bae's basket -58ページ目

イノシシスペアリブ

一昨日、第3回目の分与で希望したスペアリブとモモ肉を大量に貰いました!


早速、夕飯に食べるべく塊と格闘。

骨に沿って肉を残しながら(というか肉だけ綺麗には切り取れない)切り分け、、、


天板にクッキングペーパーを敷いて、その上にカットしたスペアリブを置いて、塩・胡椒(オレガノの粉末もあったのでそれも)を振って。



オーブレンジで300℃で30分!


それからタンのネギ塩焼きが美味しかったのでハツもタンと同様にネギ塩焼きに。

2頭分の心臓。


今回はごま油で炒めましたよ!


タンより歯応えは少ないですが、おいしいです。


以下、おまけ。


娘がバレンタインのお返しはジンがいいということで、、、

桜尾のジンをあげました!

以前、ここの高級なやつを貰って美味しかったのと近くのヤオコー(スーパーです)で売っていたので買って来ました。前日に買うつもりが忘れて当日に行く羽目に。


炭酸で割って飲んでました。おこぼれを同じように飲みましたが、随分と渋い飲み方です(笑)。


家からゴミ捨てに行く途中の梅畑(放置されてます)の梅が満開になってました。


職場の河津桜は蕾〜咲き始め


まだ若い木です。5年位でしょうか。

イノシシレバーの串焼き

いつもイノシシのレバーはレバニラ炒めにして食べているんですが、ふと、かつてよく通っていた焼き鳥屋?で毎回レバーを2串食べていた事を思い出して、大きさから豚レバーと思い、それならイノシシでも同様に出来るだろうと、、、

新鮮だし、血抜きもバッチリで、炭火は無いけどオーブンレンジのオーブン機能を使って焼けば良い線いくんじゃないかと勝手に想像(笑)。

レバーーを冷蔵庫から取り出し、ほぼ1頭分を包丁で大きめに切って串に刺してみました。

焼き鳥屋さんのように大きさを揃えて上手くは刺せない、、、

でもプリプリしてて美味しそうです。


オーブンを300℃、予熱ありでスタートして300℃になったらアラーム音が鳴って、網の上に上記の串を塩振って置いて10分、裏返して10分。

ちょっと焼き過ぎで水分が飛び過ぎのような気がしますが、生は避けたいのでまあ良いかと。

小皿は最近再び作った蕗味噌。


炭火だと表面が焦げてより良い感じに見えるのですが、やはり火力の違いかな?


食べるとやはりやや焼き過ぎですが、レバニラ炒めよりレバーの量が食べられますね。味は塩だけでもいけます。ただ冷蔵庫に東松山の焼きトン?の辛味噌ダレのチューブがあったのでそれを付けるとより美味しく食べることが出来ました!満足。

5本焼いて、多くて妻が1本、私が2本しか食べられなくて2本残ったから、また食べます。それに生が1頭分残っているので何か作らないと、、、(前に貰ったものも1回分のレバニラ炒めを作る用に薄切りにして冷凍庫にあるし、、、)


専用冷凍庫が欲しい。


以下、おまけ

家の周りもですが、薪置き場の周りも梅林です。


別方向、こちらも梅林はほぼ手入れされてなくてイノシシが出没して地面がボコボコに掘り返されて、薪置き場まで侵入して来てます。


薪置き場の中央部に原木&玉切りを積み上げてます。多分総量は10t位。


梅だけでなく雑草の花も咲き乱れてます。

オオイヌノフグリ


ホトケノザ


職場の薪割り場で半端なものを今シーズン始めて割りました!昼休みに10分程度ですが、陽気なので汗が出ました。これから来シーズン以降の薪割りをボチボチします。


ちなみに最初に言っていた行きつけの焼き鳥屋?の記事がありました!(しかも2回も記事にしてた!)


