接待(される)きのこ採り- 9/11収穫
前々からお誘いを受けていました。
最初の予定日近くに膝をチェーンソーでチョット切ってしまって(7針縫った!)延期。
再度設定した日も台風の影響による大雨で中止。
そして今日、ようやく行けました。
人様のフィールドなんで場所は一切触れません。
(世の中にはこんな所もあるんだと思って下さい)
自分としては衝撃的なことだらけで、まだまだ精進しないといけないなと(笑)。
ともったいぶって、ようやく本題です。
軽いジャブから
ホウキタケ
キンチャクヤマイグチ
ベニテングダケ
ツガタケ
このくらいのきのこは採れます。よく見えるし、、、
ここからがメインです。
ちょっと地面が浮いていて、指でほじって頭を確認したところです。もう意味が分からないです。なぜそこにあるのが分かるのか?そんなレベルの盛り上がりでした。
出て来たのはこちら。(もちろん菌糸を乾燥させないように、丁寧に掘り返しを埋めて、更に周りと区別が付かないようにして退散です。
こんなんは余裕で見つけられると思った人はスゴい。僕はこんなんも見えてなくスルーしてましたよ(苦笑)。
これも見つけられず(涙)。
おそらく、あそこにあるって言われても、半分は直ぐに分かってなかったです。こういうのを3-5m離れた場所から見つけるのです。どうなってるんだ???
全成果です。上の10本は上物(虫無し)。下のものは虫入りです。他にバクされたものはその場で潰して埋めてます。数本ありました。全て掘らせてもらいました。シロを過剰に傷付けないか、きのこを途中で折らないか緊張の連続ですよ。
雑きのこは、ハナイグチ数本、キノボリイグチ2本、ツガタケ1本採取。
最初はこんな暗闇で探すんです。
8時間の散策でしたが、シロはこの辺とピンポイントで教えてもらった上で僕は2本しか見つけられませんでした(それが現実)。もちろん見つけたのは地面から少なくとも一部が見えているものです。
おわり
シャカシメジ- 9/3収穫
トレイルランのボランティアで山の中の地点のスタッフをしました。
最も行きにくい場所で、車を降りてから約1時間上ります。
水を8L、連絡用のトランシーバーなどを持って、ヒーヒー言いながら上がりましたよ。
最初のきのこは
ドクツルタケ
いらん!
2種目はシロオニタケ。
いらん!
尾根筋に近づいてようやく
タマゴダケがチラホラ。帰りに回収しようとスルー。
トレイルランのランナーが来るまで2時間弱あるので、きのこ探しをしました。
少し更に上がるとブナ・ミズナラの林になり、マイタケが出る樹があるので見回りましたがなかったです。残念!
ただ立枯れのブナに
トンビマイヤケの残骸
ピョコっと何かが横切ったのでよく見てみると
ヤマアカガエルでした。カエルはラッキーアイテムなんで、勝手に期待してしまいました。
それでアカマツ混じりの尾根筋できのこがありそうな気がしたので、よく見ながら歩いていると、、、
何株もシャカシメジがありました。もう少し後で出るかと思っていたけど、ありましたねぇ。嬉しい。
まだこんなような芽が20株以上あります。多分誰も採らずに流れると思われます。
トレイルランのお手伝いをしたポイント周辺です。200人位は通り過ぎた思います。怪我した人や体調が悪くなりこちらが手助けするような人は出なかったので良かったです。
本日の収穫。
割に採れました。全てボランティアの打ち上げの飲み会用に寄付しました。
代わり?に貰ったヤマメ。塩焼き用にグリルの鉄板に乗せたところです。久々にお腹いっぱい日本酒と共に頂きました。まだ半分量残っているので、残りはヤマメご飯にします。
おまけ
ヤギさんの除草効果
フェンスの左側がヤギ無し、右側がヤギ有りです。草刈り機よりもフェンス際まで綺麗にしてくれて優秀かも(笑)。
おわり
オオツガタケ- 8/25収穫
今季3回目の富士山。
予定通り3時に起きて、現地に5時過ぎに到着。入山5時半。車はかなりありましたが、登山半分、きのこ採り半分でしょうか?
ようやく入山前に全貌が見れました。
入って10分位でツガタケを発見!
今日のメインの予定で、幸先よいスタートに足取りも軽やかに、、、
ウラグロニガイグチ
よく出てました。あとキニガイグチも。
タマゴダケも極稀にありました。
ベニテングダケもチラホラ。
前回と同様にツガタケ、ススヤケヤマドリ、ホウキタケ、オニナラタケをたまに採りながら標高を上げて行きました。
オオツガタケの生える辺りまで来て探していると
お、2本出てる!
