あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -91ページ目

努力はいつか実を結ぶ

もう土曜日のチケットがないと聞いてかなり凹んでる あおいひとです
NHKさん、SBSさん、なんとか生放送の融通ききませんかね?




今日はあるとこへお出かけ


明日からの準備をせっせとしてました


そんな中、携帯で逐一状況を確認してたのはメルシー・トゥ・フェスタ
芸能人の方がやるフットサルの大会です




以前は『スフィアリーグ』と呼ばれてましたが、無法化する経験者投入とハロプロチーム
『ガッタス ブリリャンチス H.P.』離脱で一度は死にかけたリーグも、名前を変えて蘇ってきました


今年の夏前だったかな? スフィア時代を通じて初めて見に行ったのは


本当は今日も行く予定だったんですが、仕事だからしょうがないよね
って結局1回しか都合つかなかった…




ここからしばらくはネタバレ含みますのでご容赦を


今日の大会で優勝したのは南葛シューターズだそうで、
スフィア時代に下位低迷を経験してるチームなだけに、なんかちょっとうれしかったです



書き込み内容からして、気迫溢れるプレーで全員守備・全員攻撃してたらしい


そういや、黄色いユニフォームを身に纏う姿は、さながら土曜日に奇跡の残留を決めたジェフ千葉と
被るものがあるのかも


ほとんどの選手が芸能活動をしている方ばかりで、傭兵(後で加入させるフットサル経験者)とは
あまり無縁だったチームだけに大変だったかもしれません




まあ、これはこの大会全体にも言えることですが、得点力がなくPKでの勝ち上がりが多い
(決勝もPK決着だそうですが)ってのはちょっと不満ではありますが、仕方がないんですかね?

南葛もそんなチームでしたが、南葛だけに『ナンカチオ』とでも名付けますか?
(なんか微妙なネーミングだな、おい)


高橋先生、優勝したときの公約を楽しみにしてますよ




来年もこの大会はつづくみたいですが、チームによってはだいぶ様変わりするみたいですね
(今年でも2チームは解散、何チームかは追加登録ありましたし)


来年3月は都合つけて行くかも


ちなみに、これに参加した方々のブログが多数アメブロにはありますんで、検索してみてください




最後に、この大会を最後にチームを離れる皆さん、お疲れさまでした
特に、初期からいる芸人の方々は尚更で

またチームの今後が見えないところもあるみたいですが、いい知らせが来ることを願ってます

そういえば

『そう』と聞くとマラソンの宗兄弟を連想する宮崎県人 あおいひとです




そういえば、
来週試合があるんで、名波選手の引退が1週間延びたんですよね
でも引退セレモニーできる雰囲気になるのかな?




そういえば、
来週土曜日に磐田に行ったら、お台場とか渋谷には行けないんですよね
あー、めんどくさ




そういえば、
平家物語の件、あってるか確認してないんですよね
ま、いいか




そういえば、
まだブログの一部を移動してないんですよね
早くやらなきゃ




そういえば、
某巨大掲示板に書き込みができなくなったんですけど
ウイルス? なんじゃそりゃ




そういえば、
明日からミニ研修で、メルシートゥフェスタに行けないんですよね
来年あるのか、ものすごく不安




そういえば、
作ってたブログ原稿が、あるニュースで霞んだんでお蔵入りしそうなんですよね
どうしようかなぁ?




そういえば、
今日、福岡国際マラソンでしたっけ?
アタック25が15:00~じゃないですか




そういえば、
今CDTV見ながら下書きしてるんですが、w-inds.の歌セットがSPEEDの使い回しじゃないですか?
金ないの? TBS




そういえば、
これ、小ネタ集ですよね?
ちゃっ ちゃっ ちゃんっ

笹かまぼこ食いに行くには遠い

今日行ったら来週も行かなきゃいけなかった あおいひとです




すっかり千葉劇場を楽しんでたら、いつの間にやら失点してやんの



まさか福西に助けられるとは思わなかったけど、これで来週もハラハラしなきゃいけない事態に


そういや、茶野のサスペンションなくなるんだっけ?


