● 【軸】フォンデュの後、疲れるのは『前モモ』か『お尻』か
正しいバレエで本当の上達を。
京都市のバレエ・ベーシック三井です。
夏の終わり…?
枯れかけて
一時期は1個しか咲かなかった
アサガオが
突然15個も咲いたんですよ〜
奇跡の予感…?
さて、
フォンデュの後、
疲れるのは
『前モモ』か『お尻』か
昨日の記事では
フォンデュでは
軸=垂直性を作ることが重要
と書きました。
後頭部-仙骨-軸足のカカトに。
軸作りの大前提
となるのが
軸足のカカトに
体重があること
です。
ロシアバレエでは
(古いロシア派では)
つま先ではなく
カカトに体重を
乗せておきたいんですよ。
カカトに体重が
乗っていたか
つま先に
より多くの体重が
乗っていたのかは
フォンデュで疲れた
(=より使った)
筋肉の箇所で分かります。
膝上の筋肉(=前モモ)
がより疲れたら
つま先に
より多くの体重が
あったということ。
カカトに
体重があったら
お尻が疲れたハズ。
画像出典:Leningrad's Ballet
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
カカトにも体重を乗せ
プリエで
カカトが床を踏み、
お尻の筋肉を
働かせなければ
ならない。
お尻の筋肉を
背中の筋肉と
一緒に。
良い一日をお過ごしください
*******
※初回無料!!
【オンライン・レッスン(個人)】