AKBアイドリング!!!のツギクル ☆ 後編
アメブロの調査に実は3時間かかりました あおいひとです
さて、続き
実際どんな内容だったのかちょっと要約
まずAKB48ファンの方
肯定派の方はだいたいが楽しみにしてるみたいです
誰と誰を組ませようかとシミュレーションしてる人もいましたね
また、「フジテレビとかの繋がりができる」「ハロプロ包囲網か?」といった意見も
否定派は「足元をしっかりして欲しい」、「AKB歌劇団は?」、「メリットがない」という意見がある一方、
「やるなら℃-uteの方がマシ」、「なんで実力が下のとやらなきゃいけないのか」といった意見も
あと、目立つのが自分の『推しメン』以外には興味がない方がかなりいました
一方、アイドリング!!!ファンの方はどうかというと
肯定派は、同じく楽しみにしてる方がいる一方で「アピールするためには仕方なく」「そういう時期かも」といった意見も
否定的な方は、「吸収合併」を嫌がる方や「4つに分けたユニットの意味がなくなる」という意見
あと、AKB48(というか秋元康氏)そのものを嫌う方もいました
また両者に共通して言えるのは、期待と不安が入り交じってる一方で、選ばれなかったメンバーを心配する声があったこと
それだけ劇薬なんだと実感しました
ところで、ブログや某巨大掲示板を見て感じるんですが、
特にAKB48ファンに見られる「自分たちが一番なんだよ」的な雰囲気、
それは好戦的にも感じます
前述した通り、コラボする『アイドリング!!!』を下に見る傾向が強いことが少々気にはなりました
確かに、CD売上枚数・知名度・ファン数では遠く及ばないかもしれません
事実、アイドリング!!!の現場で何回も一般の方が「あれ、AKB?」と言う光景は何度も見聞きしましたし
しかし、好戦的な態度はしはしば嫌われる傾向があります
某巨大掲示板は『AKBvsその他』みたいな状況がよく見られますよ
高校時代、平家物語を暗誦させられました
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き者もついには滅びる ひとえに風の前の塵に同じ
ところで、この話はもともと『Push★1』というイベントをサポートするってことからなんですよね
事務所に所属するブレイク前の女の子を1対1で戦わせる(殴り合いとかじゃないですよ)って感じだったかと
この調子じゃ優勝者にスポットライト当たるかが心配になってきますよね
ということで、『AKBアイドリング!!!』のツギクルは・・・
コラボユニットよりもイベントを見てあげてね
ってことで
あとは椿姫、頼んだわよ
さて、続き
実際どんな内容だったのかちょっと要約
まずAKB48ファンの方
肯定派の方はだいたいが楽しみにしてるみたいです
誰と誰を組ませようかとシミュレーションしてる人もいましたね
また、「フジテレビとかの繋がりができる」「ハロプロ包囲網か?」といった意見も
否定派は「足元をしっかりして欲しい」、「AKB歌劇団は?」、「メリットがない」という意見がある一方、
「やるなら℃-uteの方がマシ」、「なんで実力が下のとやらなきゃいけないのか」といった意見も
あと、目立つのが自分の『推しメン』以外には興味がない方がかなりいました
一方、アイドリング!!!ファンの方はどうかというと
肯定派は、同じく楽しみにしてる方がいる一方で「アピールするためには仕方なく」「そういう時期かも」といった意見も
否定的な方は、「吸収合併」を嫌がる方や「4つに分けたユニットの意味がなくなる」という意見
あと、AKB48(というか秋元康氏)そのものを嫌う方もいました
また両者に共通して言えるのは、期待と不安が入り交じってる一方で、選ばれなかったメンバーを心配する声があったこと
それだけ劇薬なんだと実感しました
ところで、ブログや某巨大掲示板を見て感じるんですが、
特にAKB48ファンに見られる「自分たちが一番なんだよ」的な雰囲気、
それは好戦的にも感じます
前述した通り、コラボする『アイドリング!!!』を下に見る傾向が強いことが少々気にはなりました
確かに、CD売上枚数・知名度・ファン数では遠く及ばないかもしれません
事実、アイドリング!!!の現場で何回も一般の方が「あれ、AKB?」と言う光景は何度も見聞きしましたし
しかし、好戦的な態度はしはしば嫌われる傾向があります
某巨大掲示板は『AKBvsその他』みたいな状況がよく見られますよ
高校時代、平家物語を暗誦させられました
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を表す
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
猛き者もついには滅びる ひとえに風の前の塵に同じ
ところで、この話はもともと『Push★1』というイベントをサポートするってことからなんですよね
事務所に所属するブレイク前の女の子を1対1で戦わせる(殴り合いとかじゃないですよ)って感じだったかと
この調子じゃ優勝者にスポットライト当たるかが心配になってきますよね
ということで、『AKBアイドリング!!!』のツギクルは・・・
コラボユニットよりもイベントを見てあげてね
ってことで
あとは椿姫、頼んだわよ