bae's basket -180ページ目

11/13収穫- 萎びたシモフリ

シモフリ畑の確認をかねて、この間シモフリをいっぱい採った場所へ行きました!

雨が10日前後一滴も降っていません。林は乾燥していて落ち葉はカラカラで、歩くと
シャリシャリ音がします。

前回来た時はヤマボウシやモミジの紅葉した葉っぱが木に残っていましたが、ほとんど
落ちています。

前回採った辺りを注意深く見てもなかなか見つけられません。
もう終わってきのこ自体も崩れてなくなってしまったかなぁ~と思っていたら見つかりました。

bae's basket-11/13シモフリ
萎びています。

この後、何カ所かで2-3本ずつ見つかりましたが、どれも萎びていました。
あとはクリタケが2本。

結局、1時間程で萎びたシモフリ15本、クリタケ2本でした。
別のシモフリポイントでも萎びた1本を見つけられたのみ。

ところで、金曜日(12日)に道端でニホンカモシカに遭遇!
bae's basket-ニホンカモシカ2 bae's basket-ニホンカモシカ1
約3mの距離でした。

それから、奥の林道沿いでキジ?を発見。
bae's basket-キジ?
真ん中に逃げる後ろ姿が、、、

さらに、近所で熊が出没し、1頭(雌)、猪のワナにかかって射殺されました。
100kg前後の雄の熊がまだいるとのことで、狩猟をする人はきっと興奮している
ことでしょう(熊は県知事の許可が下りないと捕れないのと、一番捕ってうれしい
獲物らしいです)。

干し柿

近所から渋柿を頂きました!

しかも皮を剥いたもの。干すためのビニールの紐まで。
(あとは紐に刺して干すだけ)もう至れり尽くせりの干し柿作成セットです。

早速、干しました!
数を数えてたら112個もありました。なんでも約4000個の柿を剥いたそうな。
(田舎のスケールは違います)

bae's basket-干し柿
実は昨日の日中、誰かが玄関先に再び渋柿を、、、30個程追加予定です。
(さらにもらえる予定もあります、、、)

bae's basket-乾燥コウタケ
コウタケも無事に干し上がりました。梅酒ビンの空いているものに乾燥剤と
共に保存します。

bae's basket-乾燥コウタケ保存ビン
梅酒用の8リットル位入るビンに干し上がったコウタケを入れました。中蓋が
なかったので湿気が入りやすいと思い、キッチンペーパーとラップを挟んで
蓋をしました!
(実はこのために乾燥剤を買いました。5gのシリカゲルを100袋。もちろん全部は
使いませんでしたが、15袋程入れておきました)

11/8、9収穫- ヒラタケとムラサキシメジ

そういえばそろそろヒラタケのシーズンだと思い出し、昼休みを利用して8日は
ヒラタケのチェックに、、、

2本、たくさん出る木があるんですが、1本目はまだ本格的な発生はしていないよう
で、出て数日のもの(傘径4cm程)が2枚のみ。これは採りました。

そして、もう1本目に、、、

木が見えると何か付いてます。
bae's basket-ヒラタケ1
あっ、多分ヒラタケだぁ~。でもなんか古そうだ。

近づいてみると、、、

bae's basket-ヒラタケ2
ダメだコリャー。昨年まで立っていた木が途中から折れて、折れた部分は倒れていました。
そこにも何株か付いていましたがいずれも老菌で、虫にやられた跡ばかり。

12月に入らないと虫がいなくならないのでなかなかいいものに巡り会えません。

年を越して春までに4回くらい発生する木なので今後に期待です。

結局、この日はヒラタケ2枚と乾燥アラゲキクラゲを数個採っただけでした!

翌9日、今度はハタケシメジを見に行きました!ところが行く途中でムラサキシメジの
群生を発見!

それならばとムラサキシメジのシロを10カ所程回りました。
今年は発生の時期に雨が少ないためかどのシロも出ている本数が少な目です。
今月末までにまとまった雨が降ればまだ出るとは思いますが、、、

30分程で100本近く採れました!

bae's basket-11/9ムラサキシメジ収穫
老菌気味のものもありますが、幼菌もありました。
ハタケシメジは1本も見ず。今年はまともに採れなかった!

11/7収穫- ムキタケ少々、、、

昨日の午前中に行った奥の沢の後半からきのこ採りを開始。

沢を上りながら沢に倒れた木を中心に、斜面の立ち枯れなどを見ました!
bae's basket-11/7沢
こんな感じの倒れた木がいっぱいあります。木によってはコケも生えていたり、
倒れて間もない木もあります。

沢沿いの大きなシオジの根元にスギタケの群生があったくらいで、あまりきのこは
ありません。
でも、数本の木から掌一杯位のムキタケは採れました。

bae's basket-何?
これは沢筋の斜面にあったきのこ?だと思うのですが、何か分かりませんでした。
5m程の高さにあって、3m程は木に上って採ろうとしたんですが、落ちたら危ない
ので止めました。蜂の巣ではないです。
カバノアナタケならもう一度採りに行くのですが、、、直径20cm程の木にキイロ
スズメバチの巣のような感じで付いてました!

その後は何もなくゆっくりと急斜面を上りました。

尾根筋の登山道(1700m付近)まで上がると、ヒノキとカラマツの植林で、カラマツの
近くで、キヌメリガサとチャナメツムタケを少し見ました。後はハナイグチの半分
乾燥したものを1本だけ。

背負い籠を借りて、弁当やら水筒などをそこに入れて、きのこは大して採れなかった
のですが10kg程の重量でした。7時間程ゆっくり歩いたのですが、両手が空いていて
急斜面などは上りやすかったですね。
これだけの重さのものを背負うことがないので肩が痛くなりました。
背負い籠を買って次のシーズンまでによく荷物入りを背負って鍛えておかないと
いけませんね(笑)。でも持って行く時に限ってあんまり採れそうにない気がするん
ですよね~。



シロマツタケモドキ

一昨日、シモフリを採った山で赤松がある場所の1本の赤松の周りに白い
きのこがありました。

初めはドクツルタケかと思ったんですが、大きさや傘や柄にあるささくれ
から違うと思い、ゆっくり抜いてみました。

bae's basket-シロマツタケモドキ1 bae's basket-シロマツタケモドキ2
するとツボもありません。下部に向けて細くなっています。
どことなくマツタケを白くして貧そにした感じに思えたので匂いをかいで
見ると、マツタケの香りはせず、ちょっと老菌だったためもあって臭かっ
た。さらにネットで"シロマツタケ"と検索したら、"シロマツタケモドキ"
の画像がずばりだったので多分OKだと思います。

一応、食べられるということらしいのですが、臭いがダメだったので捨て
ました!