bae's basket
副業ブログ(商品の宣伝などのブログも含みます)の方の読者登録は控えさせていただいてます。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

純米酒 あたみ と純米吟醸 長瀞

息子がそれぞれ遊びに行ってお土産に買って来てくれてました!

普段は一升瓶で買うので四合瓶はなかなか開けずストックしておきましたが、年を越す前に消費しようと一気に開けました。


両方とも可もなく不可もなくという感じの味でした!


昨日の晩酌?

お酒に合うのは左手前の乾物と湯豆腐。

りんごと梅酒の梅は何となく食べただけで、締めは湯豆腐の鍋に若干隠れて一部が見えているおじや。


寒かったので丁度良かったです。


今朝は物凄い霧

3番ホールグリーンから


4番ホールティーエリアから


写真を撮ってたら陽が登って来てました!

8時少し前ですが、スタートの早いお客さんは打った球が見えなかったと思います。

猪カツ

今期初支給された猪肉、、、


上側の塊(前脚と後ろ脚)のモモ肉はロースト猪肉にして食べた事を記事にしましたが、残りの下側の塊肉(背ロース)は前々から作ってみたかった猪カツにしました!


普段、油ものはまず作らないので忘備録も兼ねて(笑)。

背ロースは適当に切り分けます(厚さ1.5cm位)。

この後、両面を塩・胡椒して30分位放置。


その間に食パン(8枚切り3枚)をフードプロセッサーで粉々にして生パン粉を作り、お好み焼きの粉の素(小)が1袋残っていたのでそれを小麦粉代わりにして、卵3個分を割って溶いて下準備完了。


平べったい鍋にサラダ油を1-2cmになるように入れて180℃にセットして、温度が上がったら、肉を小麦粉→溶き卵→パン粉の順番に通して熱した油にゆっくり入れてキツネ色になるまで揚げました。


ついでに実家から送られて来ていたムカゴも素揚げにして塩を振りかけて夕食に。

油を使う順番はムカゴ→パン粉の付いた揚げ物の方がいいです。パン粉のカスが油に残って一度濾さない限り取りきれないのでパン粉を使った揚げ物の後に素揚げをやると素揚げにパン粉のカスが付いて見た目も悪いし焦げを食べることになるので(素揚げしたものの)味も悪くなります。


猪カツの味?


美味しかったです。揚げ物が得意ではないので2切れしか食べませんでしたが、、、


そう言えば、菊姫のにごり酒追加で2本買ってもう1本飲んでしまった!年末年始の(家の)日本酒在庫が切れそう(笑)。


おまけ

今日は雨予報ですが、このところ良い天気続きで湿度も低く、割った薪の乾燥には良いです。

職場の薪割りの場所の玉切りも割ってしまって乾燥中です。

薪割り台に残っているのはかなり硬い節があって割れないやつで、チェーンソーで切ってコロ薪にします。


更におまけ

職場の同僚が乗る国産高級スポーツカー2台


こんな車に乗れるのが羨ましい(笑)。


ロースト猪肉については以下。



肉支給とタイヤ交換

今期初の肉支給(笑)がありました!


3日前の仕事休み、早朝から職場へ家の車3台(軽トラ、軽バン、普通車)を順次持って行ってノーマルタイヤをスタットレスに交換してました。

最初に軽トラでタイヤ12本持って行って、まずは軽トラから交換。

空圧で動くインパクトレンチと何種類かの油圧ジャッキがあるのと平らなそれなりの広さの駐車場があるのでやり易いのです。家から持って行った道具は増し締め用のトルクレンチのみ(これも職場にありますが、、、)。

早朝の作業は6時半から8時頃なんで迷惑にならないようにその時間に合わせて7時前頃から作業開始。軽トラからタイヤ12本を降ろして、それぞれの車ごと4本を保管時のビニール袋から出して積み上げて軽トラのを交換したら7時半。

家に一度戻って軽バンに乗って再び職場へ、、、

妻が使っていて8時に仕事へ行くのでそれまでに交換しなければいけなくて、間に合うか?とヒヤヒヤしながらなんとか間に合わせられました!軽バンを家に戻したのが7時57分(笑)。

