●  『手』の意識


正しいバレエで本当の上達を。

愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。


バレエで

手って

どんな風に意識していますか?


手から感覚とか感情とか

感じてる?



よくレッスンで

見受けられるのが

こういう手

手首から先が落ちて、手に意識がないの。


それからこういうアロンジェ

手首から先だけの

「掌を返す」になっている形。



上の両パターンは

いずれも

手首で意識の繋がりが

途切れているのが残念なわけですが


共通しているのは

手の甲側・腕の表側に

意識が偏っていること。



バレエで

手の平って意識したことが

ありますか?



普通の手の形、アロンジュ。

画像出典:『КНИГИА ЛИКОВАНИЙ』

А.Л.ВОЛЫНСКИЙ 著


手は丸い形をしていますね。

角張ったところがない卵のような丸。

この時、指も手の平も柔らかく、

手の平に温かみを感じるとやりやすい。



アロンジェ。

画像出典:同上


アロンジェにしても

指や肘を突っ張ることなく

手の平は柔らかなのが分かりますか?



手の平って

様々な感触を感じ

感情を呼び起こしますよね。


日差しに温められた大地に手を置き

春の気配を感じたり


いとしい人やペットに触れ

愛情が溢れ出たり


そうした手から入ってくる感覚は

顔を始め、全身の表情に

影響します。


心地よいシルクに触れた時と

ケバだった板に触れた時

全身の感じや顔の表情は

違ってくるでしょう?



例えば

そうやって

感情を織り成し

物語を作るんです。


手だけでも物語になるよ


そのためには

レッスンで手の平も

感度良くいたい。


慣れると心地いいですよニコニコ


手の平を柔らかく

温かみを感じていると

ポールドブラをつけるたびに

優しい気持ちなる。


はぁ、バレエのレッスン、

愉しいですねぇ〜照れ

私はバレエ大好き


直感の冴える1日に爆笑

**********
感染拡大対策として全ての参加者に

マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を

お願いしています。


クラス案内


【改定版☆完全オーダーメイドレッスン】


【グループレッスン】

毎週水曜日  11:10-12:40(バレエ初級)  
                    12:40-13:10(ポアント
第1・3火曜  11:10-12:10(ヨガ

毎週土曜日(日曜に変更の場合あり)  
                   9:30-10:30(こどものバレエ
                  10:30-11:30(大人のバレエ