梅の季節
梅雨入りもそろそろかもしれませんが、梅が良い感じになって来ました!
近所に梅林が沢山あるのでたまに梅の様子を見てます。
5/18
まだ大きくなりそうです。
約半月経過したのが以下。
薄ら紅がさしてます。
この木の梅は陽が当たる部分が赤くなるようです。“十郎”かな?
こちらは別の梅林の梅で上の品種とは別のもののようです。“白加賀”?
大体、どの梅林にも入り口付近に受粉樹用に小梅を植えてます。
もう採り頃ですね。今年は去年のような不作ではなく、例年並みに木に実が付いてます。
昨日スーパーで南高梅(和歌山県産)が1kg800円(青いやつ)と980円(完熟した黄色のもの)が並んでました。500-600円/kgのイメージなんですが、他の物と同じように値上がりしているのか?それとも出始めで高めなのか分かりません。
近所の商店で“べに梅”という品種を実家用と家用に20kg購入予定で、職場でも20kg程度品種不明の実を採る予定にしてます(ウィスキーに漬けると漬けた実も美味しかったので今年はウィスキーで果実酒を漬けます)。
おまけ
隣の家の庭にある大きめのモミジの枯れた部分にキクラゲが付いてました!





