● 身体の『繋がり』
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
身体の各パーツが
繋がりを持ちながらも
それぞれを分けて使えるようにしたい
ということを書きました。
バレエ・ベーシックのレッスンでは
「なぜ腕がこっちにくるのか」
「なぜ顔がこっちを向くのか」
と問うことがあります。
大抵の場合
♢♢♢
(普段のお教室で)
大きく動くように、
と言われるから
♢♢♢
というお返事をいただくのですが、
私がこう問うときは
動きが不必要に大きい、
つまりは
身体に関係性・繋がりがなく
手足や頭を単独で
大きく動かしている時
なんですね。
例えば
アロンジェをする
腕を見るとして
腕って胸や背中と
繋がっているんですよ。
画像出典:上下とも
『はじめてのアレクサンダー・テクニーク』
石井ゆりこ 著
手や腕だけで
いくら大きくアロンジェしようとも
背中をはじめ上体は
ついてこないのですが
指先までの身体の繋がりを感じて
アロンジェすると
わずかな量でも
上体まで変わる。
左の写真:手先だけでアロンジェしている。
上体は変わらない。
右の写真:小指から肩甲骨の繋がりを持って
アロンジェすると、自然と上体も上がる。
こういう全身の繋がりを持って
踊りたいんです。
もちろん、
ついて行ってはいけないところは
きちんと分けて。
腕ひとつでもこんなに意識を分けている!
赤:肩(三角筋)をなでおろし
青:肘を横に向け
緑:親指の根元の関節はしまい
黄:小指は落とさず肘と高さを揃えるようにする
こういう
身体の繋がりを感じる
使い方を分ける
練習を
シンプルな基礎の中で
行いたいです。
基礎の
『バレエの型』を守ると
自ずから上記が身につくところが
バレエのすごいところです。
先人達の知恵の堆積ですね。
そうして
自分の身体をコントロールし
使いこなして
踊りたい。
心の、魂の動きが
そのまま身体の動きと
なるように。
心で生きる1日に
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。