トーナメントってどーなってんの? |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

トーナメントってどーなってんの?

コールドゲームになんか冷めた あおいひとです




拍子抜けの勝ちで2次リーグ出場が決まった原ジャパン
(侍なんたら はホッケーがかわいそうなんで使いません)




ところで、この大会で使われてる

『ダブルイリミネーション方式』
(ダブルエリミネーション・ダブルイリミネート・ダブルエリミネートとしてるところもあります)

ってなによ?


と思ったことはないですか?




順位をつける方法は昔から研究されてきました

主なものとして
・シード制トーナメント
・スイス式トーナメント
・ステップラダートーナメント
・ダブルイリミネーション
・ページシステム
・ラウンドロビン方法(リーグ戦)

とあるようです


シード制やリーグ戦(ラウンドロビン)は親しみもあると思いますが、他は馴染み薄いかもしれません


ステップラダーはプロ野球のクライマックスシリーズでも使われた方式で、
下位から順番に対戦させ、最後に1位と決勝戦やる方式

ページシステムはソフトボールで使われるのが有名な方式で、近い実力同士を戦わせ後はステップラダー

例えば4チームあるとして、①1位と2位、②3位と4位が対戦して①敗者と②勝者が対戦
この勝者が①勝者と決勝戦を戦うやり方


WBCで用いているダブルイリミネーションは、簡単に言えば2回負けたらさようなら方式


スイス式トーナメントはリーグ戦と似ていて、近い成績同士が対戦していく方式




と書いていてもわからないと思うんで、分かりやすいとこあるんで見てください


フレッシュアイペディア

PC
http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F

モバイル
http://mwkp.fresheye.com/mb/m.php/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F




どれが一番いいかは一長一短ありますからねぇ


※ お詫び
『サムライジャパン』の愛称はフィールドホッケーの男子日本代表のものでした