あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -75ページ目

※ 増えてません

『アタック25』が見たい あおいひとです




宮崎では『新婚さんいらっしゃい!』はあるんですが、『パネルクイズ アタック25』は放送していません


なんで『さんまのsuperからくりTV』でしか『スーパーミリオンヘアー』のCMを見なくなりました




今は『アタック25』でやる物に梨元さんは出てないみたいですが、出ているバージョンでは
2ちゃんねるの実況板で、


『おとなのふりかけ キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!』


と反応し、梨元さんの


「増えてる、増えてる」


という台詞にあわせて『※増えてません』と書き込むのが恒例となってたようです




そういや、今はこの「増えてる、増えてる」という台詞がカットされてますよね


確かに、実際に毛髪は増えてないので、なんかクレームか指導が来たんでしょうか?




さて、EXILEがJ Soul Brothersを吸収するかたちで14人体制になることが発表されました

DA PUMPも9人になるそうです


次の段階へと向かうときによくやる戦術、それが『増員』です


マンネリ化を打開するなど新しい人を入れて活性化を図るために、
メンバーの高年齢化などから次の世代に引き継ぐために、
卒業するメンバーを補うために、

など、増員する理由は様々だろうと思います


しかし、ファンの方はどう感じてるんでしょうかね?

理由が理解できているんならいいんですが、説明がなかったり、「他もやってるから」とか
曖昧な理由を言われたら、ファンとしては不安になるでしょう(洒落とかじゃなく)




活性化や新たな才能を取り入れるメリットと、
これまでの雰囲気やチームワークを乱す可能性があるデメリット、

意外にリスキーな戦術と思うのは私だけでしょうか?

メンバーは『増えてる、増えてる』、
ファンは『※増えてません』では洒落になりませんからね

ガッカリング!!!

厄年ではないはずな あおいひとです




宮崎に来て感じたんですけど、スーパーで売ってる「チキン南蛮」が手抜きばっかりな感じです


経費削減かなんか知りませんけど、せめて甘酢にはくぐらせてください
ただの唐揚げにタルタルソースつけて『チキン南蛮』とか見たときには、店員に投げつけようか…


うそです、そんなことはしません
でも地元なんですからちゃんとやってください




こっちにきて雑誌の発売日が東京と違うのがいまだに慣れません
以前は慣れていたはずなんですが…


週刊少年ジャンプなどのマンガ雑誌は要望がきたのか、一部は同じ日に並ぶときもあります
(ただしコンビニのみです、流通網が整ってるんでしょうか)


それ以外はたいていコンビニなら良くて+1日、書店なら+2日(土日挟むとそれ以上も)はかかります


だからこの前のサッカーW杯アジア予選の対オーストラリア戦は、専門誌の特集を結果が出てから
見るという事態になるわけで…




でも、今日いちばん凹んだのは、とあるライブチケットが取れなかったこと
都合で一般発売しか買う機会がなかったんですが、まさかなくなってるとは


今まで売り切れる事態はなかったんですけどね
『さくら』が散るのを見たい人が多すぎるんですかね?

去年、日立柏のチケット取れなかった悪夢が甦りました


想像以上に人気出てきたのか、ダフ屋のターゲットにされたのか知りませんけど

まあ、なんか方法探しましょう


その前に移動手段もどうにかしないといけないわけですが…


****************************************

◆追記◆
結局、「ふじじょう」がありましてライブには行けなくなりました

節目となるものだっただけに、行きたかったのはやまやまなんですけどね

“あるといいな”がない

コンビニを用途で使い分けてる あおいひとです




ローソンがam/pmを買収するらしいです
熾烈な過当競争の中での再編なんでしょう


昔、近所にam/pmがありました
早くからEdyを導入していたこともあって、よく利用してました
たまに珍しいおにぎりやスイーツあったりしてたんですが

そこ、今は確か空き家なはずですけど


味の素スタジアムの近く(敷地内?)にもあったんで、あそこも利用してましたね




コンビニってあるチェーンが潰れたら別のチェーンが来たりして、入れ替えが激しいイメージがあります


いまや百貨店をもしのぐ市場になったコンビニ、
今後も競争が激化するんでしょうか?




ところで、宮崎には『CoCo!』と『everyone』というコンビニチェーンがあります
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009030615480000.jpg

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009030615420000.jpg


ちなみにカレー屋ではありません


鳥のタタキとか普通にあるのが、かえって違和感

共生か? 自立か?

独り身大好き あおいひとです




全国的に市町村の再編が行われてきて久しい中、宮崎県もいくつかの市町村が合併してきました

昔は45市町村と習ってたのに、今は30くらいしかないのに驚きました
(※3月末にさらに減るんですけどね)

こっちにきて延岡市と北方町&北川町、北郷村と西郷村などの合併を初めて知ったくらいです




さて、宮崎県に清武町というところがあります
地図を見ると、現在の宮崎市は清武町がくりぬかれたような形になっています
(周辺の高岡町・田野町・佐土原町が合併したので、こんな形になったわけですが)


以前(5年前かな?)宮崎市と合併する話になり、住民投票が行われました
そのときは投票率が5割を切り、しかも合併せずに自立するという票が多数だったため、
現在も清武町はそのまま存在します


しかし、合併賛成派の町長が就任し、さらに周囲の町が宮崎市と合併したためにプチ孤立感でも
感じたのか、再度住民投票をしようということになり、今日行われました


結果は400票弱の差で合併賛成の方が多い結果に
町長の意見が支持されたわけで、すぐにでも移行できる準備はするようです
まあ、町議会次第らしいですけどね


合併すれば、町ではできなかったサービスが受けられたり、老齢者のバス代が安くなるなどの
メリットがある一方、
統廃合などで利用施設が遠くなったり、特色がなくなったりするデメリットもあります




時代の流れに沿うか、あくまで自立するか、地方の悩みは尽きません


****************************************

◆追記◆
現在、宮崎市・清武町双方の議会で話し合ってる最中です
このまま行けば合併に向かう雰囲気ですね

宮崎県総合運動公園を封鎖せよ!

朝6時から並ぶことはしないであろう あおいひとです




今日はWBC日本代表と巨人の練習試合がサンマリンスタジアムで行われました
土曜日とも重なって市街地から空港方面が渋滞するであろうと3ヵ所に駐車スペースを設けて
県総合運動公園の駐車場は一般車の入場が禁止されました
(会場へはシャトルバスで運ぶ計画です)

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009022116520000.jpg


その駐車スペースとサンマリンスタジアムで合わせて3万枚の整理券が配布され、これがないと
球場内には入れない措置がとられました


しかし、何も知らずに宮崎に来て整理券がもらえなかった方もいたと思います
(ニュースによると、並んでてももらえなかった人がいたみたいですが)

宮崎県内は地元ニュースやCMで知らされてましたけどね


長嶋茂雄氏も来て今日はすごかったらしいです

試合は10-0で日本代表が圧勝したみたいですね




明日の日曜日は昼前から雨の予報、
午前11時すぎの試合開始予定とはいえ中止もありえるんで、もしかしたら今日がピークだったのかも
しれません




ところで、今回の一番の被害者は川崎フロンターレの選手とサポーターかもしれません


WBCのせいで道は混むわ、通行人もたくさんいるわ、
でもそのわりに見学には人来たんでしょうか?
(サンマリンスタジアムから総合運動公園陸上競技場までは結構あるんで)


さすがに今日は逃げるように別の場所でモンテディオと試合してたみたいですけど


このキツさはACLで晴らしてください