この言葉は、年賀状に添えた今年の実践すべき課題です。
この爽快な目覚めをする為に、去年の12月からは就寝時刻を20時半と定めました。
それまでは、21時半に就寝してきましたが、どうも疲れが完全に取れないような感じでした。
因みに、去年の賀状には次のような事を記していました。
1-帰宅後の手洗いと小水鼻腔洗浄を、そして寝る前と起床後に
もやる。
小水鼻腔洗浄は寝る前に一回で良いことが分かり、今は一回
にしています。
2-腸の活性化を図り免疫力を高める為、毎食三っの菌である
納豆菌、乳酸菌 (漬物&キムチ)、麹菌(酒粕)、を摂取する。
就寝は21時半までには必ず床に入る。
3-就寝が早いので夜中に起きて、理趣経速読の黙読とヨガスト
レッチをやる。
<理趣経速読>
この年初の誓いは、現在も完璧に履行しています。
しかし歳のせいもあり、21時半の就寝ではどうも朝の眠気が抜けきらない状態になっていました。
そこで去年の12月から、もう一時間就寝を早めました。
そしたら非常に良い睡眠を得ることが出来たのです。
この一時間の早めは、3倍位の睡眠延長効果がある感じです。
多分電気の無い昔の人は、太陽の運行と共に生活をしていたのだから、睡眠を充分とった生活をしていたのでしょう。
因みに、今朝もとても爽快な目覚めが出来ました。
まずまず順調に善き習慣が定着しています。
<バガヴァッド・ギーターの語り動画をご覧ください>
クリシュナパワー施術師
津軽三味線演奏家
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - YouTube
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)