あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な備忘録~ -60ページ目

むかしむかしのお話

昔むかし、辺境の地に半人前のお姫様が治める小さな国がありました


そこは国のみんなが助け合い、貧しいながらも楽しく暮らしていました



ある日、この国にある宝を求めて大国の代表がやってきました


その者たちは、家臣にこういいました
「私たちがこの国を豊かにしてあげる、そうしたらたくさんの人達がこの国に来るよ」 と


家臣はお姫様には告げず、即座にこの申し出を受けました


お姫様は最初は戸惑ったものの、次第に喜んで協力するようになりました



しかし、家臣は国の民たちにはなにも告げませんでした
しかも、あろうことか姫を別人かと思うような姿にして…



普段から仲良くしていた民たちは、裏切られた思いを胸に国から離れていきました



同時に新しい民たちも入ってきましたが、以前のような団結力は影を潜め、いがみ合い、
ついにはあろうことかお姫様に暴言を吐く始末…


国からは活気が薄れ、ついには滅びてしまいました



そう、この国の宝とはお姫様と家臣と民との強い絆だったのです


**************************************************

って絵本を描こうとした あおいひとです



でも、ひとつ気づいたんです




自分、絵苦手なんだわ・・・


※ 物語はフィクションですからね

いろいろフォローもね

過去を振り返るのが嫌なのはただ面倒だから あおいひとです



いろいろ追記を


ヨーグルッペとブラックモンブラン
ヨーグルッペって九州のいろんなとこで買えるみたいですね
しかも新宿駅近くの『新宿みやざき館KONNE』でも売ってるみたいだし

あそこ、行ったことないんですよね
宮崎県人であえていくこともないよね ねぇ?



おいおい…@フランシス先生
ブログにも追記しましたが、問題が修正されてます
ただし4択になりましたが

ちなみに、ほかの問題も問題文が修正されてました

言ってみるもんですね
ただタイミングが重なっただけだったりして

そういや、勝ちなしってもういないのか

5日リーグ戦かと思いきや、ACLあるから4チームは7月なんですね、って気づいた あおいひとです



取り急ぎ予想を

toto 386回
山形×柏     1
柏がまだ復調とは言えないでしょうから

磐田×神戸    1
撃ち合いやろうよって意味も含めて

大分×G大阪   2
エジミウソン戻っても柏ショックは尾をひきそう

横浜FM×川崎  0
川崎も止められなきゃただの嫌がらせ

千葉×鹿島    2
正直、鹿島には無理でしょ

京都×名古屋   2
名古屋の守備が不安、それ以上に京都が不安

広島×清水    0
広島怪我人多いって聞いてるし

浦和×新潟    1
ビッグスワンなら多少は希望を持つけど…

FC東京×大宮  0
大宮も研究され始めたような感じだし

熊本×岡山    1
岡山には勝とうよ、1年早い意地で

栃木×富山    0
連戦は確率的に引き分け多いってだけですが

湘南×C大阪   0
たいてい首位攻防は牽制しあって引き分けパターン多

福岡×札幌    0
福岡ってなんか読みにくいんですよね…


<対象外>
水戸×鳥栖    1
岐阜×東京V   0
横浜FC×徳島  0
草津×仙台    2
愛媛×甲府    0

連戦は引き分け率高くなるはずという予想をしてみました


※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください

このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません

横浜の内川選手は3割以上打って年俸は推定8500万円

toto予想の的中率が30%いってないような気がする あおいひとです



たまにやってる『果汁30%オレンジジュース つぶつぶ入り』を探す旅

飽きたんで最終回とします


しかし、20%まではあるんですよね

先日、2種類目の20%オレンジジュースつぶつぶ入り見つけました

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042719030000.jpg


で、埒が開かないんで作りました

ベースはこれ
  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009043010070000.jpg


宮崎県産のサンAオレンジジュース

紙パックのやつなら飲んだって人もいるかもしれません


これを砂糖水で割ってつぶつぶいれたやつがこれ

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009050100240000.jpg


見えにくいかもしれませんが、いちおうつぶつぶは入っています


つぶってか、みかんの缶詰入れただけですけどね



ところで、ひとつ疑問

つぶつぶの果汁はオレンジジュースの果汁計算に含まれるのでしょうか?

例えば30%なら

① 30%オレンジジュースの中につぶつぶを入れる

② 25%くらいのオレンジジュースにつぶつぶ入れて、合わせて30%とする


なんか気になる…

生キャラメル狂想曲

甘いものが大好きってわけではない あおいひとです



最近人気のある生キャラメル、
口に入れると溶ける感覚? ミルクのあまーい味? …

まあ、何がいいのか食べたことないんでわかんないんですけどね


さて、ここ宮崎では「太陽のたまご」に代表される完熟マンゴーに人気が集まってるからか、
マンゴー味の生キャラメルがいろいろ出回ってます


中小企業や街のお菓子屋さんたちがしのぎを削る中、黒船来襲


カントリー娘。の生みの親のあの方のとこです

まあ、今回は宮崎県内にあるとある企業とのコラボなんですけどね
なんでも地方の活性化を目的としてるとかだそうで


で、4月25日に発売日だったんですが、宮崎空港では25分で用意した数が売り切れとか
(3回とか4回とかに販売時間をわけてあるからかも)


先日宮崎空港に行ったときも行列ができてました

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042810200000.jpg


この日は平日にもかかわらず40分くらいで規定数完売なようでした


この花畑牧場の生キャラメル(マンゴー味)は

宮崎空港

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042810280000.jpg


宮崎県庁隣にある、みやざき物産館

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042815550000.jpg


橘通りにあるデパート、宮崎山形屋

  あおいひとの八方見聞録  ~勝手気儘な散歩譚~-2009042816030000.jpg


と、製造している「米良食品」がある西米良村の西米良温泉 ゆたーと にあります
(さすがに西米良村は遠いんで写メはないです)


なお、宮崎空港とみやざき物産館は何回かにわけて販売、
宮崎山形屋は午前10時に整理券配布だと思います
(すいません、西米良温泉ゆたーとは知りません)


明日から混むんでしょうね


さて、これまで作ってたところは今まで通りに売れるんだろうか・・・

2匹目のどじょうはそう簡単にはいないんでしょうかね



ちなみに、このマンゴー味生キャラメルはTBS近くの赤坂サカスで売られてたりします
(5月10日までみたい)



え? 生キャラメルの写メがないって?


たけーよ、あれ