bae's basket -32ページ目

梅仕事- 梅ジュースの途中経過


7/3 仕込み直後

3.6kgの梅(冷凍したもの)と同量の砂糖(三温糖)を入れようとして、砂糖1kg分が入れられず。


7/4

凍った梅が溶けると共に周りの砂糖を溶かし、かつ砂糖と梅の空間が充填されたために砂糖が何とか全量加えられました!

梅が砂糖に覆われて露出しなくなったので、発酵の原因となる酵母も活性化されないはずなのでバッチリ。


7/6

急速に梅エキスが砂糖との浸透圧差で抽出されています。しかも梅の上面の砂糖が蓋代わりになって良い感じ。



7/8

始めてちょっと瓶を揺らして見ました(笑)!

梅を冷凍するとやっぱり楽かも。


おまけ

アポイキキョウ(白花)が2つ目が咲きました!今年はポットから鉢に植え替えて肥料もあげたので株が大きくなって花も多く咲きそうです。紫色の株が多いので白花株を増やす予定。実は絞り咲きの株も実生で何株かあったんですが、、、見当たらなくなったんで絶えたのか、、、


矮性の株も咲きました!一応白花株との背丈の差が分かるように矮性株のポットを横に置いて写真を撮りました。高さは1/5位(15cm)程度です。茎の部分の葉の付いてる節間が短くなって矮性化しているようです。鉢上げした(矮性)株も見つけたんですが、鉢底から根が地面に伸びてしまって移動するには根をある程度切らないといけないようで、現在蕾が付いて咲きそうなので秋までそのままにしようと思ってます。


コオニユリもいよいよ咲きそう。このユリだけは八重咲きも含めて(ムカゴで勝手に増えるので)いっぱい生えてます。ササユリやヤマユリが欲しい。


おわり



ホタルブクロ

実は一月位前に職場の群生する場所で咲き始めていて、いっぱい咲いたら記事にしようとして、咲き始めに1枚写真を撮って、数日後に見に行っていよいよ良い感じに咲いたと思って写真を撮ったつもりが、家に帰って記事にしようとして見たら撮ってませんでした(笑)。


それで翌日、もう一度写真を撮りに行ったら、、、


草刈りでほぼ刈られていて、、、(涙)。


6/5

背丈が小さめの株がいっぱいあって花が咲き揃ったら良い感じだったんですが、、、


写真は咲き始めです。


それで刈られてから1ヶ月後位に行ったら刈られて短くなったところから花芽が出て、咲いたようです。

かなり地面スレスレですが。


これはオオムラサキの生垣に草刈りから逃れた本来の背丈の個体が咲き進んだもののようです。

草刈りがなかったら、今頃はこんな感じの株がそれなりにあったのかも(笑)。


好みの山野草で実生したハズなんですが、何故かポットが見当たりません。そんなに実生も難しくないと思いますが、何故か家には一株もないという不思議。


一昨日、ハナビラタケを採りに行った時に道中で道端に結構見かけました。ちゃんと見たら面白いかも。

獣の糞にたかるキタテハ

早朝の作業でバンカー均しをしている時にバンカーとグリーンの間の芝の上に2頭の蝶が目に付きました!

バンカーはグリーンよりも低いので目線が芝の高さ位で何か居ると目に付きやすいんです。

よく見ると黒っぽいものにたかってます。


黒っぽいものはこの時期多く見られる獣の糞です。

イノシシファミリーに荒らされると先日記事にしましたが(以下)、イノシシ以外にもアナグマ、タヌキ、野良猫が夜な夜な徘徊していて、至る所(最悪なのはフェアウェイやグリーン上)で糞をしてます。


2頭静かに糞を味見しているのか?のように見えますが、この動画を撮る直前は盛んに糞上で小突き合って樹液酒場で争うが如く、獣の糞を巡って争ってました(笑)。

蝶にとって糞の何らかの成分が良い食べ物なんでしょうか?何に引き寄せられているのか興味があります。ヒトの糞でも来るんだろうか、、、


あまり翅を開かず、閉じた状態で盛んに食べてる?ようだったんですが、たまにパタっと開く時があるので(上の動画でも左の個体が1度だけパタっと開いて閉じてます)、翅の模様で種が判別し易いので開く瞬間を待って、写真を撮りました。

翅の模様から2頭はキタテハでした!