ならどうにかなるかも




そういや、このブログを提供してるアメーバさんは残念でした




さて、スケジュール立て直すか
味スタで高みの見物するかと思ってたけど

AKBアイドリング!!!のツギクル ☆ 後編

アメブロの調査に実は3時間かかりました あおいひとです




さて、続き


実際どんな内容だったのかちょっと要約


まずAKB48ファンの方

肯定派の方はだいたいが楽しみにしてるみたいです
誰と誰を組ませようかとシミュレーションしてる人もいましたね
また、「フジテレビとかの繋がりができる」「ハロプロ包囲網か?」といった意見も

否定派は「足元をしっかりして欲しい」、「AKB歌劇団は?」、「メリットがない」という意見がある一方、
「やるなら℃-uteの方がマシ」、「なんで実力が下のとやらなきゃいけないのか」といった意見も

あと、目立つのが自分の『推しメン』以外には興味がない方がかなりいました




一方、アイドリング!!!ファンの方はどうかというと

肯定派は、同じく楽しみにしてる方がいる一方で「アピールするためには仕方なく」「そういう時期かも」といった意見も

否定的な方は、「吸収合併」を嫌がる方や「4つに分けたユニットの意味がなくなる」という意見
あと、AKB48(というか秋元康氏)そのものを嫌う方もいました




また両者に共通して言えるのは、期待と不安が入り交じってる一方で、選ばれなかったメンバーを心配する声があったこと




それだけ劇薬なんだと実感しました




ところで、ブログや某巨大掲示板を見て感じるんですが、
特にAKB48ファンに見られる「自分たちが一番なんだよ」的な雰囲気、
それは好戦的にも感じます


前述した通り、コラボする『アイドリング!!!』を下に見る傾向が強いことが少々気にはなりました


確かに、CD売上枚数・知名度・ファン数では遠く及ばないかもしれません
事実、アイドリング!!!の現場で何回も一般の方が「あれ、AKB?」と言う光景は何度も見聞きしましたし


しかし、好戦的な態度はしはしば嫌われる傾向があります
某巨大掲示板は『AKBvsその他』みたいな状況がよく見られますよ




高校時代、平家物語を暗誦させられました


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す

奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し

猛き者もついには滅びる ひとえに風の前の塵に同じ



ところで、この話はもともと『Push★1』というイベントをサポートするってことからなんですよね


事務所に所属するブレイク前の女の子を1対1で戦わせる(殴り合いとかじゃないですよ)って感じだったかと


この調子じゃ優勝者にスポットライト当たるかが心配になってきますよね



ということで、『AKBアイドリング!!!』のツギクルは・・・



コラボユニットよりもイベントを見てあげてね


ってことで


あとは椿姫、頼んだわよ

AKBアイドリング!!!のツギクル ☆ 前編

14:30の大勝負までちょい暇な あおいひとです
あー、磐田行きたかったなぁ




さて、昨日持ち越しにしたニュースとは


AKB48とアイドリング!!!のコラボレーション『AKBアイドリング!!!』誕生


のニュースです


某掲示板にはすぐに感想を書いたんですが、冷静にファンの方はどう思ってるのか気になりました


某巨大掲示板は否定的な意見のオンパレード、
しかし、世論となるとあそこは信頼できないところがあるんですよね


そこでブログから何か見えてこないか考えてみました

題して
『近未来予報 ツギクル』

ってパクりやないか~い J^_^)/▼☆▼\(^_^)


冗談はさておき、実際どんなことがブログに書かれてるかを調べてみることに


アメブロには検索機能があります
そこに

AKBアイドリング

と入力してみると、12/6 11:00時点で237件のヒットが


そこで、『肯定派』『中間派』『否定派』の3つに分けてみました
※『中間派』は意見がなかったり、わからなかったり、静観してる人を含みます
(いちおう文章読んで感じた印象を、極力中間派はなくす方向で決めてます)


アメーバブログユーザーの意見は・・・


肯定派:64人(35%)
否定派:51人(28%)
中間派:68人(37%)
(総数183なのは、重複・関係者・ニュースブログ・12/4以前のものを省いたからです)



さらにファン別に集計すると


<AKB48ファン>
肯定派:40人(35%)
否定派:30人(26%)
中間派:45人(39%)
(総数115人)



<アイドリング!!!ファン>
肯定派:17人(33%)
否定派:17人(33%)
中間派:18人(35%)
(総数52人)



ちなみに、どちらでもないか両方好きな人は
肯定派:7人(44%)
否定派:4人(25%)
中間派:5人(31%)
(総数16人)




これを見ると、意見は別れてますが、肯定派と中間派が同じくらいで、否定派はちょっと少なめ
ただ、アイドリング!!!ファンの人には否定的な方が多いのがお分かりいただけるかと思います


ついでに他のブログでも調べてみましたが、

Yahoo!ブログが3件ヒット(AKB・ハロが肯定、アイドリングは否定)

gooブログが1件ヒット(AKB肯定)

livedoorブログが2件ヒット(どちらもアイドリングで肯定)

でした




さて、主だった意見なんですが、長くなったので後編で


つづく