● 表現の土台となる、安定の作り方
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
ボチボチ
自分のレッスンを
しているのですが
膝が痛い![]()
愚痴ブログなの?
以前、整形外科で
診てもらった時に言われたり
ネットで調べたりするに
前モモの筋肉が弱いから![]()
…『前モモ使うな』は
呪いだと思いますよ〜![]()
![]()
![]()
モ〜、ほんっとに
さて、
ここのところ書いている
表現豊かに踊る前提となる
安定性
具体的にどう作るか?
今日は
5番ルルヴェを例に
見ていきたいと思います![]()
5番ルルヴェは
アテールだろうと
ルルヴェだろうと
前後の脚が
ピッタリ押し合っている
必要があります。
モモ(お尻)
フクラハギ
足(両足の接着面)
の3点で。
ルルヴェでは
剥がれてしまっていますが…![]()
![]()
ポアントでは
3点ついてますね![]()
先に書いた通り
ルルヴェで
前後の脚の3点が
剥がれてしまうケースが
とても多いのです![]()
両脚を
ただ集めるのではなく
前後から3点を
ピッチリと合わせたい![]()
左(ビフォー)左右から両脚を集めただけ
右(アフター)前後からピッチリ押し合い有り
この
モモ(お尻)
フクラハギ
足(両足の接着面)の
3点の
前後からの押し合いが
5番の安定性を作るんです![]()
(ルルヴェもポアントも)
試しに
5番ルルヴェで
ポールドブラ横を
バーと反対側に(
)
してみてください![]()
脚は5番ルルヴェで
上半身はこういうこと↓バーとは反対側に!
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
何気ない5番ルルヴェだと
![]()
となるかと思いますが
3点の押し合いがあれば
できるでしょう?![]()
…これが
安定があると
大きく動ける、
ということです![]()
こういう
細かいことを
徹底したいですね![]()
細かなことを大切に
着実に基礎を積み上げていきたい…
という方は
ネチネチ・レッスンで
お待ちしておりますよ![]()
はぁ〜
やっと花キン←昭和ノスタルジー
今日も一日頑張りましょう![]()
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】