道路拡張で立ち退きになり代替え(極近所)の店舗で今は営業してると思います。それから焼き台は息子さんが継いでいます。ここ数年、行ってませんが東京方面に行く機会があったらわざわざ遠回りして(国立に)寄って帰ってました。サッと注文してサッと飲んで食べて帰ることがほとんどだったので滞在時間は30-45分、金額は3000円弱だったと思います。個人的にはモツ煮、ガツとレバー串を各2本(塩で)、お新香、日本酒熱燗3合を頼んでました。串ものは早めに行かないと売り切れます。それから女性は土日祝日しか入れません(今でもそうだと思います)。

イノシシタンネギ塩焼き

今週の火曜日、職場にある箱罠の1つにイノシシが入り捕まりました!5-60kgの2頭の姉妹。多分、同じ親から親離れした2頭で随分前から箱罠の糠を食べて、警戒心も落ちていてあっさり捕獲と相成りました。


箱罠に近付くと、ちょっと下がって突進して来て、噛もうします。罠の金網にぶつかるので当然こちらは安全ですが、もし下にコンパネを敷いて無くて、2頭が横方向に同時に突進したら(コンパネ上で脚が滑って身体全体に力が入らない感じなのでまだ余裕がありそうですが)、箱罠を横転させて逃げ出しそうな感じです(箱罠の四隅付近をペグのようなもので地面に固定していますが、本来の力が発揮出来れば、それを引き抜く位の突進力です)。

以前、コース内で早朝の作業中に100kg超級の個体に遭った時にコース際の獣侵入避けフェンスに追い詰めました。その時、フェンスへの突進を見ましたが、それはもう凄いものでした!高さ約2mで当然イノシシは飛び越えられないですが、突っ込んだ所が50cm位後方に押しやられ、周辺5m位の幅で影響を受けてました。軽トラの運転席に居て10m位離れた所から見てたんですが、こちらに向きを変えて来たらと思うと、金◯が縮みましたよ。


かわいそうですが、電気ショックで失神させて〆ました。身体全体を綺麗に手で洗い、血や蹄に付いた泥までも綺麗に落としました。

大きさは若干差がありますが、同じ年に生まれた感じです。


内臓を処理して(私は補助)、欲しいのがあるかと聞かれたので、ハツ、タン、レバー(+胆嚢)を貰いました。


ハツとタン


レバー


当然ですが全て2頭分!


同僚から肉が手に入って良かったね、と冷やかしの言葉を頂きました。確かにそうなんですが、生きてるところを見てるし、息絶えるところも見ていて複雑な心境なんです、、、


レバーは切り分けて、胆嚢だけにして、サッと熱湯にくぐらせて、これまでのように干し上げます(暖かくなり始めているので上手く干し上がるかどうか分かりませんがやってみます)。


いつも通り、薪棚の屋根の庇部分に。


干し上がったこれまでの2個は以下。

冷凍庫に保存して、胃の調子が悪い時に削って試してみます(センブリに次いで天然胃腸薬を手に入れることが出来ました!)。


そして、ここからが本番。

イノシシのタンは初めてです。タンシチューも美味しいとのことですが、(背ロースやモモなど各種肉も貰える予定でシチューはそれらの肉の何れかを使って作ると思う)ここはタン塩ネギ焼きを作ります。


切った感じは豚タンと同じですね。


マイヤーレモンがあったのでレモン代わりに1個分の果汁を搾って食べました!


残念なのは炒める時にサラダ油を使ったこと。ごま油を使うべきでした。

それでも美味しかったです。ペロリとハイボールと共に食べてしまいました!


付け汁うどんを〆に、ハイボールに合うなとりの3種の“おつまみセレクション”を前菜に(笑)。ホウレンソウの胡麻和えは数日前の夕飯の残りです。


結論、イノシシのタンは美味しい!

最近の庭- 3/11

寒さも和らぎ、いよいよ春爛漫になりそうな気候になりました!

近所の梅林は満開で人手も多くなってます。


休みは薪仕事に勤しんでいたら庭も随分と季節が進んだようでした!

