
ハルリンドウ
職場に何ヶ所か群生する場所がありますが、芝の生える法面で初めて見つけました!
この写真中に4株。
こんな場所にも出るんですね、知らんかった!
最初に見つけた場所。入社して間もない3年前の春でした。大きい赤松のやや苔が混じる春は陽当たりがよく後に木漏れ日が入るような場所です。もう一ヶ所似た環境の場所があり、そこにも出ます。
一昨日、午後の作業でカブ(バイク)に乗って移動中にふと目に入り、なんとなく沢山今頃咲いているスミレとは違う、青味が強い紫色だと思って近付いてみると、、、(我ながらバイクで走りながらよく色の違和感に気が付いたと思います(笑))
凄い数の群生が、、、
かなりの大株
陽当たりの良いソメイヨシノが数本並ぶ場所で、そのうちソメイヨシノの葉っぱが展開して木漏れ日の環境になります。
昨年、最初に見つけた群生地から種子を採って実生に挑戦したんですが、ダメでした。実生で育てていらっしゃる方がいるようなんで、今年もこの群生地から種子を採って挑戦したいと思います。
ワラビ料理2
順調に毎日ワラビ生活してます(笑)。
筍と煮物に
少し脂のものが入っていた方が美味しくなると思い、猪肉があるので加えました。1日目は日本酒と。
2日目は七味唐辛子をかけて少し味に変化をつけてハイボールと。
タケノコ中サイズ1個分の先以外とワラビ400g位を使いましたが、2日で食べてしまいました!
花水木さんがコメントで新潟中越地方の人がワラビを生醤油に漬けて、刻んでご飯に混ぜ込んで食べると書いていらっしゃったんで、やってみました!
(生醤油がなかったんで)醤油に下処理したワラビを1日漬けて刻んで、ついでに山椒の佃煮も少々刻んで、出汁で炊いたご飯に混ぜ込みました!
他には、小松菜の白和え、里芋の蒸したもの(塩のみ)、ヤマウコギ入り卵焼き、ワラビ、ヒラタケと春雨の和風スープ、と日本酒。
美味しいですね。ワラビご飯もいいですが、味を付けて混ぜ込みもいけます。
本当はワラビのツナマヨ和えも作りたかったんですが、マヨネーズが無くて(卵から作れますが面倒くさいので止めました)、買って来て作ります。
おわり
ヤマシャクヤク咲く
今年もヤマシャクヤク開花の時期がやって来ました♪
昔はオークションで種子が時期になるとよく売っていて、色んな地域のものを購入&自己採取もして実生してました。開花株も随分と買いました。が、株を大きくすると根茎に腐りが出易くほぼ枯らしてしまいました(涙)。おそらく2-3花咲く程度の株が管理しやすいというのが最近ようやく分かったところです。刃物を使って根茎を上手く分けるらしいのですが、やったことがないのと、分けた所から腐りが出るのではないかとビビって実際にやったことがありません。切り口にトップジンMなどの癒合剤を付ければ問題ないのかもしれませんが、、、
話題を戻して、今期の家のヤマシャクヤクです。
右の鉢のヤマシャクヤク実生7年目。初めて花が咲きそうです。
左のポットのものは実生13年で育ちはゆっくりでしたが、ここ数年は3花咲いてます。
他に数鉢(大幅に)作落ちさせて辛うじて維持しているものがあります。
3花共に開きそうです。
(黄花と言われて購入した種子からの実生株)
4/14、いよいよ開花。
こちらは兵庫県宍粟市にある父親が借りている山の畑近辺で見つけた親株から採取した種子由来の実生。
4/16(昨日)早朝、もう咲きそう。
4/16夕方
この株の初花が咲きました!
4/17夕方、左の3つの蕾のうちの1つが咲きました(どう見ても黄花には見えない、、、)。
嬉しい。
古い記事ですが、野生のヤマシャクヤクの写真がありました!
山野草(栽培)に嵌るきっかけとなった出会いです(笑)。
ついでにアホみたいにタラの芽を採っていた頃の収穫写真を発見!
