bae's basket -182ページ目

11/3収穫- ほぼ終焉

今日は日の出前に家を出て、かなり歩こうと決めていたら、午前中は
クリーン作戦という地域の清掃の日でした!

8時に小学校へ集合して、2時間程決められた場所のゴミを拾いました。
空き缶やら空き瓶やらそんなに人が居ないはずなのに結構ありました。

ということで、それが終わってから出発。10時過ぎに入山。

最初は家から数分のモミ林でアカモミ数本と、アイシメジとチャナメを各1本。
それから集落を抜けて、再びモミが混じる広葉樹林。
ここで50本程アカモミを追加。モミ林が切れる所の赤松の下でヤギタケを4本、
さらにその上でウラベニホテイシメジの群生があり食べられそうなものを採り
ました。

そして、平らな尾根筋へ、、、

南向きの斜面で、ダメになったナラタケを十数株見つけ、雨が降る前に見つけ
ていたら背負い籠一杯だったなぁ~と残念に思っていると、サクラシメジの
群生を発見!こんな時期にまだ出ているのかと不思議に思っていたら、
またしてもウラベニホテイシメジの群生を見つけた。このきのこももっと前に
出るものなのに今年はどうしちゃったんだろう???
結局、ウラベニが20本近く、サクラシメジが30本程採れた。
それからこの付近でクリタケの小株も数株採れた。

そうこうしていると12時になっていた。

再び上り始め、今まで行ったことのない尾根を上り切り、ちょっと下った
ところでシモフリシメジを見つけた。ここだけで20本程採れた。
来年以降は地元でも50本は採れそう、フッフッフッ(その場で一人そう思って
ニヤけてました)。

その後、なだらかな上りを歩き、100人近いハイカーの人達とすれ違いました!
天気も穏やかで紅葉もそれなりだったので多くの人が訪れていました。

長い尾根筋にようやく辿り着き、今度は峠の方向へ、、、実は今日は残しておいた
ナラタケの株を採りに来たのでした。そのためだけに長い尾根筋を30分は歩きました。

現地に着いて、樹の根元を見ると、、、

ありました、ありました。期待を裏切らずしっかり成長してました。
bae's basket-晩秋ナラタケの株
これだけで肩掛け籠の1/4程になりました。

その後何カ所かでナラタケのダメになった株を見て、またしてもため息。
何本かムキタケの出る樹を見たんですが、すでに遅い感じのものばかり。
かろうじて1本だけ掌級の虫も一切入っていない上物が数枚付いている樹があり
収穫することができました。うれしかった。

bae's basket-ブナの紅葉2 bae's basket-ブナの紅葉1
(逆光ですいません。すでに15時を過ぎていて林床は大分暗かったです)
あとは紅葉を見ながら、暗くなる林をひたすら戻り、山を下りました。
下山17時。標高差約800m、20km程歩いたと思います。
帰りにやまめの塩焼きをもらって食べたらとても美味しかった。
(昼も食べず、水とスポーツ飲料を500mlずつ飲んだだけでしたから)

bae's basket-11/3収穫(一部)
ヤギタケ、シモフリシメジと1本のシイタケです。
他はアカモミ50本程、サクラシメジ30本程、ウラベニホテイシメジ20本程、
ナラタケ5株程+小ボール1杯、クリタケ中ボール1杯、カワムラフウセン3本、
ハナイグチ、アイシメジ、チャナメ各1本。

もう出るものはほとんどない感じです。アカモミはまだ少しは出ると思いますが、
終焉ですかね~。

クリタケの天ぷら

晩生のクリタケはそれはもうしっかりした感じで、傘は直径7cm柄の太さは8mm程あります。
それを天ぷらにしたらうまいというモモクリさんの師(痴?)匠の話を試してみたくて作って
見ました!

bae's basket-クリタケの天ぷら
所々に黒いものがあるのは油の中にあったゴミです。

揚げたてに塩を振って食べました!

椎茸程の歯ごたえはないですが、シャキシャキ感があっておいしいです。

クリタケはあまり食べないんですが、この食べ方はいけます。


當選 本醸造

この間紹介した"巌"と共に紹介されていたお酒です。
"チャレンジ心旺盛な"ということで期待していました。
実はこれも友達からお土産としてもらいました。

松屋酒造株式会社 の造る"當選"。

bae's basket-當選 本醸造

ちょっと甘口(いつも辛口のお酒を飲むのでそう感じた)でした。
2日目以降は特に"甘い"とも思わなかったので不思議な感じでした。

"巌"と比べたらやはり巌の方が好みです。

以下、お酒の情報です。

當選 本醸造
酒米 長野県産美山錦 65%精米
アルコール度数 15~16度
日本酒度 +3
酸度 1.3~1.4

雑きのこ豚汁

毎日山採りきのこを食べていますが、雑きのこの汁物は飽きないです。
株立ちのいいナラタケやクリタケなどは近所の人にあげて、やや老菌や欠けたもの
など、クズと言ってはいけませんが、人にはちょっとあげられないものをささっと
汁にして食べています。

醤油仕立て、もしくは味噌仕立てで食べますが、野菜もあるものを適当に気分で
入れるので毎回少しずつ味は違います。

bae's basket-雑きのこ豚汁
今回は豚肉も入れてみました。野菜は小松菜とネギ。
きのこはナラタケ、ムキタケ、クリタケ、チャナメツムタケ、ヌメリササタケです。

寒くなってきたのですこし七味唐辛子を振って食べるととても身体が暖まります。

田舎そば

くろんぼ(コウタケのこと)をあげたおばちゃんから頂きました!

このおばちゃんはよく野菜をくれる人であまりにももらうばかりで
悪いと思っていたら、くろんぼの味噌漬けが大好物ということを聞きました。
それなら採れたものをいっぱいあげようと大物を20本程あげました。
始めあげたときは、本人が居なくて旦那さんに言付けたら、かなりうれしかった
らしく、わざわざお礼の電話をかけてきてくれました。
2回目は家に持って行った時に居なかったので玄関に勝手に置いてきました。

bae's basket-田舎そば
今年の秋に穫れたばかりのそばを乾燥させて、粉にしたものをおばちゃんが
打ったものです。ものすごくいいそばの香りがします。

食べるとほんのり甘みがあってとてもおいしかったです。