これは時期がバッチリかもと思って、1時間その辺りをくまなく探しましたが、結局この2本だけ。
ツガタケを数本、ヤマイグチを数本見つけて採りました。
ガマ君が登場。
今日は会える気がしてました。
ドクヤマドリも出てきました。
イロガワリ?(左2本)とドクヤマドリ2本。
今日の収穫。
この後、ツガタケ、ホウキタケを下りで追加し、最後に遠目に
このマスタケが目に付き、柔らかい部分のみ採取。
下山11時。
吉田うどんを昼に食べて帰りました。
2本だけでしたがオオツガタケを狙って採れたので良かった。
おわり
ホウキとツガ- 8/21収穫
本日は仕事が休み。
前回は諸般の事情によりフルコースを回りきれなかったので行って来ました!
ここんところ暑さの中での仕事で疲れがたまっているようで、いつもながら0時に起き、1時に起き、2時に起き、3時に起きて出発しようと思って寝て起きたら4時過ぎ!
シマッタ!
急いで出発もどうも頭が重い、、、
結果的にいつもながらチンタラ行き、入山6時半。
入山前に1枚。
ところがみるみる霧が、、、
3分位で山頂は見えなくなりました。
林に入ってみると、林床はかなりの湿り気があり、更に湿度も高め。
一応、昼前で降りてくるつもりですが、天気は目まぐるしく変わりそうです。
最初のきのこはウラグロニガイグチ。
1番多く見ました。前回から4日経過で大きくなったものが増えてました。
次はコガネヤマドリ。周辺に10本位ありました。採らず。
アンズタケもありました。採らず。
入って30分で前回よりはきのこを見つけたので期待出来ました(でも例年よりかなり少ないです)。
ススヤケヤマドリ
収穫しました。
1時間位上がった所で、よい感じの場所に出て、見つけました。ツガタケ。
今回はある程度採れるだろうと思っていたので、ここから重点的に探していると、、、
3兄弟
その後もポツポツ採れ満足!
ホウキタケも欲しいなぁと探していたら、
ホウキタケ(タイプ2)の群生です。
さらにオニナラタケまで。
とうとうこれぞ!っていうサイズのホウキタケを見つけ、
少し離れた所でも
そして最後に
オオツガタケ
今日はきのこがあまりない状況でまずまずでした。
下山11時。
おわり
不作- 8/17収穫
(最初にきのこじゃない写真を持ってくるあたりから察して下さい(笑)、ちなみにトリカブト)
1年ぶりに富士山へきのこ採り
まあいつもながら0時頃に起き、その後、はやる気持ちが抑え切れず(笑)まともに寝れず、、、
高速道路料金の深夜割を勘案して3時半に出発。
ゆっくり行ってたら、入ろうと思った林道入り口前に着いたのは5時半で既に明るい!
???
ゲートが閉まってる!!!
2日前に台風が関西方面を縦断したけど、その影響で閉鎖らしい、、、
出鼻をくじかれ、しばし放心状態
別の林道経由で行こうとして目指すが、別の林道の入り口も閉鎖されてるやん!
そうだよなぁ〜、そんなズボラなことしないよなぁ〜、考えが甘かったために時間をロスしたことを後悔。
気持ちを大幅に切り替えて、別の林道に入り、有名ポイントに突入。
まだ時期的には早いけど、オオモミやクロカワがよく出る場所です。もちろんこれらのきのこは期待してません。
食べられるきのこ第一号はマスタケ
まあ、あると思っていたのでこれはスルー。
その後、きのこの影もほとんど見られないまま有名ポイントをグルッと2時間放浪。
5年ぶりくらいだったのでクロカワ畑も確認しましたが芽もなかったです。
ここまでで見たきのこ自体がまず少ない、、、
ウラグロニガイグチ、カワリハツ、クサハツ、他モリノカレハダケみたいなやつ
タマゴダケすらありません。
これまで20年以上富士山へ通ってますが、最もきのこ自体もない状態、、、
そんなことを考えながら、車に戻っていると、、、
ん!
んん!
特級きのこ発見!ヤマドリタケ。周辺もくまなく探して、合計7本見つけました。でもナメクジに大幅に齧られていたり、ちょっと古過ぎなものが多く、写真の2本のみ収穫。
車に8時過ぎに戻って、不完全燃焼気味な心に尋ねます。
これでいいのか?これでいいのか?これでいいのか?
