● ストゥニューに見る『回転の本質』


正しいバレエで本当の上達を。

京都市のバレエ・ベーシック三井です。



まだまだ紅葉が楽しめますニコニコ



カラフルラブ ←語彙力…





さて、

ストゥニューに見る

『回転の本質』





5番ルルベに始まり



昨日の記事でも


ストゥニューについて

細かくしつこく書いたのですが



まだ書き足らず…ニコ




ストゥニューで大切なのは


脚が入れ替わる時に

(始めの1/4回転)

両足のカカトを

前に出さないといけない




膝を一生懸命に

伸ばすことではなく


身体の向きを変える時に

カカトを前に向けること

に意義がある。



『カカト前』仕込み中…ニヤニヤ




膝を伸ばすことに

一生懸命になると



カカト同士は

離れてしまうし

参考記事 しつこく2回も貼り付けてゴメン



カカトを

前に向けることも

難しくなる。

参考記事





カカトを前に向けること

により 



お尻の下も働くし

(=アンデオール!)

(ただし骨盤が立っている場合のみ)



回転を

コントロールする

ことができる。

どっかに行っちゃう、ということがなくなる



『カカト前』仕込み中…真顔




膝を伸ばすことを

譲れ、と言うと

え?びっくり

抵抗を感じるかもしれない。



でも

『カカトを前』に

しやすくなるし、


カカトを前にできると

回転そのものも、


特に回転の

『終わり』『着地』が

コントロールしやすくなる。



『カカト前』仕込み中…チーン




今日は

ストゥニューの回り始め

(始めの1/4回転)で


カカトを前にすることの

重要性について

書きました。




こちらの記事に書きましたが


ストゥニューやデトゥルネは

『最初に習う』回転

ピルエットへの準備



初めに習う回転の

回り始め部分に

回転のエッセンスがある

ということです。



この小さな瞬間(1/4回転)の

小さなこと(カカト前)を

見逃さずに

大切にしたいですねウインク



良い一日をお過ごしください爆笑


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