2日遅い ほろ苦バレンタインプレゼント
関東では12日深夜に、CSでは16日に、他も順次放送されてましたが、
3月18日をもってアイドリング!!!から1・4・5・18号の4名が卒業することが発表されました
以前このブログでちょっとした予言はしておいたんですが、現実のものとなるとなんか嫌ですね
加藤さんは、たまたま149で固まるイベント参加が多かったんでよく遭遇してました
イベントでミニーマウスのリボン付けてたのがなぜか印象に残ってます
江渡さんは、唯一キャラクターステッカーを持っている人です(なんでもらったかは過去のブログ参照)
なぜか他のメンバーに「江渡ちゃんと同じ形の眼鏡ですよね」と言われまくりました(特に横山さん)
滝口さんは、前回と今回の「R-1ぐらんぷり」1回戦を生で見てました
某巨大掲示板に結果速報流したから今年からWEB発表になったんでしょうか?
ミシェルさんは、ブログ書き込みを楽しくしてもらおうと、今年のものに英語コメントをつけてました
あれ、地味に時間かかるんで気持ちが萎えそうなときもありましたが
さて、感傷に浸るのはこのへんにして、少し客観的なことをいいます
まずミシェルさんは学業との両立が問題なのかな? とは今までから想像できます
芸能活動のために学校も変えたようですし、少しかわいそうな気もします
(校則なのかもしれませんけど)
このまま芸能活動もお休みぎみになりそうな気がするのは私だけではないと思います
他の3人ですが、加藤さんと滝口さんは『帰る場所』がある一方、
江渡さんはこれからどうなるか少し不安です
コンセプトから言えば「卒業」は一人前のアイドルになることなんで、喜ばしいことなんでしょうがね
そういえば、これで今まで作ったチーム・ユニットは封印の可能性が高くなりました
チーム地方出身:5人→3人(-2)
チームちびーず:6人→4人(-2)
チーム中堅 :6人→5人(-1)
フリフリアイドリング:4人変わらず
キュンキュンアイドリング:4人変わらず
ギザギザアイドリング:4人→2人(-2)
バンバンアイドリング:5人→2人(-3)
1期生はこの2ヶ月でほぼ半減ですし、これまでの2年半すら封印しかねない流れになるような
気がしてなりません
ただ、これで「番組終了」がない替わりにリニューアルができたと考える人がいるかもしれません
CSもONE・TWO・NEXTにリニューアルしますしね
でも、それには『3期生』というのがつきまといますが…
最後に個人的な感想を1つだけ
なんだかお笑い要素を摘み取りまくってるような気がしてるのは私だけでしょうか
正統派で売るには、ハロプロさんやAKBさんにはまだまだ遠く及ばないでしょう
ただでさえ「AKB48に吸収」という噂が尽きないというのに…
****************************************
◆追記◆
4人とも芸能活動は続けるそうで
誰かが言ってました
「鍋の灰汁をとるみたいな感じ」
って
西に下る さん
朝に福岡・博多駅前に到着

17時までまたもや暇
しかもこの日の福岡市内は雨、やることがない
途中、修学旅行らしき中学生と遭遇
中学生よりも引率してた綺麗な先生に目を奪われてる始末…
駅にいてもしかたないんでバスセンターへ
ここにあるゲームセンターが
なんかいろいろ大会やってるようで、その中にQMAの大会の結果が
名前にハロプロヲタと思われる名前がちらほら
今度来たら別のアイドルグループの名前を残してやろうか、ちと悩む
バスの待ち合わせをしNA・GA・RA立ち読みして時間を潰し、駅に戻ると雨が小降りに
なんなら「キャナルシティ」というとこに行こうかということで歩いて行くことに


普通のショッピングセンターでした
しかもライオンキングやってると思ったら
休演
でした
そういや、帰りに区役所の前を通過

QMA5で間違った知識を持つ方が結構いましたが、福岡県の県庁所在地は「福岡市」です
「博多市」なる都市は存在しませんのであしからず
(福岡市博多区 ですから)
さてと、バスも来たし、地元に帰りますかな
2泊(ただし、バスの中)3日、延べ時間46時間のバスの旅の終幕です
でも今回、旅費だけなら12200円なんですよね
飛行機なら28900円くらいかかりますが
西に下る に
この日の朝、大阪に到着

21時までやることがない
自分の中で大阪駅に来たら見るのがこの歩道橋

大阪一有名と聞いているんですけどね
とりあえず歩き出す
目指すはなんば、道頓堀へ
途中、中之島図書館へ
ロッカーに荷物を入れるも入りきらず
職員の方に預かってもらう
久々に新聞を見る
そのなかに「松竹芸能養成所」の広告を発見
江渡ちゃんが「俳優」ではなく「女性タレント」扱いだったのがなんとも言えず
しかも眼鏡なし
そんなこんなで梅田から千日前まで散歩
道頓堀は去年春から少し変わってました
前来たときはまだやってた「くいだおれ」

