今のところ今年の夏は、夜がとても涼しい。
気温は平年並みだけど、湿度がとても低く、寝やすい。
この時期としては、今迄経験したことが無いように思えます。
太平洋高気圧が張り出し、普通なら夜も湿気で寝苦しい時期です。
しかし、夜は涼しさを感じ寝苦しさは全くなく、寝汗もかかず爽快さすら感じます。
もう梅雨も明けて、三日ほど前から雨も降らなく晴天が続いています。
毎日の畑仕事では、上半身裸で作業しているくらいで、この時期として暑さは何時もと変わらない暑さです。
私は何時も、枕元に温度計と湿度計を置いている。
そこで気づいたことは、部屋の温度は平年並みに28℃ありますが、湿度は60%強程度で、この時期としてはとても乾燥しています。
何時もなら、梅雨明け時期の湿度としては、80%程度はあると記憶しています。
ちなみに平年だと80%程度はあるので身体が汗ばみ、朝風呂を浴びている。
でもこのところはその必要も感じない程、爽やかに寝る事ができています。
そう言えば、今年の野菜はできが少し悪い気がしています。
キュウリは何時も通りに、収穫出来ていますが、茄子やピーマンやトマトが、少し生育が悪く小ぶりになっています。
昨日採れた茄子は今迄で一番大きく、それまでは小ぶりの段階で待ちきれず、食べていました。
ピーマンも大きくならないので小ぶりの状態で食べてきました。
しかし、その方が実がしまっていて味も濃く美味しいのです。
トマトも少しずつですが、色づき始め収穫量も少し多くなり始めました。
私の経験からすると、無化学肥料の夏野菜は、夜がムシムシする湿気が生育をよくするのだ、と思われます。
私は肥料を使わない、雑草堆肥野菜ですので、生育は緩慢です。
しかしこれからが夏野菜の本番だろうと思います。
ついでに、一畝で採れたジャガイモも載せておきます。
こんな感じでこのままいけば、今年の夜は少しい涼し夏の気がします。
<ギーターの語り動画をご覧ください>
クリシュナパワー施術師
津軽三味線演奏家
津軽三味線 白井勝文 脱サラドキュメント - YouTube
白井勝文 下田市民文化会館大ホール 津軽三味線演奏と語りの独演 - YouTube
白井勝文の三味線弾き語り 清水次郎長と咸臨丸事件 - YouTube
メール sirai-katuhumi@sea.plala.or.jp
白井勝文(バール・クリシュナ・フミオ)




