● 回転が成功するかどうかは『回転前』に決まる


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



郵便局の消毒コーナー。



京都では地元の方々の京都愛愛飛び出すハート

いたるところで感じますニコニコ





さて、

回転が成功するかどうかは

『回転前』に決まる




昨日の記事にも出てきた


デトゥルネ 5番プリエから5番ルルベで回転




このブログにて

度々、取り上げますが



ピルエットの練習の前に

『回ること』の練習となり

大切なんです。

参考記事




デトゥルネが

回れるかどうかは

回転前の5番プリエを

見れば分かる




回転前の5番プリエが

軽視されがちというか

スカスカなケースが多い。




スカスカ…とは



両足の距離がある

両足の前後の押し合いがない

脚に力がない(筋肉が働いていない)



という5番プリエですね。


前後の押し合い




回転前の

5番プリエは


筋肉が働いた

『フィックスされた5番』

でないとならない。


フィックスされた5番


筋肉が働いた5番プリエ




この

前後の押し合いのある

『フィックスされた5番』 

を作るためには



例えば

タンデュ横から

5番に戻すとき



1番を通って


動脚の足のヘリと

フクラハギを

軸脚にこすりつけ

3番を通り


さらに

足のヘリとフクラハギを

軸脚にこすりつけて

5番に入れる。



アンデオールしづらい人は

3番でもOK!

『嘘の5番』よりは!!

参考記事



そうして戻した際には

足元・フクラハギ・裏モモの3点が

ピッチリ押し合っているハズ




…と

回転の話をしていて

タンデュまで

さかのぼりましたが



それは



ピルエットも

『正しい』タンデュの

延長にある、

ということですね〜 遠い目




さらに付け加えれば



5番から回る

デトゥルネの延長に

5番ピルエットが

あるわけですが



4番からの

ピルエットになると

そもそも両足が

離れているので



スカスカか

どうかは

分かりにくい(感じにくい)

わけです。



そんなわけで

4番ピルエットの前に

5番ピルエットの習得を

するわけですね。



…で5番ピルエットの前に

デトゥルネ。



…という

準備段階があるので



4番ピルエットが

回れない〜

と言って



4番ピルエットの

練習ばかりしていても

根本的解決には

なりにくいのです。



…と

今日もいつもの

基礎が大事、

という話でしたニコニコ



良い一日をお過ごしください爆笑


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