● バレエシューズのレッスンが、トゥシューズに繋がっているか??
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。
昨日の記事では
ポアントは
『履き方』次第で
立ち方が変わることを
書きました。
今日は続きです。
バレエ経験10年以上、
・ポアントに『乗っかる』
・つま先が痛くなる
・立ちきれない
等でお悩みのメンバー。
ポアントの
・履き方
・リボンの巻き方
・リボンを付ける位置
などを改善しました。
左がビフォー、右がアフター。
アフターは
・先端がしっかりついている
・カカトがソールを押せている
・土踏まずが引き上がっている
・アキレス腱が苦しくない
など履き心地が良くなりました![]()
もちろん安定感もUP
ポアントについて、
沢山学ぶことがありました。
一番感じたのは、
ポアントを自分の足に合わせて
加工していいんだ!ということです。
立ちきれないのは
自分の足裏と体幹が弱いせいだから、
直すべきは自分だと思いっていました。
こんなに足に沿うようにできることを
知られてよかったです。
自分を直すことも大切ですが、
ポアントに
自分を合わせるのではなく
ポアントを自分に合わせる!
工夫もできれば
よりおトクですよね![]()
ここからが
今日の本題なのですが
こちらのメンバー、
ポアント加工後に
履き心地が改善した他に
ある『気づき』がありました。
これまで
バレエシューズとポアントは
全くの別物感がありましたが、
土踏まずで立つ感覚だと
普段の1番で立つ時の
脚の筋肉の使い方が
ポアントで立つ時に
リンクしてくると思います。
いや〜、
土踏まず大事ですね〜。
やっぱりね、
クラシック・バレエの
レッスンですから、
バレエシューズの時から
トゥシューズに繋がるよう
レッスンはできているんですよ、
本当は。
例えば、土踏まずを引き上げる話↓
左がビフォー、右がアフター。
ビフォーはつま先に『乗っかる』ルルヴェ、
脚のラインが外に張り出している。
アフターでは土踏まずが引き上げられ、
脚のラインもシュッとエッフェル塔型に!
『立つ』にも
バレエシューズで立つ
片脚で立つ
ルルヴェに立つ
ポアントに立つ
色々ありますが
基本に忠実に
レッスンしていけば
どこかで別物になる
なんてことはないんです。
レッスンの全ては
繋がっている。
両手バーから
バリエーション、
ストレッチに至るまで
全て。
逆に言えば
別物になった時点で
その理由を掘り返していくと
根本的改善の余地が
見つかりますから![]()
クラシックって
偉大ですよね〜![]()
コンテも好きですよ
良い週末をお過ごしください![]()
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