花に込められた想い |   あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~

花に込められた想い

子ども料金でフラワーフェスタに行きそびれた あおいひとです

先週末はこどものくに(神奈川にあるやつではなく、宮崎の)が開園記念日で全員子ども料金
だったんだよなぁ



それはさておき、花満開の宮崎ですが植えられた花だけではないですよ


田植えがほぼ済んだ田んぼ、そのそばに咲いていた花が
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009031910560000.jpg

タンポポです


これは遅咲きな方で、たいていはもう綿毛になってました


自分的には、踏まれても花を咲かせ種を飛ばす「折れない意志」みたいなものを感じてます


タンポポの花言葉は

真心の愛、愛の神託、思わせぶり
(神託=神のお告げ)

などとなってます


また、

明朗な歌声、無分別

ってのもあるみたいですが…


あと、タンポポって食べられるんですね
また「タンポポ酒」なるものもあるみたいです

梅酒と同じように、花や根っこを漬けるみたいです
少し苦いみたいですけど

※ お酒は二十歳になってから飲みましょうね




ところで、タンポポの花言葉に『別離』ってのがありました

綿毛からきてるものらしいですが、なんかの神託だったのかなぁ