

 

必ず2~3日で溶かしきりましょう!!

 

3日目までは梅が硬いので

 

乱暴にガシャガシャ混ぜてもOKなのです💪🤤笑笑

 

それ以降になると

 

梅がだんだん柔らかくなって来るので

 

潰れや裂けが生じ易くなります⚠

 

しかし

 

小梅は梅酢が上がりやすいので

おそらく1~2日目で

 

塩を溶かしきることが出来ると思います👍🤤笑笑

塩が完全に溶けたら

 

その日以降

 

赤紫蘇が手に入るまで

 

※関東干しの場合は土用干しの日まで(・∀・)♡

 

毎日一回瓶を軽くゆすり

 

梅の表面が

常に濡れた状態を保ちます💪(・∀・)♡

この作業を怠らなければ

 

梅が痛んだりカビが生えたりする心配

 

無用です!!👍🤤

 

そして

 

赤紫蘇漬け☆

※関東干しの場合は赤紫蘇漬けの工程は無視してください( *´艸`)

収穫もしくは購入した赤紫蘇は即洗浄し

水気を取ります💪🤤

手でギュッと絞っても良いのですが、

 

茎が付いている場合は

 

外で思い切り振り回すのもおすすめです( *´艸`)

 

赤紫蘇の灰汁抜き☆

赤紫蘇は灰汁が強いので必ず灰汁抜きが必要です!!

 

赤紫蘇の重量を量り20%の塩を用意し

 

まずは半量で揉み込み

灰汁を絞ります💪(・∀・)♡

小っちゃくなります( *´艸`)

更にその半分の塩で赤紫蘇を揉みこみ

 

出てきた紫の灰汁をもう一度捨てます💪( *´艸`)

灰汁抜きが終わった赤紫蘇を

梅の瓶にINします👍🤤

出来るだけ瓶の底のほうにほぐしてINしてください👍🤤

初日は色も薄く梅の色も変わりませんが

これから日を追うごとに

赤く赤く

まって行くのです👍🤤笑笑

今後も土用干しまで朝夕の瓶ゆすりを怠らないようにしましょう!!

土用干し☆

 

梅雨が明けて晴天が続く時が土用干しの適時です

 

瓶から出して天日に干すの一番ですが

 

今回はまず

 

簡単な瓶干しの方法

 

えいたします👍🤤笑笑

 

やり方は簡単( *´艸`)

 

瓶のふたを開け

瓶口の梅酢を拭きとり

 

キッチンペーパー等

 

二重に被せ

 

輪ゴム2本で止めます💪🤤

※2本の理由は1本切れても大丈夫なように👍🤤笑笑( *´艸`)

 

この状態で天日に干すだけ( *´艸`)笑笑

 

朝から外に置いておけば良い👍🤤

出来れば干している途中

 

瓶をゆすったり転がしたり

 

なるべく光が均一にあたるよう心掛けてください(・∀・)♡

 

キッチンペーパー等を被せてあるので少々雨にあたっても

 

取り込めばOK👍🤤笑笑

 

そして

 

連日でなくても

 

家に居る時や

 

雨が降らない自信のある日だけ干すのもOK👍🤤笑笑

 

ただし

 

瓶干しで長期に保存したいので在れば

 

合計7日程は干した方が安心です(・∀・)♡

 

一年位で食べきってしまうのであれば

 

1~2日でも良いと思います👍🤤笑笑( *´艸`)

 

食べるのは1日干せばもう食べられます👍🤤

もっとやる気のある方は

 

BELLA GIORNATA推奨の

 

皿干しをお勧め致します💪(・∀・)♡

詳細に関しましては

6月中旬公開予定の

『梅干しをもの凄く美味しくつくる方法!!』

 

後編にてご説明いたしますので(・∀・)♡

そちらをお待ちくださいませ👍🤤笑笑

瓶干しと

 

皿干しでは

 

全く違う梅干しになるので

 

もし良かったら

 

試しに小皿で

 

5~6粒だけでも実行してみてはどうでしょう?

それ位ならば苦にならないのでは??(/・ω・)/??( *´艸`)笑笑

 

梅紫蘇の乾燥方法として

小瓶にINしての瓶干も可能です👍🤤笑笑( *´艸`)

梅と一緒に

お外で干せば

こんな感じでカリカリに乾燥しますよ👍🤤笑笑( *´艸`)

瓶詰め☆

 

瓶詰めの祭は

梅酢に戻して

※戻さなくても良いけれど

 小梅の場合は戻すことが多いです(・∀・)♡

 

 これはBELLA GIORNATA式なのでお好みでどちらでも👍🤤

梅酢を全体に行きわたらせて

消毒済みの小瓶にINしましょう👍🤤

金属製の蓋の場合

 

梅干しの酸ですぐに劣化してしまうので

ラップをかませてから

蓋をします👍🤤

はみ出したラップを切れば

出来上がり☆👍🤤(・∀・)♡

 

既に食べられますが

 

少しずつ

 

年月の経過

 

熟成による変化を愉しむのもお勧めです🤤🤤🤤

因みに

 

梅干し

 

3年目から

 

本当の薬効が出現すると

 

いわれて居ります👍🤤

 

今回公開した方法でも

 

充分美味しい梅干しをつくることが出来ますが

 

もっと本気でつくりたい!!

 

という方は

 

こちら👇ご確認くださいませ👍🤤笑笑( *´艸`)

 

 

梅干しLOVE♡👍🤤笑笑

       TO BE COMUGIKO