飲食店への営業時間短縮要請など、呑みの場が減らされている今日この頃。

お酒を提供する料飲店の営業時間が短くなれば、消費される日本酒の量も減るでしょう。

こうしたことも要因となり、酒造りを取り巻く環境もかなり厳しくなっています。

昨々年より日本酒業界、とりわけ日本酒の売上低下に伴い、日本酒蔵元さんの苦戦が伝えられていました。

今年の醸造計画の見直しや、さらには契約栽培米の方向性についてまで懸念が生じてきていたりしています。

 

ひとりひとりが日本酒の良さを知り、伝え、呑んでいただくことが大切です。

そうする中で、日本酒蔵がある地方自治体へのふるさと納税をすることも一助になるものと思います。

返礼品で日本酒銘柄が採用されていることも少なくありません。

日本酒の呑み手としては、本来納めるべき税金からお礼として日本酒が送られてくるわけですから、願ったり叶ったりなわけです。

給与天引きされているだけの税金を、自らの意思で使っていただきたいところへ納付するのも良いのではないでしょうか。

 

そこで、日本酒銘柄を返礼品として用意している自治体を一覧にしてみました。

リンクを貼っていますから、クリックしていただきますと、その自治体の納付ページへと飛びます。

あれもこれもと納付した結果、本来納めるべき税金より多くなってしまったなどとならないようにご注意ください!

 

今回は、日本酒銘醸地のひとつである広島県に注目しました。

蔵元さんの数も約50と多く、名門蔵も多数ございます。

当店のある宮城県仙台市と広島市は、同じくらいの人口で、似たような都市規模、政令指定都市指定も同時期と、親近感を持ちます。

これまであまりご縁が無かった方も、ふるさと納税を通じて、ぜひ広島の銘酒をお楽しみください。

 

ふるさと納税にてお届けされる銘柄名に、このブログでの紹介ページにリンクが貼られているものがございます。

どんな、銘柄か気になりましたら、合わせてご覧ください。

 

~~~では、広島県編5選をどうぞ!

今回は、5つの市町村で、ひとつの市は2つのリンクを設けていますので、+1となります。

 

 

最初は、東広島市から。

西条地区にある蔵元さん2つのご紹介。

加茂泉酒造さんの「賀茂泉」が返礼品です。

 

同じく、東広島市の亀齢酒造さんの「亀齢」。

うどんとの詰め合わせです。

 

 

続きましては、呉市の返礼品です。

呉市にある蔵元さんの銘柄「華鳩」「千福」「宝剣」がセットになっております。

 

 

お次は、竹原市の返礼品です。

「龍勢」「竹鶴」の呑み比べです。

 

 

続いては、三原市の返礼品です。

三原市唯一の蔵元さんとなった酔心山根本店さんの「酔心」が返礼品です。

 

 

最後は、三次市からです。

江戸時代創業の歴史ある山岡酒造さんの「瑞冠」が返礼品です。

 

 

ご紹介の他にもふるさと納税に参画している日本酒蔵元さんは多数ございます。

銘柄紹介ページにて、各自治体のふるさと納税ページへのリンクを貼っている場合がございます。

ご興味をお持ちになって、日本酒蔵元さんへの支援していただきますと、日本酒文化貢献への一歩となるものと思います。

納めなければならない税金の有効活用と思い、ご参画を検討くださいますようお願いいたします。