● 『見る』こと
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
レッスンで
目はどうしていますか?
…案外
視線が定まらない
狭い範囲を見ている
というケースが多いように思います。
または
見ること自体に
「照れ」を感じることは
ないかな?
バレエでは
視線もポジションの一部であり
ロシアのワガノワメソッドでは
各ポジション・動きの
視線の位置まで決まっています。
で、
視線が定まらない、
ということがないように
視線も指示を出すのですが
そうすると
ジ〜っと見てしまう。
例えば
指先を見る、というと
指先を凝視してしまう
ような感じ。
これが前述の
「狭い範囲を見ている」
この見方で鏡や他者を見ると
「照れ」を感じてしまうのね…。
画像出典:『Leningrad's Ballet』
John Gregory / Alexander Ukladnikov 著
上の二つの見方の違いが分かりますか?
バレエ的な『見る』って
なんとなく見る
遠くを見る
ぼんやりと見る
など言い方は色々ありますが
あ、ここではニュートラルな『見る』ね。
キトリがバジルに眼くばせしたり、
オディールの神秘的な強い視線とか
演技の要素は抜いて
ひと言で表せば
こういう見方なんですよ↓
画像出典:『はじめてのアレクサンダー・テクニーク』
石井ゆり子 著
『見る』ということは
後頭部にある視覚野で認識して
行っているわけですね。
後頭部で見ている、
とイメージすると
視野が広がる感じがしませんか?
さらには
回転で顔をつけるときも
視線を直接動かそうとするより
後頭部を回転させる、と思った方が
回転が安定しませんか?
前述のイラストの、
この後頭部の位置にあるものは
何でしょう?
そう、
お団子!(シニョン)
だから
この位置なんですよ![]()
他にも理由はありますが
お団子が
この後頭部の位置の
意識を作ってくれるんですね![]()
視線が定まらない…という方は
シニョンにしてみては?
手と同様、
視線も
バレエの動きを
単なる「動き」ではなく
芸術・物語にしてくれる
重要な要素です。
是非レッスンで
意識してみてください![]()
きっと
思わぬ感情が湧いて出たり
記憶が蘇ったり
レッスンでも
自分のドラマが
起こるはずです。
私もレッスンで出来なくて
落ち込むことかあるけど
やっぱりいつも楽しいの![]()
この自分のドラマを感じることが
できるから。
それって
年齢を重ねるごとに
豊かになっていくもの
なんじゃないかな?
心豊かな1日に![]()
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。




