あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -74ページ目

500本ノック

この前、QMA5(クイズ マジックアカデミー 5)をやっていたときのこと
『女性アイドルグループ「アイドリング!!!」の現在の人数は?』
の問題に

『16』

と答えたら、不正解をくらった あおいひとです


はいはい、修正前修正前




このブログは長文なんでよろしく


土日がまあまあ暇でした
QMAがもうすぐバージョンチェンジするってことなんで、
一度何の知識がどのくらい知識が増えてるのか確かめようとしてみました




題して
『どれだけアイドルの知識が増えたか 期末テスト』



実は芸能は元から正解率は高めな「武器」なんですが、今後あらゆることに対応するため
アイドルの知識を試してみることに




やり方は簡単
検定試験なアイドル検定をひたすらやるだけ


いちおう500問(20クレジット)挑戦してみました



まずは全体成績から
全体の正解率は74.6%
最高得点は3686でした
(自己最高記録は4444点で530位くらいです



次は細かな評価
出題率も出したんで参考にしてください




過去の男性アイドル関連:27問出題(出題率 5.4%)

光GENJI以前のジャニーズを含む、過去に活躍した男性アイドルの問題


正解数 18/27 (66.7%)
引っかかってたのが『スシ喰いねぇ』のネタ順と『豊川誕』(とよかわじょう)さんの読み方
アナゴっていまだにどこで出るかわかりません




ジャニーズ関連:27問出題(出題率 5.4%)

光GENJI以降のジャニーズに関する問題
FLAMEやw-inds.の問題が皆無なため、現在の男性アイドル全体の問題も兼ねる


正解数 26/27 (96.3%)
唯一、Hey Sey Junp!メンバーの線結び問題をミスしました
ジャニーズ問題は有名なものがほとんどなんで、関ジャニ∞の曲さえ知ってれば完璧なはずです




過去の女性アイドル関連::185問出題(出題率 37.0%)

一番多く出される部分、ただし過去のスターからマニアックなグループ、乙女塾やTPDまで入れてます
(いちおう1990年付近を区切りとしてますが『おニャン子』は除いてます)


正解数 113/185 (61.1%)よくこの成績で止めたなって感じ
とにかく知らない名前ばっかりで、やっていくうちに覚えなきゃダメな感じ
正解率10%以下は捨てて、有名な人の持ち歌わかってる方が楽




おニャン子クラブ関連:21問出題(出題率 4.2%)

おニャン子クラブ関連は特に多かったんで別カテゴリーにしました


正解数 16/21 (76.2%)
まず会員番号の順番替えがめんどくさい
あとはおっさん有利なんで、若い人は個人や少人数で出した曲を覚えましょう





チェキっ娘関連:14問出題(出題率 2.8%)


世紀末あたりに『DAIBAッテキ』などに出演していたアイドルグループ


正解数 7/14 (50.0%)
完全に苦手です
おニャン子の会員番号わからないで、ID番号なんてわかるわけないよ
人名をタイピングするやつもあるから大変、「しもかわみくに」「くまきりあさみ」を覚えましょう




ここから現代のアイドル

モーニング娘。関連:22問出題(出題率 4.4%)

卒業と加入を繰り返しながら現在も活動しているアイドルグループ
過去に在籍していた人の問題も数に含みます


正解数 18/22 (81.8%)
現在の人より、過去に在籍していた人の問題が多い印象
ただ、現在のメンバーのマニアックな問題も出るので注意




Berryz工房・℃-ute関連:41問出題(出題率 8.2%)

モーニング娘。と双璧をなすハロープロジェクトのアイドルグループ


正解数 33/41 (80.5%)
やってみて、基本的なことがわかってませんでした
誰がBerryz工房で、誰が℃-uteか理解してないのは論外です
曲も区別できてませんでした
出題率高いので覚えないと致命的です




その他のハロプロ・つんく♂プロデュース関連:70問出題(出題率 14.0%)
期間限定ユニットやメロン記念日などに関した問題
ハロプロではないですが、THEポッシボーやシェキドルも含みます


正解数 56/70 (80.0%)
個人が所属したことあるユニットを聞く問題が意外に多く来ますので注意
あと「ともいき」「前田憂佳」は覚えておきましょう



AKB48関連:20問出題(出題率 4.0%)
秋葉原にある劇場をホームとするアイドルグループ
ユニット・個人活動を含む

正解数 19/20 (95.0%)
AKBは名前の読みが難しい人が多いので注意
あとはユニット(chocolove、ほね組、クレヨンパレット)の構成メンバー覚えたら完璧
(唯一のミスはほね組でした)




アイドリング!!!関連:24問出題(出題率 4.8%)
CS・VOD(ビデオ・オン・デマンド)で放送している番組に出演しているアイドルグループ


正解数 24/24 (100.0%)正直、正解率1桁でもファンには易しい問題しかないと思います
なんでファンじゃない人は確実に不利ですので捨てるのもありか?
(めんどくさいことに、問題によくでる人は卒業するんですよね)




その他:49問出題(出題率 9.8%)
中野腐女子シスターズや美少女クラブ31、paboなどのアイドルや、カテゴライズができない問題


正解数 43/49 (87.8%)
上記以外にグラビアアイドルや女優の問題が出ます
基本押さえれば大丈夫だとは思いますけどね
あと、特に中野腐女子シスターズはよく出ます




出題率見てわかるとはおもいますが、ハロプロをまず優先的に覚えましょう

AKBやアイドリング!!!は年度末に変わることがあるんで、6に継承されるか微妙です




ちなみに、20クレジット中19回Sランクだったのは秘密です
それだけ「芸能・その他」が武器って証拠なんですが

トーナメントってどーなってんの?

コールドゲームになんか冷めた あおいひとです




拍子抜けの勝ちで2次リーグ出場が決まった原ジャパン
(侍なんたら はホッケーがかわいそうなんで使いません)




ところで、この大会で使われてる

『ダブルイリミネーション方式』
(ダブルエリミネーション・ダブルイリミネート・ダブルエリミネートとしてるところもあります)

ってなによ?


と思ったことはないですか?




順位をつける方法は昔から研究されてきました

主なものとして
・シード制トーナメント
・スイス式トーナメント
・ステップラダートーナメント
・ダブルイリミネーション
・ページシステム
・ラウンドロビン方法(リーグ戦)

とあるようです


シード制やリーグ戦(ラウンドロビン)は親しみもあると思いますが、他は馴染み薄いかもしれません


ステップラダーはプロ野球のクライマックスシリーズでも使われた方式で、
下位から順番に対戦させ、最後に1位と決勝戦やる方式

ページシステムはソフトボールで使われるのが有名な方式で、近い実力同士を戦わせ後はステップラダー

例えば4チームあるとして、①1位と2位、②3位と4位が対戦して①敗者と②勝者が対戦
この勝者が①勝者と決勝戦を戦うやり方


WBCで用いているダブルイリミネーションは、簡単に言えば2回負けたらさようなら方式


スイス式トーナメントはリーグ戦と似ていて、近い成績同士が対戦していく方式




と書いていてもわからないと思うんで、分かりやすいとこあるんで見てください


フレッシュアイペディア

PC
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F

モバイル
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F




どれが一番いいかは一長一短ありますからねぇ


※ お詫び
『サムライジャパン』の愛称はフィールドホッケーの男子日本代表のものでした

独占禁止法で取り締まってよ

そのまんまさんがまだ公約守ってないのを忘れてない あおいひとです




木曜日からWBC1次リーグが行われていますが、宮崎ではあまり盛り上がってない感じです


なぜって?





地上波の中継がないから





1次リーグはテレビ朝日が独占でやってますが、そんなことしてもらうと宮崎県民は非常に困るんですよ



ただし、ケーブルテレビやJ-sportsを見られる人は別ですけど

あ、ラジオあるか


なんで、今スポーツナビの速報見てます



2次リーグ以降はTBSなんで、問題はないんです
MRTが普通にやれるんで



この先サッカーのW杯アジア予選もありますが、こちらはNHKBSがあるから問題なし




だから、なにが言いたいかって言うと・・・




野球見てサッカーを忘れたいんだよっ (T▽T)
さくらんぼなんてもう絶対食べないんだから

浅野神様に抗ってみる

記録見たら1年ぶりにtoto買ってみる あおいひとです


明日からJリーグ開幕ってことで、不定期で予想してみようかと


今回はマジでインスピレーションだけで予想します

(3/7~3/8)

FC東京×新潟
カボレがきちんと調子あわせてきてるようだし、
FC東京勝ちの『1』で

磐田×山形
スタイルを変えた磐田とどこまでこれまでの事が通用するか未知の山形
ドロー狙いの『0』かな?

名古屋×大分
3バック大分にサイド攻撃得意な名古屋
ダヴィ止められないかなぁで名古屋勝ちの『1』

千葉×G大阪
ゼロックス見て、ガンバは調子悪いと見てるんですよ
なんで千葉勝ちの『1』

鹿島×浦和
こういう試合は互いに攻め手を欠いてドローとかなりやすいんですが、
DFの完成度で鹿島勝ちの『1』

川崎×柏
フランサ戻ったんだよなぁ、正直わからないんですよ
DF笊かもしれないんで川崎負けの『2』で

横浜FM×広島
共に3バックというレアな組み合わせ
ちょい賭けでドローの『0』

京都×神戸
どっちも未知数なんでここも微妙
大久保いないマイナスで京都勝ちの『1』

熊本×草津
九州勢だからじゃないですが、俊哉がすべてを変えてくれると信じて
熊本勝ちの『1』

札幌×仙台
ダヴィのいない札幌は無理と見てます
札幌負けの『2』

徳島×東京V
腐っても元J1、勝たないとTOMAS買ってくれないかもしれないし
徳島負けの『2』

福岡×富山
ホームで富山に勝てなかったら昇格なんて夢の夢
福岡勝ちの『1』

岡山×甲府(すいません、忘れてました)
これで岡山に勝たれたら元J1が泣くんで岡山負けの『2』


<対象外>
大宮×清水
清水はいいサッカーしてますよ、なんで清水の勝ち

栃木×岐阜
一昨年は岐阜圧勝でしたよね、なら岐阜勝ちで

愛媛×水戸
なんかドロー沼にはまる予感がするんでドロー

湘南×横浜FC
読めないんで、ドローってことで

C大阪×鳥栖
セレッソ攻めきれず引き分けとかになりそうなんでドロー



(3/7 一部再修正)




※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください

このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません

とりあえずご報告まで

とりあえず生きてます あおいひとです




ひな祭り復活を狙ったわけではないんですが、ひそかに復活してみます




まずは、1月31日分のブログに関しては失礼しました
一応知り合いというか仲間の方に該当ブログは引っ込めてもらいました


身辺にいろいろあって用意した資料が間違ってたのに気づかないミスをしたみたいです

きちんと直したやつを近々上げなおします




あと、いろいろ心配していただいた方々、ありがとうございました


とりあえず落ち着きましたんでご報告まで




ちなみに私、もう関東にはいません


くわしくは後日