● 【続】足首のアンデオールがないと…?
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事では
足首のアンデオールを
(膝下のアンデオール)
意識してから
つま先を伸ばせば
カマ足にならない
ということを書きました。
今日は
その続きです。
股関節のアンデオール
(膝上のアンデオール)
に比べて
見落とされがちな
足首のアンデオール
ですが
これを意識しないのは
安全面からも
良くないことなんです。
昨日の記事では
タンデュやパッセなど
動脚について
主に書きましたが、
足首のアンデオール
(膝下のアンデオール)
(=カカト前)
無しで甲を伸ばしていき
ルルヴェに上がって
いってみてください。
…足首グラグラしない?
もし小指側に流れよう
ものなら…
捻挫の危機が
もしも
ジャンプの着地で
カマ足で降りて
外側の腱を伸ばすものなら…
怖くてこれ以上書けない
動脚のカマ足なら
カッコ悪さに
落ち込むだけで済みますが
ルルヴェや
ジャンプの着地の
カマ足は
想像するだけで
危険を感じることが
できると思います。
バレエで
大切なことは
たくさんありますが、
意識する順番がある。
先ずは
アンデオール。
それから伸ばす。
長く踊りたい人
真剣にバレエをしたい人ほど
安全に続けられるよう
細部にまで
細心の注意を払って
バレエをしたいものです。
そうすることで
同時に
繊細な感覚
表現の幅や深みも
養われていくのでしょうね
良い1日をお過ごしください
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