AKBアイドリング!!!のツギクル ☆ 前編 |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

AKBアイドリング!!!のツギクル ☆ 前編

14:30の大勝負までちょい暇な あおいひとです
あー、磐田行きたかったなぁ




さて、昨日持ち越しにしたニュースとは


AKB48とアイドリング!!!のコラボレーション『AKBアイドリング!!!』誕生


のニュースです


某掲示板にはすぐに感想を書いたんですが、冷静にファンの方はどう思ってるのか気になりました


某巨大掲示板は否定的な意見のオンパレード、
しかし、世論となるとあそこは信頼できないところがあるんですよね


そこでブログから何か見えてこないか考えてみました

題して
『近未来予報 ツギクル』

ってパクりやないか~い J^_^)/▼☆▼\(^_^)


冗談はさておき、実際どんなことがブログに書かれてるかを調べてみることに


アメブロには検索機能があります
そこに

AKBアイドリング

と入力してみると、12/6 11:00時点で237件のヒットが


そこで、『肯定派』『中間派』『否定派』の3つに分けてみました
※『中間派』は意見がなかったり、わからなかったり、静観してる人を含みます
(いちおう文章読んで感じた印象を、極力中間派はなくす方向で決めてます)


アメーバブログユーザーの意見は・・・


肯定派:64人(35%)
否定派:51人(28%)
中間派:68人(37%)
(総数183なのは、重複・関係者・ニュースブログ・12/4以前のものを省いたからです)



さらにファン別に集計すると


<AKB48ファン>
肯定派:40人(35%)
否定派:30人(26%)
中間派:45人(39%)
(総数115人)



<アイドリング!!!ファン>
肯定派:17人(33%)
否定派:17人(33%)
中間派:18人(35%)
(総数52人)



ちなみに、どちらでもないか両方好きな人は
肯定派:7人(44%)
否定派:4人(25%)
中間派:5人(31%)
(総数16人)




これを見ると、意見は別れてますが、肯定派と中間派が同じくらいで、否定派はちょっと少なめ
ただ、アイドリング!!!ファンの人には否定的な方が多いのがお分かりいただけるかと思います


ついでに他のブログでも調べてみましたが、

Yahoo!ブログが3件ヒット(AKB・ハロが肯定、アイドリングは否定)

gooブログが1件ヒット(AKB肯定)

livedoorブログが2件ヒット(どちらもアイドリングで肯定)

でした




さて、主だった意見なんですが、長くなったので後編で


つづく