取り敢えず、空気圧は仕事帰りにガソリンスタンドで自分で調整するように言って2台目終了。

職場では8時過ぎから9時過ぎまで朝食の休憩が入り、9時半から午前の仕事が始まるので3台目は9時半以降にやろうと思って、それまでは家で洗濯と夕食の準備をしました。


手羽先と大根の煮物の下準備

大根1本分を乱切りして、、、


手羽先の表面に焼き色を付けて、圧力鍋に入れて水を入れて圧をかけて5分、圧が下がったら開けて大根を入れて、再び圧をかけて2分。

圧が下がったら開けて、酒、味醂、塩を適当に加えて軽く色が付くように醤油を垂らし、薪ストーブで煮込みます。一日中、薪ストーブは点けているので蓋を少しズラした状態でこのまま夕食まで放置。


お米を精米して洗って鍋に入れて水分調節して放置。


合間に洗濯を終えて干し終えたら9時頃になっていたので3台目の車に乗って職場へ、、、


皆が午前中の作業に出て行くのを見送って(笑)、順調にタイヤ交換をしてたら、上司が止め刺しの準備をしてます。聞いたら場内に仕掛けていた括り罠にイノシシが掛かっていて処理しに行くところだとか。

仕事休みなんで手伝いに行こうとタイヤ交換を中断して行こうと思ってたら息子から電話が、、、学校へ行きたいらしく(いつもは昼頃から車で行っているので時間的に余裕があると思ってた!3台目が息子が乗って行く車だったんです)、しょうがないので急いでタイヤ交換と空気圧調整をして家に帰りました。


で、再度軽トラに乗り換えて職場へ。


止め刺しされたイノシシが既に解体され始めそうだったのでその手伝いをしました。

1時間半程かけて大まかに解体が終わり、レバーとハツを貰いました(職場で捕れたシカとイノシシのレバーとハツ(と時にタン)はほぼ貰ってます)。

その時点で昼頃になって午前中の作業を終えて皆が戻って来ました。

お昼休憩に入った時間を見計らって、タイヤ12本をチェックも兼ねて洗って干し、おおよそ乾いたタイミングで軽トラに乗せて持って帰り、家で完全に乾くまで干しました(まだビニール袋に入れずに放置してますが、、、)。


本日の大仕事(タイヤ交換)を終えたので買い物に行って、、、


お昼ご飯(と言うか早い晩酌)

ハツとネギを炒めてレモン汁をかけたもの、ツブ貝の刺身、赤カブの甘酢漬けと日本酒


14時に食べて、その後ダラダラと。


17時頃からゆっくり夕食の準備をして、、、


レバニラ炒め、手羽先と大根の煮物、ロースト猪肉(背骨のお尻に近い部分の腹側に左右にある部位:内ロース肉と言われている部分を使用→これも貰ってました)


貰った肉は当日に全て料理してしまいました(笑)。


翌日、待望の肉支給。

上左から右:前脚のモモ、お尻、後ろ脚のモモ、下: 背ロース

全部で3kg位あったと思います。


それ程大きくない個体、生後1.5年程度で30kg程度の雌でした。脂は少なめですが、柔らかくて肉質はとても良いです。


この日は会社の忘年会だったので冷蔵庫で保管し、翌日(昨日)は仕事休みで、せっかくなんで背ロース以外は再度ロースト猪肉にして味比べをしようと昼過ぎから準備を。

全体に塩・胡椒して2時間程放置


フライパンで表面に焦げ目を付けて、アルミホイルに包んで、300℃のオーブンで30分。

熱があるうちに包丁で薄切り(5mm厚位)にして夕食に。


後ろ脚モモ(左)とお尻(右)

切ってる時に前脚モモまでは量が多過ぎると思ってそれはアルミホイルに包んだ状態で冷蔵庫へ。

他は鯖の切り身を焼いたもの、じゃがいも、人参、ブロッコリーを茹でたもの。

娘がわさび醤油でロースト猪肉は食べて、美味しいと爆食い(笑)。8割位食べてました!


