bae's basket -32ページ目

梅収穫(2回目)

今週は月曜から天気がしばらく良くない(梅雨入りか?)らしく、今日も昼以降は雲行きが怪しくなるようなので昨日の仕事後梅を再び収穫。

お客さんのプレーが遅くて、自動的に残業、、、結局収穫開始が17時になってしまいました。

前回と同じ木、7番→9番を9尺のハシゴで前回採れなかった枝を重点的に採りました。結果、7番はほぼ全てを採取、9番も12尺でないと採れない高い所にある実以外はほぼ採りました。

家に帰って計量し、1回目の梅と同じ木から採ったのでそこに追加しました。



真ん中(9番)と右(7番)が増えて、

4.5kg(5番)、4.3kg+4.3kg(9番)、5kg+2.4kg(7番)でトータル13.8+6.7=20.5kgとなりました!


5番の残りは枝折れを教えてくれた同僚が採ったようで10kg程あったみたいです。


もう数キロ程採ろうかと思ってましたが、取り敢えず20kgは採れたのと、天気の悪い日が続きそうなのでこれでウイスキー梅酒と梅干しを作ろうと思います。

ムラサキツユクサ

ゴミ捨てに行く途中の道端に舗装の隙間に出てました!

ムラサキツユクサ


この花を見ると大学の教養課程(1-2年生)時の生物学実習で減数分裂の観察に用いたのを思い出します。

減数分裂: 染色体数が半減する配偶子形成時に起こる細胞分裂


花を拡大して写真を撮ってたら何やら花びらの後ろに、、、


カタツムリでした!


減数分裂の観察には花が咲く前の小さな蕾を利用します。写真の蕾のサイズでは大き過ぎて減数分裂は終わっていて観察出来ません。それから小さい蕾でも朝の早い時間に減数分裂が起こるので、実際には早朝に蕾を採ってエタノールで固定(減数分裂を止める)したサンプルで観察します。


何となく実習に使っていたものより花が大きめのような気がしたので調べてみたら、実習に使うのはヌマムラサキツユクサというもう少し小型のもので、これはオオムラサキツユクサという種のようです。これらを総称してムラサキツユクサと言われているそうな。


この植物を使う実習に使う利点は以下です。

1. 栽培が容易で花の時期が比較的長い(2-3ヶ月): つまり材料を得やすい。

2. 染色体構成が2n=12で(安価な)顕微鏡でも減数分裂課程を観察時に染色体1本1本が確認可能で挙動も見やすい。


オオムラサキツユクサは染色体構成が2n=24なので使えません。もちろん観察は可能ですが染色体数が多いと1本1本の確認が容易ではなく挙動も分かりにくいです。


キジ夫婦

以前、キジの雄の縄張り宣言している動画をあげましたが、今回のペアはその雄キジではなく、隣の縄張りを持つ雄です。


数日前に雄単独を見つけて、毎朝通勤前に観察に行っていたら、偶然雌もいました(というか動画を撮り始めるまで気が付かなかった!枯れ草と体色が同じで分かりにくい)。

撮ってる方向から見にくくなる枯れ草の陰に逃げ込むペア。


距離にして15m程度で、ここの裏手に近付いて動画を撮ろうとすると、、、


雌雄それぞれが真逆の方向へ

雄はゆっくりこちらの様子を伺いながら離れて行き、、、


雌はスタスタと足早に遠のきます。


その後、観察していると雄は大きな弧を描くようにグルっと大回りして雌に近付いて行きました。


多分、雄に注意を引き付けておいて、そのうちに雌は安全な場所にスタスタと逃げるというのが戦略なんでしょうね。

淡竹(4回目)&梅収穫(1回目)

休み前日(昨日)&在庫切れということで採取。

4本で、もう発生はほとんど終わりの感じなんで今期最後かな。通勤途中の真竹は今が盛りのようでニョキニョキ出てます。


それから梅がそろそろ採り頃を迎えているので大きめの実がなる木2本と折れて採りやすい木1本(同僚から報告(笑))から仕事後1時間かけて採りました!

折れた木以外は木に上って手摘み。

左から4.5kg(5番)、4.3kg(9番)、5kg(7番)でトータル13.8kgの収穫。


5番の木は初めての収穫です。折れてる枝(結構太め)からの収穫で実の多くはカメムシにやられていて丸いシミが多いです。7割は採らず、シミがマシなものを採取。

9番の木は昨年かなり採って梅干しにしてそれなりに果肉があるのでお気に入りの木です。まだ木の3割程度しか採ってません(多分もう採らない)。

7番の木は大きい実がなるんですが、昨年はほとんど実がならず採れなくて、今年はそれなりになっていて味や実の感じが知りたくて1番採りたかった木です。なっている実の8割方採りました。

サイズはM〜3LサイズでメインはL〜2Lを採っていると思います。

あと16番と18番の木が遅めに採り頃を迎えますが、両方とも今期は実がなり過ぎて小さめなんで別の木で大きめの実がなっているのをあと10kg程度採りたいと思います。

採った実は1週間程度追熟させて、香りが出て来て黄色くなったらウィスキーで果実酒にして、残りは梅干しにします。


5番の折れた梅


実なりも良くて既に落ちている梅も多数。


おまけ

3番ホールの風景を見ながらホトトギスの鳴き声をどうぞ(カラスも鳴いてて残念!)。

初夏のイメージです(笑)。

梅の季節

梅雨入りもそろそろかもしれませんが、梅が良い感じになって来ました!

近所に梅林が沢山あるのでたまに梅の様子を見てます。

5/18

まだ大きくなりそうです。


約半月経過したのが以下。


6/6

薄ら紅がさしてます。


この木の梅は陽が当たる部分が赤くなるようです。“十郎”かな?



こちらは別の梅林の梅で上の品種とは別のもののようです。“白加賀”?


大体、どの梅林にも入り口付近に受粉樹用に小梅を植えてます。


もう採り頃ですね。今年は去年のような不作ではなく、例年並みに木に実が付いてます。


昨日スーパーで南高梅(和歌山県産)が1kg800円(青いやつ)と980円(完熟した黄色のもの)が並んでました。500-600円/kgのイメージなんですが、他の物と同じように値上がりしているのか?それとも出始めで高めなのか分かりません。


近所の商店で“べに梅”という品種を実家用と家用に20kg購入予定で、職場でも20kg程度品種不明の実を採る予定にしてます(ウィスキーに漬けると漬けた実も美味しかったので今年はウィスキーで果実酒を漬けます)。


おまけ

隣の家の庭にある大きめのモミジの枯れた部分にキクラゲが付いてました!