イヤ、アカン、この時期確約のきのこ、ホウキタケもなしでは帰れん、となり、再度当初入ろうとした林道の入り口にアタック。
結果、まだ閉鎖されてます。
そう言えば、全く別ルートで当初のポイント周辺には行けるなと思い出して、須走口へレッツゴー。
:
:
:
須走口登山道入り口に来て富士アザミラインを上って行こうとしたら、おじちゃんが車両誘導してました。
車両規制中!!!
なんやとー、知らんがな。
(皆さん、事前にちゃんと調べておきましょう!)
今季最初の富士山きのこ採りで早朝からやってしまった精神状態では色々と気が気でなくイカン状態だったのです(帰宅してこのブログを書くに至って、気が付きました!)(笑)
まだ事は続きます。
通常なら心が折れて帰るところなんですが、今回は何故かあらぬ方向に心が向いてます。
もうそろそろ(最初の)林道に入れるのでは?
バカですね。
3度目の林道入り口訪問です。
(ちなみに意外に距離があるので時間がかかってます)
ガーン!まだ閉まってる。
と、ここでようやくゲートにデカデカと連絡先が記載されたラミネート加工された紙が掛かっていることに気が付きます。
(オイオイ、最初から気付けよオジサン(自分のこと)、聞いたらいいじゃん状況を)
早速、電話すると、、、
“今、林道の安全確認をしてて、何もなければ午前中にゲートを開けます”
須走口へ行ったのは完全に色々とムダだった!ということです(涙)。
待ってるとやがてゲートが開かれ、通行可能となりましたよ。
1番に入って行ったのは、タイミングよく入り口にやって来たアウディに乗った人でしたが、2番目に入り口通過です。この時点で11時を過ぎてて、いつもなら山から降りて帰る時間です。
が、ある意味頭のネジが切れていた(キレていた?)のか、帰るという選択肢は完全にありませんでしたよ。
なんと!!!11時半入山。
一目散に近場のホウキの出る場所へ、、、
(なぜか1枚もホウキタケの写真を撮ってませんでした。これは紫色が若干強いタイプの普通のホウキタケより美味しいタイプ2(勝手にそう言ってます)のホウキタケです)
ありました!
掌大級の大きい物は地面に出ている部分を鹿に齧られててダメでした(クヤシー)が、掌半分位のは無事で1本採れました。
これでホウキタケはありそうだと思って、まあ探した訳ですが、まあほっとんどないですわぁ〜。
いつもの年ならカゴ一杯、5-6kgは採れるんですが、まず群生してない。あっても単生でしかも小さいです。鹿にも地面の上を食べられてるし、、、
結果10本をなんとか集めたという感じでカゴの底まで見えてる状態でした。
ここでもタマゴダケを全く見ずで、フサクギタケとウラグロニガイグチ、ベニタケ科のきのこ数種類を極たまーに見つける位でした。
そうそう、なぜかツガタケを1本見つけましたよ!
14時半に車まで戻って来ました。
以下、心の声です。
今季は厳しそうだなぁ〜、あと2回は来るけど、こんな感じの貧果だと悲しーなぁ。
最後帰りに林道を下っていると
遠目にも気が付きました。
上物のベストなマスタケ。汚れとゴミが付かないように丁寧にナイフでこそげ採りました。3kg位。
今日の収穫は
ヤマドリタケ 3本
ホウキタケ 10本
ツガタケ 1本
マスタケ 3kg
いつもは写真に撮ってるのにそれも忘れてた!
帰りの高速は2ヶ所で事故渋滞に巻き込まれて、家に着いたのは17時、、、
ありえん位時間をかけて、この時期これまでで最も採れなかったきのこ採りでした。また行くけど。
体力が付いたので疲れがほとんどなく、脚も全く平気みたいです。もう1回入って3時間位は歩けそうな感じです(笑)。
山野草は良い感じでした。
ミヤマウズラ(コケにピントが合ってましたね)
ソバナ
目まぐるしく天候が変化する日でしたが、晴れ間が出ると虫も動いてました!
キベリタテハ
アサギマダラも飛んでました。
余談
10日前にチェーンソーで左膝を少し切ってしまい7針縫いました。(骨までは切ってなく、チェーンソー事故にしたらとっても軽い部類だそうです)
もう傷口もくっ付いたみたいで、この状態で今回は歩きました(笑)。
帰宅後抜糸しに近所のクリニックに行ったらなぜか半分だけ抜糸で、残りは来週の月曜日にやるそうです。富士山にきのこ採りに行って来て、結構歩いた事は言ったんですが、、、
おわり


































