前回の内ロース、後ろ脚モモ、お尻で味自体に差はないと思いました。肉の硬さが違いがありましたが、どれもまあ柔らかく美味しかったです。贅沢しました(笑)。



赤カブの甘酢漬け

昨日の早朝は劇寒で最低気温は-5.3℃!ここは埼玉県の平野部の端にあたる場所だけど、、、どうりで車のフロントガラスに氷の結晶が出来てたわけだ(ちなみに今の気温は-3.5℃、これからもう一段階気温は下がります)。室温は現在20℃で、これから薪ストーブをガンガン炊いて6時には24℃位になってるはず。


それはさておき、、、


実家から送られて来た赤カブは自分の中では定番の甘酢漬けにしました!


鮮度が大事なんで、届いた日に仕込んでます。

葉っぱも使うので、直ぐに洗ってタライに水を張ってシャキッとさせるために30分程度浸けておいたら、ざく切りにして塩を適当に振りかけて(大きめのボールに7割ほどの量だったので小さじ3杯程度にしました)軽く混ぜて1時間程放置。

その間に酢(400cc程度)に砂糖(大さじ2くらい)を加えて鍋で一煮立ちさせて砂糖を溶かしておきました。砂糖の量は好みで家は少なめだと思います。


塩が馴染んでいたら、葉っぱも含めて切ったカブを両手でギューっと絞ってビニール袋へ入れていき、全て入れたら一煮立ちさせて温度が室温くらいに下がった酢を加えて、なるべく空気が入らない(かつ全体が液体に浸る)ようにしてあとは冷蔵庫へ。

冷蔵庫へ入れる前

液が漏れ出たら冷蔵庫内が酢臭くなるので、一応ビニール袋は更にもう一重増やして入れました!


冷蔵庫で1日後

色が全体に赤くなって来てます。後1-2日で色も全体に馴染んで良い感じになるはず。


冷蔵庫で2日後

全体が良い感じに色付いたのでホーローのタッパーに入れて食べ始めました!


好きなんで多分、1週間以内に食べ切ると思います。


早速、晩酌に昨日紹介した菊姫のにごり酒と共に、、、

酢の料理とにごり酒は合います。


赤カブを処理するついでに送られて来たさつまいもも干すために圧力鍋で5分。

洗って鍋に入れたところ


5分圧をかけても竹串がスッと刺さらず、輪切りにしてみたら中央部が繊維化してて、1つ食べてもゴリゴリしてるし若干苦く美味しくない。それは廃棄。

4本分を輪切りにして、薪ストーブの上で乾燥中

輪っか状の模様が真ん中にあるのはおそらくゴリゴリしててマズいかも。実家からのさつまいもは山の畑で作ったもので、気温が低く栽培に適してない場所なんで出来があまり良くありません(紅あずま以外は芋も太らないと父親が言ってました。それから去年は全く太らずツルばかりだったそうです)。


“パックマン”みたいなのは明らかに黒く傷んでいたので切り取ったためにこんな形状に(笑)。


ストーブの上で2日後

数が減っているのは、家の女子は家に帰って来ると必ず直ぐに何かを食べるんですが、手軽に摘める干しかけの芋が無くなっていきます(笑)。パックマンは食べられてました。

輪っか状の模様の出ているのを食べたら案の定美味しくなかった!


ちなみに手前のコップは白湯にセンブリの干したのをひとつまみ潰し入れエキス?を抽出してるところ。苦さが無くなるまで何度かお湯を継ぎ足し、お茶代わりに飲んでます。苦いけどお腹がスッキリした感じになるのでクセになってます(笑)。

菊姫 にごり酒

石川の銘酒“菊姫”のにごり酒


多分、この時期にだけあるんだと思います。

前職場の人達とジンギスカンを食べた日に待ち合わせ前に買いました!


特A地区の山田錦100%使用で山廃仕込み


何と言ってもスゴいのはこれで22102200円!(すいません、持ち帰り用のビニール袋を10円で買ってたので、2200円でした!)


飲んだらとても好みのお酒で残り3本あったけど、全部買えば良かった(笑)。


ネギトロと湯豆腐と共に4合飲んじゃいました。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>