● 私のバレエ、なんかヘン…の正体
正しいバレエで本当の上達を。
愛知県岡崎市のバレエ・ベーシック三井です。
私のバレエ、なんかヘン![]()
ピルエットができない
アラベスクが上がらない…
といった具体的なお悩みに加え
なんかヘン
という漠然としたお悩みも
大人のバレエに共通し
よく聞きます。
この
なんかヘン
の正体こそ
に書いた
拮抗の無さ
あるいは
張り合いの無さ
だと思います。
バレエで一方向のみ
というのはないんですよ。
ルルヴェやポアントに立てば
縦だけでなく
必ず横の引っ張り合いもある。
タンデュ横からデガジェに
足を上げようと思ったら
甲は上がりたいけど
つま先は床に残っていたい。
下ろそうと思ったら
甲は空中に残っていたいけど
つま先は床を目指したい。
プリエは
①膝を横に張り合いたいけど
背骨は上下に伸びていたい。
②膝はむしろ後ろ方向に向けるけど
骨盤は前に張り出していたい。
③膝は開いて行きたいけど
肋骨は中央に集めておきたい。
プリエで見てみると⇧
①上下
②前後
③左右
全てありますからね。
写真出典:アレグラ・ケント著
『ダンサーズ ダイエットブック』
だから立体的に見えるんですね。
これらの引っ張り合いがないと
文字通り張り合いがなく
平面的でメリハリがない。
これが
なんかヘンの正体かと思われます。
クラシックなので
そこまで複雑ではないですよ。
フォーサイスなんて
軸が9本あると言いますから。
なんかヘン、と感じたら
そのポーズ、動きの中の
①上下
②前後
③左右
の張り合いを
探してみてください。
水晶のように
クリアになり
どこを直せば
ヘンではなくなるか
見えてくると思いますよ。
今日も澄みきった1日を![]()
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