●  バレエシューズのレッスンが、トゥシューズに繋がっているか??


正しいバレエで本当の上達を。

愛知県岡崎市バレエ・ベーシック三井です。 


昨日の記事では


ポアントは

『履き方』次第

立ち方が変わることを

書きました。


今日は続きです。




バレエ経験10年以上、


・ポアントに『乗っかる』

・つま先が痛くなる

・立ちきれない


等でお悩みのメンバー。




ポアントの


・履き方

・リボンの巻き方

・リボンを付ける位置


などを改善しました。


左がビフォー、右がアフター。


アフターは

・先端がしっかりついている

・カカトがソールを押せている

・土踏まずが引き上がっている

・アキレス腱が苦しくない


など履き心地が良くなりました爆笑

もちろん安定感もUPアップ


​ポアントについて、
沢山学ぶことがありました。

一番感じたのは、
ポアントを自分の足に合わせて
加工していいんだ!ということです。

立ちきれないのは
自分の足裏と体幹が弱いせいだから、
直すべきは自分だと思いっていました。

こんなに足に沿うようにできることを
知られてよかったです。


自分を直すことも大切ですが、


ポアントに

自分を合わせるのではなく


ポアントを自分に合わせる!

工夫もできれば

よりおトクですよねウインク




ここからが

今日の本題なのですが


こちらのメンバー、

ポアント加工後に 

履き心地が改善した他に

ある『気づき』がありました。


​これまで
バレエシューズとポアントは
全くの別物感がありましたが、

土踏まずで立つ感覚だと

普段の1番で立つ時の
脚の筋肉の使い方が
ポアントで立つ時に
リンクしてくると思います。


いや〜、

土踏まず大事ですね〜。

参考記事




やっぱりね、

クラシック・バレエの

レッスンですから、


バレエシューズの時から

トゥシューズに繋がるよう

レッスンはできているんですよ、

本当は。


例えば、土踏まずを引き上げる話↓

左がビフォー、右がアフター。

ビフォーはつま先に『乗っかる』ルルヴェ、

脚のラインが外に張り出している。

アフターでは土踏まずが引き上げられ、

脚のラインもシュッとエッフェル塔型に!



『立つ』にも


バレエシューズで立つ

片脚で立つ

ルルヴェに立つ

ポアントに立つ


色々ありますが


基本に忠実に

レッスンしていけば

どこかで別物になる

なんてことはないんです。



レッスンの全ては

繋がっている。


両手バーから

バリエーション、

ストレッチに至るまで

全て。



逆に言えば


別物になった時点で

その理由を掘り返していくと

根本的改善の余地が

見つかりますからウインク


クラシックって

偉大ですよね〜照れ

コンテも好きですよ



良い週末をお過ごしくださいニコニコ

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