翅の縁がギザギザな形でよくこんな具合にギザギザに翅が形成されるなぁ〜と思ってしまいました。多分翅が劣化してないことから羽化してそれ程日数は経ってない2頭だと思われます。

昆虫観察

久しぶりに暗いうちから虫採り観察に行きました(笑)。

4時頃です。


1本目、クヌギで樹液が出てる樹で、、、

カブトムシ(メス)とアカアシオオアオカミキリ?


よく分からないカミキリとノコギリクワガタ(水牛タイプ)

他にコクワガタのオス2匹と樹の下でメス1匹の死骸を発見。


近くのコナラの切り株で無数のアリ(翅アリも多数)


なんせ湿気が凄くて、かつ曇りで暗い感じなんで虫の活性は高いようです。


アカアシオオアオカミキリ?は物凄く沢山居ました!

体色は写真の2タイプいるようです。多分1本の樹に100個体位居ました。


別の樹で、、、

比較的大きいコクワガタのオス(45mm以上)

コクワガタでもこの位のサイズになるとカッコイイです(個人的感想)。


大顎が小さめのオスももちろん居ます。10個体は見ました!


更にノコギリクワガタのペアーを発見!

まあまあかっこいいです。

ライトを当てるとコクワガタやノコギリクワガタはポトッと落ちて死に真似をします(笑)。


再度幹に引っ付けて撮影。


こんなやつも明け方なんで樹液に来てました。

オオスズメバチ


ゴツい感じの黒いカミキリムシも。

ノコギリカミキリ


クワガタ採取にはうってつけのコナラの良い捲れもあります。

捲れの隙間を見たらコクワガタの大きいオスと小さいオスが居ました!


樹液に居る王道のカナブンももちろん居ました(笑)。


最後はビックリ!

シラカシの樹液酒場(カシノナガキクイムシにやられて樹液がダラダラ出ているんです)で見ました!


ヤモリが大きいムカデに取りつかれてます。

爬虫類が虫に食べられるなんて、、、

このヤモリ、大人サイズで大きいんですがね。


ヒラタクワガタのメスが捕れたら、飼ってブリーディングしようと思って探しましたが、時期がちょっと遅かったかも。


この後、ハナビラタケを探しに行きました(笑)。


おわり

ハナビラタケ- 7/7収穫

今期初の狙ってのきのこ採り。

事前情報ではもうある程度採れると予測。


2時起床!(気持ちが昂って眠れず(笑))。

結局3時半に出撃。

まあ別のことをちょっとやっていた(明日記事をupします)ので実際に出発は4時半。

途中、朝ご飯を食べたりしたので実際にきのこを探すまでは時間がかかってます。


現地着&入山8時。気温18℃。ただ湿度がほぼ100%みたいで気持ち悪いです。


ハルゼミの大合唱の林。

気温は良い感じですが、高い湿度で早々に退散したくなりました!


実績のある場所を見ましたが、これのみ、、、

遅かったかなぁ〜。


でも丹念に実績ポイント(樹)を見たら、、、

何とか1個見つけました!

大きくなりそうな幼菌ですが、ご飯が食べたいので採取。

これで満足して下山。8時45分。


エビガライチゴはまだちょっと早いようです。


グミ

山間部の放置畑の脇にありました!

クマがいる地域なんで根こそぎ食べられそうですが、実がたんまり付いて残ってます。下には熟したものが落ちてました。


トリアシショウマ?

割に好きな花です。


買い物して帰宅しました!

帰宅11:30。


本日の収穫

ハナビラタケ

 ソフトボール級 幼菌1個


まだちょっと早かったみたいですが、1個採れたので満足(笑)。

採れたものはご飯にします。