bae's basket -28ページ目

梅仕事- 梅干し編2 梅酢上がる

完熟してから塩に漬けた梅から水分が出て梅酢が十分に上がりました!


昨年は仕込んで3日、今年は4日で上がりました。


重しを全て退けて、蓋の間に新聞紙を入れて蓋をしておきました。

軽い重しを入れて土用干しまで放置です。


これで一安心。


しかし昨日は暑かった、、、

除草剤散布

薪置き場の雑草、月一で草刈りしないとボーボーになり、去年はシーズンに3回刈りましたが、貸し主から通りから見える所はもう少し頻度を高く刈って欲しいとの要望がありました!

(個人的に一部だけ高頻度で刈るというのはあまり気が進まないのとどうせなら全体をある程度綺麗にしたいと思うところ、、、)

まあ常に家にいらっしゃる仕事をリタイヤした人ばかりなんで気になるんだと思うのと格安で借りているので(年間100坪を1000円!)希望に沿うようにしたいと思って相談しました。仕事をしていてこれまで以上に高頻度では出来そうにないので、除草剤を使用して良いか聞いたところ、構わないということでした。


使った除草剤は有名な以下。

ラウンドアップマックスロード

職場で使っていてものすごく効果を実感しているので高いですが個人的に購入。Amazonで11910円。

年2回100坪に濃いめに撒いて4年位は持つので1年3000円で草刈りなしになれば安いものだと思います。


現在の薪置き場。

今週は晴れて暑くもなるようなんで休みの昨日、午前中に散布。

長袖着て、マスクをして1時間程度の作業でしたが首に巻いたタオルや下着は汗まみれ、、、気持ち悪かった。家に帰って直ぐにシャワーを浴びたらスッキリしました!


その後、歯医者に定期的な歯石取りに行って、買い物行ってと珍しく動きまわりました(笑)。


草の経過を見守りたいと思います。

茄子素麺

毎日見ているとあるブログの食事の一品に“ソーメン茄子”と紹介されているものがありました。


どんな料理なのか分からないのと気になったので検索したら以下のページに行きつきました!

流石に農水省の公式サイトのものなんでそれなりに信用できると思い、自分なりに作ってみました。


出汁と味付けの汁は、この間金目鯛を煮付けた煮汁を取っておいたのでそれを代用。


茄子は妻の実家から数本来ていたのでそれを使いました。サイトの写真では茗荷がのってましたが、ないので小ネギを切って散らしました。


茄子は小さめだったのアクも少ないだろうと、乱切りにしてそのまま煮汁に投入して弱火で15分味付け。


素麺は2分茹でて、水でぬめりを取って水気を十分に切って、煮付けた茄子の鍋に投入して麺が温まったら完成!


普通の茄子だけ入ったにゅうめんのようです(笑)。


多分本場の物はちょっと違うような気がしますが(本場では煮物の1つとしておかずとして食べるもののようです)、金目鯛の煮汁で作ったので当然美味しかったです。

肉支給

昨日、職場の上司が地元で害獣駆除のために仕掛けていた括り罠に40kg級雌イノシシが掛かっていたそうです。

いつものように心臓、舌、肝臓、内ロー(ス)を頂きました!

上司は休みの日だったのに朝から解体(内臓の取り外し)でそこで出た上記のものをいつもくれます。


解体は職場の駐車場の片隅でやって、残りの精肉(というか大まかな部位分け)は家でやることが多いので、モモ肉やロースなどは翌日(今日)もらう事が多いです。


仕事から帰って内ローは冷凍庫へ、心臓と舌はよく洗って水気をペーパータオルで取って、肝臓は切り分けて水に晒して血抜きしてからペーパータオルを3重巻きしてビニール袋に密閉して冷蔵庫のチルドへ入れておきました。

今回、胆嚢を肝臓から分離しようとして包丁で切って中身が出てしまい、胆嚢と共に肝臓も全体の1/4位廃棄する羽目に、、、勿体無いことをしました。


以下、ちょっと気持ちが悪い写真かも知れないので気になる方は見ない方がいいかも。

















今回の個体にはダニがいっぱい付いていたようで、さすがにそれを見てビビりました(笑)。

1番大きい腹部は10円玉位の大きさです。腹部の模様が3種類位あるのは種が違うんでしょうか?


泥浴びをあまり好きな個体じゃなかったんか、半端なくダニが多い場所に住んでたんか、いっぱい取りつかれていたには謎です。


こんなんに大量に纏わりつかれてて野外で生きて行くのは大変だなぁ〜と思ってしまいます。

(マダニにかつて左の鎖骨下辺りに1ヶ所食い付かれた事があって、病院行って処置してもらったら口吻が刺さったまま腹部が取れて、刺さった皮膚の部分を切開して小さく皮膚諸共取り除き大ごとになったことがあるのと、その後2年くらい傷口が治らないし若干痒さも残って嫌な思い出があります)



白州ハイボール 爽やかにして豊かな余韻

10日に発売?だったか、ここ数年サントリーが“山崎”や“白州”を使ったハイボールを缶で限定販売してますね。

“山崎”や“白州”のボトルを買うのは競争率が高すぎて容易じゃないですが、こちらは限定品と言っても比較的数が多く流通しているのと値段が高め(350mlで600円位)なんで手に入れやすいです。

偶然、9日の夕方にスーパーへ買い物に行った折に何気なく缶の酒類コーナーを見たら、店員さんが並べ終えたところで直ぐに3缶を買い物カゴに、、、早い者勝ちで24缶(1ケース)あったのでこれが今回のこのスーパーの割り当て量なんでしょうね。コンビニでも売ってます。



いつもはブラックニッカクリアーブレンドですが、ちょっと贅沢したい時用に買っておいてます。


これがプチ贅沢(笑)。

“爽やかにして豊かな余韻”というキャッチフレーズ?はよく合っててその通り。毎回発売毎に“山崎”や“白州”のハイボールにはこのキャッチフレーズが発売毎に変えてありますが、見事に味を表現してます。

これまでのやつです。



昔は“山崎”や“白州”の蒸留所に行けば、ボトルが普通に(いくらでも)買えたのに、今やこんな形でしか飲めないお酒になっちゃいましたね。