でも隣に「くいだおれ太郎」が復活するみたいなようなことが
さて、いきなりクイズです
戎橋にある有名なグリコのネオン

このトイメン、すなわちグリコのおっさんが見てるのはどれでしょう?
①

②

③

④

答えはあとで
途中アメリカ村へ
ここは去年の4月、エコパに無能なハゲFWをブーイングしに来たついでに寄った「ビッグキャット」が
ある施設


去年4月に来たときはこんな感じ

今来ても、あの白い光の海が目に浮かぶような
ん? ヨーロッパ村もあるんだ
知らなかった

そういや、前回は道頓堀に来たすぐ後にくいだおれ閉館を耳にして、
再び訪れた日の翌日にはそごう心斎橋店が隣の大丸に身売りの話
通りすがったここも…

私が大阪にくるとなにかしらのシンボルがなくなるような…
そんな不吉なジンクスが生まれているとはつゆしらず、再び梅田へ
ハゲひろさんがスーパーニュースやってるのを見てたら、もう19時
あれ? ネプリーグじゃない
つんく♂が出てる!?
関西は上沼恵美子さんの番組やってました
これが世に言う「〇〇〇ね」ですか
で、バスを待つもツアー客がたくさん
スキーに行く客の多いこと多いこと
危うく長野に行きそうでした
そして無事に西のほうへ
バスの中でまだ結果を知らないスーパーボウルをワンセグで見てました
消灯中なんで、膝掛けで光が漏れないように
運がいいのか、4Qの部分は広島のとあるSAで見てました
もちろん、フィッツジェラルドの独走も、ホームズのスーパーキャッチもしっかりと
いい時代になりました
それだけが救い
****************************************
で、クイズの正解は③の東芝の看板
グリコのおっさんはイケメンにガンとばしてるんやろか?
西に下る いち
この日最後の中央線三鷹行きが出発

新宿駅は眠りにつきます
人のない新宿駅前

とりあえず代々木方面へ
代々木駅前
商店街には東京オリンピックよりこっちをやれとの意見
さらに原宿へ


竹下通りは静かでも、
土曜深夜は車の流れが絶えません

ラフォーレ前
この日は大がかりな道路補修工事の真っ最中
ご苦労様です

アメーバスタジオにはたくさんの写真が
よく見るとハロプロ勢多くないですか?

真っ暗な表参道を後にして渋谷へ

さすがに深夜から早朝の渋谷は人がいない






待ち合わせに使う109前も



手を繋いで歩く公園通りも


甘えながら歩くスペイン坂も




恋人へ誘う東横線も

人がいないとなんか別の雰囲気に感じるから不思議
人がいないとこんなものまでひとりたたずむ感じに

でもセンター街は眠ってませんでした

そして始発が動き出すと、とたんに沸いてくる人波


そしていつもの雑踏に戻るのでした
では、ぐるぐるしながら寝ます
お休みなさい
ボツネタ ~囲碁にはコミがあるのに~
なぜか後攻を選びたがる あおいひとです
このネタは20日の放送に合わせて掲載しようとしましたが、そんな雰囲気ではなくなったので
ボツにしました
**********************************************************************
作成日時:2009/01/17
アイドリングの「ユニットバトル」を勝手に総括してみます
このバトル、
「CD発売日に発表される『オリコン デイリーランキング』の順位が上のほうが勝ち」
というルール、
いわゆる「フラゲ日」(火曜日)の売上などが対象になります
「など」ってのは、握手会などのイベントで用意されるCDもカウントされるらしいので、細かく規定ができないんです
さて、売上データです
◆フリフリ・ギザギザ
12/17発表 10位
3位指数:2929(弱虫サンタ//羞恥心)
予想枚数:1827
週間売上概算:6254 (16位)
◆キュンキュン・バンバン
1/7発表 6位
3位指数:2414(夢の蕾//レミオロメン)
予想枚数:1944
週間売上概算:7631 (7位)
(データは予想枚数以外はオリコンから引用、予想枚数は複数掲示板から引用しています)
引用元:オリコン http://www.oricon.co.jp/
実際に行われたイベントの数
◆フリフリ・ギザギザ
・HOT FANTASY ODAIBA 2008での即売会・握手会(12/17、12/18、12/19、12/20、12/21)
・番組内での告知・PV、特設コーナー(記者会見) ほか
◆キュンキュン・バンバン
・発売記念イベント(1/7、1/11)
(倍ングSPでの歌放送のみ、レギュラー放送が13日からなので、基本告知ができない)
イベント数は毎日やった先行2チームが有利かと思いきや違いました
キュンキュン・バンバンの発売週は、1年で一番売上がない週らしいんですが、その割には ねぇ
単純な意見ですが、お金持ちファンがキュンキュン・バンバンに多かったのかなぁ
あとは必殺「お年玉」とか
ただ、あまりにも条件が違いすぎた戦いに「やらせ」疑惑が浮上してるのもあるんですけどね