●  【軸】『股関節を伸ばした』5番


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。 


台風でしたね〜傘


雨の音に

何となくテンション低くなる

私ですがぼけー


小1の娘曰く

『自然の音はいいね〜』

だそうですニコ


みずみずしい感性を

大切に持っていたいな…

と思いましたほっこり





さて、

軸が分からない

というお悩みは


結構あるんじゃないかと

思いますニコ




そんなお悩みの方に

5番を見直して

いただきたいのです。




5番でなくて

3番で立ってみてほしい。




…は?って思った?




5番に立つと


よっぽど恵まれた骨格の方か


子供時代から

ポジションを

正確に作ってきた方でなければ


 

鼠蹊部が折れるガーン

(股関節が屈曲する)



左:股関節が屈曲して骨盤が傾いている

右:股関節が伸ばされている




5番は

股関節を

伸ばしておきたいんですよね〜、


肘関節を伸ばしきるみたいに。





5番に奥まで入れると

股関節が屈曲して

鼠蹊部が折れてしまうケースが

多いですけれど



3番まで浅くすると

鼠蹊部を伸ばしておくことが

できると思うんですよ。



5番前の足のカカトを

5番後ろの足の

土踏まずあたりにセットして。



画像出典:Leningrad's Ballet

John Gregory / Alexander Ukladnikov 著

3番でも脚が伸ばされていると綺麗




軸って言うと

すぐに

片脚で立つことを

思い浮かべるかもしれませんが



両脚で

5番に立った時から


モモ(お尻)

フクラハギ

足(の接着面)


3点の前後の押し合い

軸を作っているんですよね。

参考記事



それを

鼠蹊部で折ってしまって

上半身に繋げられなかったら

残念なんですショボーン



5番ルルヴェに立って

上半身が自由に動かなかったら

両手をアラセゴンのアロンジェしてから

アンバーに下ろすとか

もちろん顔もつけて


軸は上半身まで通っていないもぐもぐ





…いくら

鼠蹊部が伸ばせるからって

レッスンで3番に立っていたら

注意されそうですねうーん



本当は

チェケッティの5番

という


前の足のカカトが

後ろの足の親指の付け根

の位置にくる浅めの5番

もあるんですけど




5番浅くして〜

なんて

あんまり聞かないですよね〜…




正直

どうしたらよいか

分かりませんが滝汗



3番で立って

鼠蹊部を伸ばした感覚

先ずは

試してほしいのです真顔



そしたら

次に

片脚になった時もウインク



軸ができてきたら

色々できるように

なっていくからサ…




良い一日をお過ごしくださいニコニコ


******* 


※初回無料!!

【オンライン・レッスン(個人)】

何年やっても変わらない…という方に