私は2021-04-06から令和5年6月12日まで、テーマ:リブログ・YouTube・ニュース・記事として、リブログ記事を927件出し続けてきました。

そのお陰で、今世界で起きているあらゆる動向を把握することを、色々な識者から知ることが出来ました。

そして、うんざりするほど、今の世の中が腐敗しきっている実態が嫌と言うほど分かりました。

ここで大事な事は、そんな世の中にあって、自分としては「じゃ~どうするのだ?」という問いが問われたのです。

今迄は他人様のリブログ記事で、世の中の実態を訴え続けてきましたが、これからは自分がインド哲学バガヴァッド・ギーターを学んだ事を生かしていく時期到来、と悟りました。

幸い、ブログを書き始めた2011年5月から、膨大な「活き方や精神哲学の投稿記事」がありますので、テーマ別に再投稿をしていきます。

この頃は61歳で知力もあり、毎日30分程度で色々なテーマで記事をアップしてきました。

今読み返してみると、良くもこんな記事を毎日下書き無しで30分程度でアップできたと、自分ながらも驚いています。

それでは、これから再投稿記事を毎日、何日か分をアップしていきますのでご覧いただければと思います。

とりあえずテーマをまとめて再投稿していきます。

できれば、内容をプリントアウトし冊子にして、何回も何回も読み返すことを推奨いたします。

きっとその都度新たな気付きを得ることが出来ると思います。

 <15年間読み込んできたバガヴァッド・ギーター>

 

<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください。

各、内容の文章を黙読しながら何回も何回もお聴きする事を推奨致します>

 

バガヴァッド・ギーターとは 

第二<章 ギーターの要旨 <魂の神秘> 

二羽の仲良い鳥 

瞑想(ディアーナ・ヨーガ) 

絶対者についての知識

物質自然の三様式(トリグナ)

 

 

人間は習慣の産物

2011-07-09 08:23:50テーマ:これからはインド哲学の時代

 

人間は習慣の産物である。

善き習慣を身につける事こそ、自己発展の鍵となる。

私は還暦を過ぎた時点から、その活き方が猛然と変わり始めました。

今までは生活をする為に、しがらみとして仕事をしてきましたが、年金をもらえる様になってからは、完全に自分の信念と意志で行動する事が出来るようになりました。

その行動も世の為人の為と、他者を利する利他の心で行動する事が出来るようになったのです。

そして、身に於ける大きな変化として、禁酒、小食、NOSEX、を完璧にこなす事ができるようになりました。

現在は一日二食で、菜食、穀物、小魚、が中心で、また家庭菜園では、胡瓜、なす、トマト、ピーマン、青葉、もろへいや、つる紫、バジル、ねぎ、を作っており、野菜はそれを中心に食べています。

体重は15歳の時と同じ60キロで、身長は18歳の時と全く同じで170cmで1cmも縮んでおりません。

それから睡眠時間はその時の疲労度によって違いますが、8時間程度はとります。

それよりももっと大事な事として、寝る時刻の方を大事にしており、9時までには横になって体を休めるように気をつけています。

その横になっている時間は、バガヴァット・ギーターを読み大事な部分を書きつづることを毎晩日課としているのです。またその時の姿勢はヨガスタイル で行い、体のストレッチと気流促進を図っているのです。

この毎晩の日課が、魂(精神)と身体にとって非常に重要な習慣となっているのです。

この様な生活を行なえば毎夜、寝ている間に半覚醒の時が何回と無く有るのですが、その時は全身がほのかにしびれ、それが朝まで何回も繰り返されるのです、そしてこの間は魂が肉体から抜け出したような、虚脱状態になるのです。

人間は善き習慣を身に付け、永遠不滅なる知識であるバガヴァット・ギーターを修得することが最高の幸せの手段だと思っています。

このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 

 

今や矛盾の極みとなっている

2011-07-10 13:39:14テーマ:これからはインド哲学の時代

 

釈尊は、物事は中庸に処すこと、それは過ぎたるは及ばざるが如しであり、ほどほどの大切さを説いている。

昔は、「必要は発明の母」との格言があり、快適な生活をする為や、生活の不便さをなくす為に、科学の発展に力が注がれて来ました。

しかし今やその欲望の限度に際限が無くなり、「発明は必要の母」となってしまった

こんな商品を開発したので、それをどのようにPRして利用させようか、どんなものが消費者に受けるのだろうか、と言ったように、その発想が経済的利益に基準が置かれ、一言で言うと「金儲けのために」の行動になっているのである。

そしてその歯車はどんどん大きくなり、その経済的規模も原料から製造からそして販売からと、全世界的な大きさとなっている。

それに伴い、それらの経済的サイクルに携わっている生産者は、その経済の影響をもろにかぶってしまう境遇にあるのです。

神はこの物質自然の環境を、あくまでも人間が魂の修行に適した利便性を享受するために、その使用を許しているのであって、そこにはほどほどの限度と言うものが課せられているのです。

際限のない飽くなき欲望に対しては、最後は破滅の道を歩まされるようにできているのです。

しかし人間は姑息な科学知識によって、禁断の果実であるウランを更にはプルトニュームを利用して、悪魔のエネルギーを夢のエネルギーと偽り、原子力に携わる人が独占的に暴利を得てきた。

そしてその原発事故が起き、今やその原子力利用の是非が盛んに論議されており、経済界からは原発事故の行方も分からない事態にあるにもかかわらず、盛んに推進の必要性を訴えております。

これこそここに至っては、人類の破滅か、欲望の推進かの矛盾の極致に今があることを理解すべきであると思います。

人間や物質自然は全て神のパラマートマー(神の御手)のかなにあり、全ては神の掟に収束される事を我々は知るべきであり、それは中庸の掟なのです。

今こそ、この矛盾した世の中をどう生きて行けば良いのかを知るには、インド哲学バガヴァット・ギーターを学ぶ他に、その救いはないのです。

このバガヴァット・ギーターの教えに触れることの出来る人は、100万人のうち一人程度かもしれない、と私は思っております。

しかし、その100万人中の一人の為に私は毎日このようにブログを書いているのです。

覚者よ我を観よ 智者よ真理を聴け 勇者よ我と共に学べ

 


 

クリシュナパワー施術師&津軽三味線演奏家

YouTube

津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube

白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube

白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - 

 

クリシュナパワー入り理趣経 

クリシュナパワー理趣経10分バージョン1
続きクリシュナパワー理趣経10分バージョン2

 

HP https://ichigenkuyou.work/

メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp

携帯        090-7692-4044

白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)