こんな時もあったんだなぁ〜(笑)。
ギョウジャニンニクの卵焼き
我が家のギョウジャニンニク、10年位前に北海道、青森産の種子を購入して実生したものがこんな感じになって(ほぼ何もしなくても成長します)、花もここ数年は数株ですが付けて、F1の実生も出来てます。
採り播きなんで発芽率はほぼ100%で、適当な土地を買ってもう少し大規模に育ててみたいです(他にもウド、ヤマウコギ、タラ、ハリギリ、ツリガネニンジン、ツルニンジンなども量産出来る栽培技術は持っている自信があるので実践に移したいと目論んでます)。近所には梅林が多くあり、高齢化も進んでいるので、ある程度の広さ(梅の木が20-30本)の梅林を手に入れられないか考えてます。栽培したい梅の品種もあるので、その梅林の林床や縁辺部にこれらの山菜を植えて手間をそれほどかけずに永続的に少しずつ収穫して楽しんだり、多少の現金収入を得られたらと思ってます。今の仕事は体力的に出来てあと15-20年で、リタイヤ後は(体力的に)今よりもきのこ採りの頻度を小さくせざるを得ないと思われます。世代的に年金も過度に期待していたら痛い目に遭いそうなので現段階からミニマムに生活出来る耐性を付けたいと思ってます(笑)。
と、話が横道に外れてしまいました!
先日のヤマウコギ収穫の記事
のコメントでモモクリさんが玉子の薄焼きが美味しいと教えてくれたので作ってみました!
(薄焼きがどんなものか分からなかったので取り敢えず卵焼きにしました!)
3枚葉っぱが出ていて、花芽が上がっていない個体から1枚ずつ葉っぱを8枚採り、1cmの幅で切りました。
玉子2個分に醤油少々、塩小さじ1/3を加えて混ぜました。
フライパンにサラダ油を引いて、十分に温めて、そこに溶き卵(ギョウジャニンニクの切り葉入り)を入れてクルクル。
こんな感じで出来上がり!
朝食用に作ったのであとは味噌汁(椎茸、小松菜、油揚げ)とシシャモ(頭なし冷凍)をフライパンで焼いて、、、
こんな感じの朝食(娘用に作りました!)。
切れ目の見た目はこんな感じ。
コメントに“シナモンの香り”とあったけど、それは分からず、ニラを入れて焼いた時と似たような感じですが、ニラより美味しくお酒にも合いそうです(笑)。
(常に料理はお酒に合うかどうか気になるんです)
年に一度は食べたい料理になりました!
シロバナタンポポ2
実は以前にも記事にしてました!
場所は八王子市でした。(スッカリ記事にしていた事を忘れてました!)
一応、以前記事にしたかどうかはした可能性のある事は書く前に自分のブログを検索しているのでそれで発見出来て、微かに記憶が甦りました(笑)。
今の職場の入り口近くの路脇(片側1車線の普通の県道)に入社して間もない頃に見つけました!
こんな感じで咲いてて、車を運転していて気が付きました!
会社から近いので昼休みに見に行くと、それなりに株数がありました。
大株、フキと混在してます。
環境が合っているのかよく増えているようです。
この株から(2花分の)種子を採って、実生しました!
3年経っても親株は健在。歩道と車道側の縁石の間に種子が落ちて成長した株でこういうのはガッチリ根が隙間に入って刈り払い機で地上部を完全に刈り取っても根っこがあるので薬剤で枯らさない限りは枯れないですね。
実生3年目の株たち。2株花が付いてますね。色が白か黄色か楽しみです。葉っぱの形にバリエーションがありますね。
ヤマオダマキやスミレ(種名は調べてないので分かりません)は勝手に出て来たものです。
話を群生地のことについて戻して、道路を挟んだ反対側はそれなりの広さの草地なんですが、ここにはものすごい数の株が黄色いタンポポ(多分、セイヨウタンポポ)と混生してました!
こんな感じで100株はあります。
大分前から咲いているようでもう綿毛が広がった散布間近の種子も見られます。
何となく珍しいのかと思ってますが、意外に見かけるものなのかも。


































