● 腕は『より』気をつけないと!
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
『手』をつけると
グチャグチャになる
というお悩みがありますね。
普段のレッスンだと
ロンデジャンブや
フォンデュあたりから
手をつけるかな?
…手って、
実は脚以上に
グチャグチャになる
んですよ。
相当
意思力を持って
動かさないと。
『絶対、アンナバンに!』
『絶対、アンオーに!』
と意思を持って動かさないと
そのポジションまで来てくれない。
よく
アンバーなの?アンナバンなの?
という中途半端なポジションが
ありますよ〜
上がりきってない
中途半端なアンオーなんかも
カッコ悪い![]()
画像出典:
Уроки классического танца
П. А. Пестов
日本語訳:古典舞踊の授業
P. A. ペストフ著
第3ポールドブラで前に倒れた後、
手をアンナバンに戻すべし!
とわざわざ一コマ使っていますね(赤矢印)。
しかも
『前もって』動かさないと
必要なカウントの時に
必要な場所には
来てくれない。
なので
準備、
andの音
(またはカウント4、8)
が大事になってくるわけです。
カウント1で
グランプリエするのに
前のカウント4で
アロンジェを準備していなかったら
背中が伸びないじゃないですか。
グランプリエが重くなる![]()
または
焦ってアロンジェするなら
慌ただしさ満載だし![]()
特に
準備のアロンジェは
大切ですね。
アダージオでも
ジャンプでも。
準備があるから
音と身体が
ハーモニーを奏でる。
音と共に
身体を持ち上げてくれる。
手・腕は
より意識して
正しいポジションに
必要なタイミングで来れるよう
前もって、
強い意志を持って
動かしてみてね![]()
良い1日をお過ごしください![]()
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