シャカシメジ- 9/3収穫
トレイルランのボランティアで山の中の地点のスタッフをしました。
最も行きにくい場所で、車を降りてから約1時間上ります。
水を8L、連絡用のトランシーバーなどを持って、ヒーヒー言いながら上がりましたよ。
最初のきのこは
ドクツルタケ
いらん!
2種目はシロオニタケ。
いらん!
尾根筋に近づいてようやく
タマゴダケがチラホラ。帰りに回収しようとスルー。
トレイルランのランナーが来るまで2時間弱あるので、きのこ探しをしました。
少し更に上がるとブナ・ミズナラの林になり、マイタケが出る樹があるので見回りましたがなかったです。残念!
ただ立枯れのブナに
トンビマイヤケの残骸
ピョコっと何かが横切ったのでよく見てみると
ヤマアカガエルでした。カエルはラッキーアイテムなんで、勝手に期待してしまいました。
それでアカマツ混じりの尾根筋できのこがありそうな気がしたので、よく見ながら歩いていると、、、
何株もシャカシメジがありました。もう少し後で出るかと思っていたけど、ありましたねぇ。嬉しい。
まだこんなような芽が20株以上あります。多分誰も採らずに流れると思われます。
トレイルランのお手伝いをしたポイント周辺です。200人位は通り過ぎた思います。怪我した人や体調が悪くなりこちらが手助けするような人は出なかったので良かったです。
本日の収穫。
割に採れました。全てボランティアの打ち上げの飲み会用に寄付しました。
代わり?に貰ったヤマメ。塩焼き用にグリルの鉄板に乗せたところです。久々にお腹いっぱい日本酒と共に頂きました。まだ半分量残っているので、残りはヤマメご飯にします。
おまけ
ヤギさんの除草効果
フェンスの左側がヤギ無し、右側がヤギ有りです。草刈り機よりもフェンス際まで綺麗にしてくれて優秀かも(笑)。
おわり














