まっちゃん | bae's basket

まっちゃん

行きたかったリスト上位のお店
bae’s basket-まっちゃん
いい店構えです。

国立を代表する居酒屋として知られています。
うなちゃんを紹介した時 に名前だけ出しましたがこれがお店になります。やってないときはのれんが出ていません。
うなちゃんの前を通ると人がかなり入っているようだったので通り過ぎこちらへやってきました。ちょうど店から人が1人出て来たので空いたと思って入ってみました。

焼き台を囲むようにコの字の席(15席程度)があり、入って右側に小上がりもあります(そこには火鉢を取り囲むような木枠のついた机が2つあり、各詰めれば4人ずつ座れそうな感じです)。

"ちょっとそっちで待っててもらえますか。すぐ空きますので"

と小上がりの方で待つように言われました。どうも焼き台周りがメインで小上がりは待ち場所のような使い方らしいのです(希望すればこちらでも食べられるようです)。

"飲み物は?"と聞かれたので"焼酎のお湯割りを下さい"と言うと"うちは焼酎おいてません。お酒(日本酒)とビールだけ"という返事だったので、"燗を下さい"と言いました。

徳利があったので燗はあることが想像できたのでそう注文しました。お湯をはった燗つけ用の鍋が用意されていて、注文ごとに燗づけしていました。

店内を見渡すと入り口からみて正面にメニューがあります。数は少なくて以下のものです(一部抜けていたりするかも)。

焼き物:ガツ、ハツ、レバ、タン、シロ、名前失念スキミ(小鳥肉?)、ナンコツ、コブクロ)
キャベツ(生がそのまま。ウスターソースが添えられます)、
お新香(きゅうりの糠漬けと白菜の浅漬け:両方古漬けですっぱめ)、
煮込み(豆腐のみというたのみ方もありらしい)、
飲み物:ビール(小・中)、日本酒2級、1級(冷やと燗の指定が可能)

シロまでは150円/1串、それ以外の焼き物170円。キャベツ時価。お新香360円、煮込み470円、日本酒1合あたり2級310円、1級340円。

すぐに燗酒がやってきて、ガラスのコップもいっしょです。(う~ん、これはいいです。おちょこは何回も入れるのが面倒でどちらかというとこの方が楽です。ビールもビンビールでこのコップが出されています)
ちびちび日本酒を飲みながら店の中の様子をうかがって、さて何を食べようかと悩んでいると、何人かが帰り焼き台周りの席が空いたのでそのうちの1席に座りました。

"焼き物は何にしますか?"
"ガツ、ハツ、レバ、タン、シロ、それとコブクロをお願いします"
"たれと塩はどちらで?"
"全部塩でお願いします"

席に付くなりこの会話です。本当は煮込みとキャベツも頼みたかったのですが、頼むタイミングを逃しました。お店は3人で焼き台担当(おにいさん)、キャベツと漬物担当(おばちゃん)、お酒と焼き物の串に刺した肉を奥の冷蔵庫からもってくる&注文担当(おじちゃん:店主?)という大まかな仕事分けがあるようでした。お酒は各人が注文を受けたら出していて、会計も手の空いている人がやっているようでした。

隣の席の人も帰り、そこへ新たなお客さんが座ってビールと煮込みを頼んだのですが店主から
"ちょうど今豆腐を入れたばかりだからもう少し待って下さい"
と言われていました。隣の人が今度煮込みをもらう時に注文することにしよう。

焼き物が出来上がり、さっそく食べました。シロはちょっとモツ臭いですが他はとても美味しいです。すべていい焼き加減です。お酒をおかわりして、ちびちびやりながら焼きものを食べていきました。

隣の人が煮込みをもらっていたので、
"こちらにも煮込みをお願いします。それとキャベツとお新香"

煮込みは大きな豆腐を真中に周りにモツがどっさり。豆腐を切り崩しながら食べました。いい味です。
お新香も古漬けでちょっと酸っぱ味がしておいしいです。

ガツがおいしかったのでさらに2本、頼んでいなかった串ものとお酒の追加を頼んで飲み物以外のメニューはすべて食べてお店を後にしました。3310円のお会計でした。(キャベツは140円だったことになります)

お店はほとんど常連さんのようで、入店して飲み物、焼き物(それ以外もほとんど焼き物と同時に)を頼んでさっと飲んで、さっと食べて帰るという感じで多くの人が30分程度の滞在でした。ただ長居の人も居て、長居ができないわけではないようです。追加の焼き物の注文もまったく問題ありません。多くの常連さんが店に来れるように暗黙のルールとしてこういうさっと注文してさっと飲み食いして帰るというのが出来上がった感じです。でも初めて行っても居心地が悪い感じは全くありませんでした。

注意事項:
お酒を飲めない人はダメだそうです。それから女性も土曜のみで平日はダメです。
何組かカップルが来ましたが、断られていました。

日本酒は"雪国 "という銘柄でした。ここ が醸造しているようです。


後日注:4/9に行った時のお新香はきゅうりと白菜でしたが古漬けではなかったです。それから焼き台は主人が担当してました。

これはおまけ
bae’s basket-うなちゃん
うなちゃん。のれんが出てました。中は満員のようでした!