バイカオウレンの中くらいの株が満開になってました。葉っぱをもう少し枯れさせなくしていればそれなりに見栄えのする鉢になっていたと思います。


キクザキイチゲ

芽生え時に水分不足でちょっと葉っぱが拗ねてます(笑)。花芽が上がって来てないので作落ちさせてしまったかも。


晩秋にトリカブトの種子を採って来て、蒔いたんですが、この芽がトリカブトかどうかちょっと怪しいです。蒔いてから1年以上後に発芽したような気がするので違う種の種子の芽かも。


ギョウジャニンニクの芽生え。

こちらは確実にギョウジャニンニクです。採り蒔きしたので発芽率も高そうです。確か30粒程蒔いたと思います。


唯一交配して蒔いた雪割草の種子の発芽

この芽からの花は期待できませんが、次の世代が楽しみです。それまで育てられるか知らんけど、、、(笑)。


バイカオウレンの大株で水切れで葉っぱが全て枯れたものも花が咲いてました!

株自体が全て死んでしまった訳ではなく、一部はまだ生きているかもしれません。花後に新しい葉っぱが出て来れば何とか復活するかも。


イワシャジン 白花(青軸)の芽生え

野生型の紫花の芽生えはようやく始まったばかりですが、こちらは少し早めです。


モイワシャジンの芽生え

同時期に実生で最終的に12株選抜しましたが、実生から6年経って、植え替えしてないので半分位になっていると思います。今年は植え替えようと思います。


各種イトラッキョウ

良い感じで冬越しさせることが出来たかも。


セツブンソウの葉っぱが大きくなりました!

思ったより株が減っている感じで葉っぱが枯れたら球根を掘り出して植え替えです。


雪割草も咲き始めたのでそのうち紹介します。

なまこ酢

この週末、妻と末娘は宇都宮方面へ旅行?に出るかけて不在。

息子と2人で家に居ましたが、私は仕事で日中は会わず、夕方に帰ったらホワイトボード(下に写真のテーブルの左上に日本酒の瓶の先にチラッと見えてる)に冷蔵庫に刺身となまこ酢が入っているから食べていいと、、、

ラッキー!夕飯を作らずに食べるものが一杯。


まあ、作ったとは言い難いけど他に冷蔵庫を漁って、食べたいものを並べました(笑)。セロリを洗って切って、セブンイレブンのチキンの揚げ物(3つあったけど、1つだけにしときました)を皿に載せただけ。


前日の残りの粕汁。

前回は紅鮭の辛口を使用して今一つだったので時鮭の辛口にして、出汁パックで出汁も取って、味噌も前回より多めに入れました。前回よりは美味しくなりましたが、まだ改善の余地がある味に感じました。鮭の量をもう少し増やした方がいいかも。それから切り身を入れたんですが、頭などのアラの方が(鮭の出汁が出て)いいように思いました。


イナダの刺身(息子作)

1匹買って来て、捌いて上の皿は皮を残してバーナーで表面を焼いて、下の皿は普通に刺身に。

同じ魚で2種類の刺身を楽しめ、両方共に美味しかったです。ちなみにアラでアラ汁を作っていて(この日は粕汁があったので食べず)翌日の夜に食べました。それも大根や人参など野菜も一杯入っていて美味しかったです。


なまこ酢(息子作)

これも1匹赤なまこを買って来て(1000円位したとか)処理して、酢に漬けてありました。数年ぶりになまこを食べました。下はかんずり酒盗。


写真にはないですが、湯豆腐もありました。最初に写真に何も置いてない鍋敷が写っていますが、その時は薪ストーブの上で熱を加えていて出来てなかったんです。ちなみにオレンジ色の大きな鍋には文旦ピール2回目の出来上がりが入ってます。


18時時頃からゆっくり3時間位飲んで食べて、日本酒5合飲んじゃいました(笑)。


本日仕事休みで、先程食後の口直しに文旦ピールとほうじ茶を楽しみました。1回目のものよりワタの部分が多めだったので苦味があります。文旦を20kg追加購入してあるので、まだ皮は出るから今回のピールが無くなりそうになったら作るかも。