● お尻にハート型
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
股関節が回らない![]()
脚が開かない![]()
アンディオールは
バレエの技術の根本でありながら
いや根本だからこそ?
アンディオールでお悩みの方は
多くいらっしゃるのでは
ないでしょうか。
バレエ・ベーシックの
レッスンでは
股関節のあたりを
外からツンとする意識で
グリグリ(大転子)をしまう
というイメージで行なっています。
ポアントで立てない問題も
このツンの意識で
改善することが多いです。
しかし
先日のレッスンで
ポアントで立つと
今ひとつお尻が持ち上がらない
いわゆる「付け根に座ってしまう」
メンバー。
ツンの方向の問題ですが
・脚の骨を骨盤に突っ込む
・グリグリを斜め上方向に入れ込む
・大転子を締め上げる
(すべて同じ主旨)
意識が必要でした。
ちなみに彼女に響いたのは
大転子を締め上げる
♢♢♢
なんか…
お尻の上の方を
寄せ集める感じ…?
♢♢♢
ブラボー
お尻の筋肉が動き出しましたね!
アンディオールのお尻って
ハート型に集まるんですよ。
バレエ・ベーシックのメンバーも⇩
黒いウェアで見づらいですが
ウェアにハート型にシワが寄っています。
レッスンで
あまり情報量が多いと
分かりづらいかな、
と思い
段階を見つつ
必要なポイントに絞って
説明しているのですが
その先を言ってくれる
メンバーが凄い![]()
バレエの言葉、
使い方って
それを意図してやると
固めてしまうけど
正しく動かすと
結果そうなる
みたいなことが多い。
バレエと自身に誠実に向き合い
着実に上達の道を歩む
メンバーたちに伴走し、
真実の瞬間に
立ち会う感動は
ものすごいものです。
だから度々レッスン中に絶叫してしまう
今日も感動のある1日を![]()
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感染拡大対策として全ての参加者に
マスク着用、入館時の検温と手指の消毒を
お願いしています。







