頸椎の矯正で猫背が戻る
いつもバンブスをご利用頂きありがとうございます![]()
2011年も残り10日。
バンブスも2011年、開業以来、最高の年となりました。
小学生から80才代の方まで。
沢山の方に利用して頂きました。
これも皆様のおかげです。
ありがとうございます。
私自身も、新たな技術習得に、力を入れた一年でした。
その成果が、来年更に皆様のお役に立てればと考えております。
そして、来年以降も今年よりさらに、技術・知識向上の為、新しい良勉強を始めます。
よりパワーアップした形で、皆さまのお役にたてるように頑張ります。
今回は、内方肩(猫背の方に多い肩)に関してです。
デスクワーク、パソコンなど、腕・手を前に出した状態で仕事されている方
また歯医者さんなど職業的なもので
右の肩だけ、異常に前に出ている方が多くみられます。
(バンブスには、歯医者さんや歯科衛生士さんが多くいらっしゃっています)
その原因は、烏口突起が前方・下方に歪みます。
(烏口突起とは肩甲骨の前方烏のくちばしの形をした突起)
小胸筋の収縮によるもの、また上肢の負担・五十肩で肩甲骨と体幹の動きが大きくなると
歪みやすくなります。
先日のお話
この烏口突起を調整しても、まだ肩の内方が残っている方に
神経テストをしたところ、頸椎の6-7番の歪みにより
上腕二頭筋・三頭筋の力が入りにくかった為に
頸椎の矯正を軽くしました。
その後、肩をみるとスッキリと正常な位置に戻っています。
筋肉の動きも回復していました。
首の歪み、神経のつまりは、いろんなところに影響を及ぼします。
皆さまも、カラダの歪みには、お気を付け下さい![]()
それでは、今日のひなたです![]()
水菜に飛びつくひなたです
本当に水菜が好きですね
特にコープの水菜が好きです
なぜでしょうか![]()
偏平足
いつもバンブスをご利用頂きありがとうございます![]()
約4年前から、バンブスをご利用して下さっていた、イギリス人の方が
今度、シンガポールに転勤になる事になり、今日いらして下さいました![]()
この方のおかげで、英語を勉強する時間も増え、
私の下手な英語にも、丁寧に対応してくれて、とても感謝しております。
私がもっと英語が上手ければ、年代も近いのでいろいろ楽しい話も出来ただろうなと
思いながら、今後も英語の勉強にも取り組んでいきたいと思います。
奥様には、沢山の方をご紹介して頂きました。
本当にありがとうございました![]()
ご家族とも、お身体には気をつけてくださいね![]()
今回は、偏平足のお話です。
海外の方と、日本の方では、骨格が違います。
最近、日本人は偏平足が多くなっていると言われています。
人間は、赤ちゃんの時、誰もが偏平足で
小学校にあがるころには、土踏まずが形成されると言われています。
小学校高学年のお子様をお持ちの方
偏平足かどうかチェックしてください
高学年でも偏平足な場合、正常なアーチを作ってあげた方が良いと考えます。
偏平足の方は、疲れやすく、骨格も歪みやすく、また老けやすいです。
中足靭帯や母趾内転筋が弱くなっていると、歩き方が不自然になり
体重が脛骨ではなく腓骨にかかり、内反捻挫や足首の痛みに変わる事もあり、
外反母趾になる事もあります。
先天性の方もいらっしゃいますが、大人になり、長時間の立ち仕事などで
偏平足になられる方もいます。
足が疲れやすい方、歩いている時にバランスが悪い方、靴のヘリが左右で違う方など
一度チェックして下さい。
偏平足・外反母趾も骨・筋肉の調整で、体重のかけ方を変えたり
歪みを整えるだけで、軽くなり、痛みがなくなります。
是非一度、ご自分の足を気にされて下さい。
それでは、本日のひなたです![]()
ひなたの頭の毛がハートマークのようになってきました
最近、外は寒いですが
ひなたは気付いていないようで
今日も元気に走り回っています![]()
シンスプリント
いつもBAMBSをご利用頂き、ありがとうございます![]()
先日、バンブスをご利用くださっている方から
青森のりんごを頂きました。
御親戚がリンゴ園を営んでいるようで、食べてみると
驚くほど美味しかったです![]()
ありがとうございました。
最近は、バンブスも高校生や中学生のご利用が増えております。
中でも、ハンドボールやバスケット、バレーボールなどのスポーツをされている方です。
今回は、特に多い悩みの「シンスプリント」に関してです。
脚のすね、および下腿部の脇などの痛みを
「シンスプリント」といいます。
原因は、硬い地面を蹴る運動が続く時におこります。
地面を蹴るときに、前脛骨筋という筋肉を使い、振動を吸収します。
激しい運動が続くと、前脛骨筋の疲労(細かい筋肉の断裂)が痛みの原因となるわけです。
全ての激しい運動をしている方がなるわけではなく
脚のアーチが崩れている(中足靭帯が緩んでいる)
外反母趾、偏平足の方に多くみられます。
ですので、脛だけ問題ではなく、足の関節、アーチを整え(もちろん大転子や骨盤の歪みを取る)
歩行、運動時のカラダのバランスを整えることにより、痛みが軽減します。
なんだか脛が痛い…という方は、足に注目してあげてください。
それでは、本日のひなたです![]()
うさぎは警戒心が強いはずですが
足を伸ばして無防備に寝てます![]()


