あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -71ページ目

花に込められた想い

子ども料金でフラワーフェスタに行きそびれた あおいひとです

先週末はこどものくに(神奈川にあるやつではなく、宮崎の)が開園記念日で全員子ども料金
だったんだよなぁ



それはさておき、花満開の宮崎ですが植えられた花だけではないですよ


田植えがほぼ済んだ田んぼ、そのそばに咲いていた花が
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009031910560000.jpg

タンポポです


これは遅咲きな方で、たいていはもう綿毛になってました


自分的には、踏まれても花を咲かせ種を飛ばす「折れない意志」みたいなものを感じてます


タンポポの花言葉は

真心の愛、愛の神託、思わせぶり
(神託=神のお告げ)

などとなってます


また、

明朗な歌声、無分別

ってのもあるみたいですが…


あと、タンポポって食べられるんですね
また「タンポポ酒」なるものもあるみたいです

梅酒と同じように、花や根っこを漬けるみたいです
少し苦いみたいですけど

※ お酒は二十歳になってから飲みましょうね




ところで、タンポポの花言葉に『別離』ってのがありました

綿毛からきてるものらしいですが、なんかの神託だったのかなぁ

勝手にトラックバック ~勝手に疑問解決 編~

なんか眠れなくなった あおいひとです



目が覚めたんでついでに

『勝手にトラックバック』

まあ、トラックバックの仕方を知らないだけなんですがね(笑)


そういや、前に書いた「ファンであるが故」に出てきたピストルバルブのとみぃさんが
ブログで書いてた疑問、調べてみました


ワサビや和がらしの鼻にツーンとくるものは、辛味成分が揮発性(気体になりやすい)なので、
口から鼻に抜けてくるためのようです


かき氷など冷たいものを食べたときにくる頭痛は『アイスクリーム頭痛』と呼ばれるもののようで、
理由は3つ見つかったんですが真偽はわかりませんので全部載せます


①神経の勘違い
口の中の冷たい刺激を伝える際、頭痛を伝える神経が近くにあるため混乱する

②血管膨張で刺激
冷えた口の中を温めるため血管を拡げたときに頭痛を伝える神経を刺激してしまう

③血管の炎症
冷たい刺激が脳内の血管に炎症をおこし痛くなる


とありました
見たところ複数要因みたいですけどね



なお、たいていの疑問は『Yahoo!知恵袋』などにあったりします
一度見てみるのもいいかも

守護神と破壊神

日曜日に仕事してました あおいひとです



JFL ホンダロックのホーム開幕戦、SAGAWA SHIGA FCに1-0で勝ちました


合併・改名前の佐川急便東京・大阪時代に勝ってましたっけ?
そんな記憶すらありません


試合を生で見たかったんですが、仕事なんで休憩時間に速報サイト見てました

前節もそうだったんですが、キーパーがファインセーブしてるように感じるのは私だけですかね?

どっかの元日本代表に爪の垢煎じて飲ましたい気分です


聞いた話じゃ、エコパでまたファンブルやらかしやがったらしいし
(スパサカ録画してまだみてないんです)


マジ女流棋士の旦那と変わってほしいわ

現地、次は紹介時にブーイングしていいからね



さて、ホンダロックの来週はもうひとつの滋賀のチームと対戦
でも場所が延岡市の西階陸上競技場ですか・・・




(●´艸`)ィシシ☆


****************************************

と、ここまで書いて寝落ちしました

疲れてるなぁ


ちなみに、顔文字の『艸』は「くさ」と読む漢字です

推敲天皇

あまり過去は振り返らない あおいひとです



先日、とある人に

「おまえのブログ、なんかわかりにくい」

って言われました


知識がない人が読んでも説明してあげないとわからない箇所が多数あるようです


暇をみてちまちま加筆しますか



ところで、日曜日都合で生目の杜に行けなくなっちゃいました

次節は延岡か…

日本のスポーツを強くする寄付

Yahoo!ファンタジーサッカーの予算がガンガン減っている あおいひとです



2節連続で磐田固めという暴挙(?)に出ちゃいました

まあ、エントリーリーグなんでもう落ちないんですけどね



さて、こんな予想の才能がなくてもめげずにやりますよ
飽きない限りは


toto 第377回予想
大宮×神戸
両方調子いいらしいからなぁ、引き分け『0』?
 
FC東京×山形
山形の勢い買ってFC東京負けの『2』

磐田×浦和
一回負け予想してみますか、磐田負けの『2』

横浜FM×柏
横浜Mも地味に調子悪いんで横浜M負けの『2』

大分×新潟
鹿島倒した新潟は勢いあるでしょ、大分負けの『2』

名古屋×清水
いい試合すると思うんですが、うーん引き分けの『0』

京都×G大阪
ACL疲れがどこまでとれてるか、でも京都負けの『2』

鹿島×広島
前節の鹿島の守備やばいでしょ、お金を取りにいくなら鹿島負けの『2』

千葉×川崎
予想しにくいんで、疲れがない千葉勝ちの『1』で

愛媛×岐阜
愛媛調子いいんですね、じゃあ愛媛勝ちの『1』

仙台×鳥栖
ホームだし仙台なら普通に勝つでしょ、仙台勝ち『1』

徳島×熊本
(徳島 青山 出場停止) 熊本推しってことでいいですか? 徳島負けの『2』

湘南×岡山
普通に考えれば湘南なんでしょうが、ん~引き分け『0』で


02222 02211 120


(対象外の試合)
C大阪×栃木
普通にセレッソ勝つでしょ福岡×水戸(福岡 柳楽 出場停止)
柳楽いないと辛いようなきがするんで水戸勝ちで
甲府×札幌
似たような感じなんで引き分けで
草津×横浜FC
わかんないときは引き分けということで
東京V×富山
上がりたいなら富山には勝ちましょうよ、ヴェルディさん


いぢょ


ちなみに、きちんとtotoは買ってますよ

携帯からなんでちっちゃい用紙はないですけど


※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください

このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません