試し撃ちすらできないのか?
個人的に、朝は『めざまし』派 あおいひとです
宮崎に住んでると「ズームイン」という選択肢はありません
現在なら「おはよう日本」か「めざましテレビ」か「朝ズバッ」しかありません
(ケーブルテレビ契約者は除きます)
さて、たまたま「朝ズバッ」を見ていたときのこと
ニュースの時間になり、ふと画面を見てびっくり
「えっ? cotton!?」
実はTBSの岡村仁美アナウンサーでした
似てませんか? ファンの方
たまに地デジだと、端で見切れて恥ずかしそうに左に消えていく姿が意外によかったりして…
最近は7時になるとMRT(TBS系列)に合わせてます
もちろん彼女目当てですが、何か?
1回でいいから笑った顔が見てみたい…
ま、そんな話はどうでもよくて、
本題
6月14日からピストルバルブのTSUTAYAレンタル限定CD『TRIAL SHOOT』がレンタルされている…
はずです
なんでこんな書き方か
日曜日、JFL見た生目の杜からTSUTAYAに寄って借りてこようとしたんですよ
3店見ても・・・
ない
久々に半笑いしました
この状況に
他の方のブログでは、関東は13日レンタル開始とかあるのにさ
これ見つかるまでTSUTAYAではレンタルしない
って心に決めてました
で、翌月曜日
もう一度確かめに行ったら
あるじゃん
しかも目立つとこに
昨日はなかったぞ!
平気で13日レンタル開始とか書いてあるし
じゃあ借りま…
さて、ここで問題です
このあとどうなったでしょうか?
答えはこの後、すぐ
ってすぐ書きますけど、
実は、まだTSUTAYA会員になってないんですよね (ノ∇≦*)
正確には東京時代に1度会員になったんですけど
店、つぶれました
さて、明日会員登録をしてこよう
次回、『せめて、ピスバルファンらしく』
次回もサービス サー(以下略)
宮崎に住んでると「ズームイン」という選択肢はありません
現在なら「おはよう日本」か「めざましテレビ」か「朝ズバッ」しかありません
(ケーブルテレビ契約者は除きます)
さて、たまたま「朝ズバッ」を見ていたときのこと
ニュースの時間になり、ふと画面を見てびっくり
「えっ? cotton!?」
実はTBSの岡村仁美アナウンサーでした
似てませんか? ファンの方
たまに地デジだと、端で見切れて恥ずかしそうに左に消えていく姿が意外によかったりして…
最近は7時になるとMRT(TBS系列)に合わせてます
もちろん彼女目当てですが、何か?
1回でいいから笑った顔が見てみたい…
ま、そんな話はどうでもよくて、
本題
6月14日からピストルバルブのTSUTAYAレンタル限定CD『TRIAL SHOOT』がレンタルされている…
はずです
なんでこんな書き方か
日曜日、JFL見た生目の杜からTSUTAYAに寄って借りてこようとしたんですよ
3店見ても・・・
ない
久々に半笑いしました
この状況に
他の方のブログでは、関東は13日レンタル開始とかあるのにさ
これ見つかるまでTSUTAYAではレンタルしない
って心に決めてました
で、翌月曜日
もう一度確かめに行ったら
あるじゃん
しかも目立つとこに
昨日はなかったぞ!
平気で13日レンタル開始とか書いてあるし
じゃあ借りま…
さて、ここで問題です
このあとどうなったでしょうか?
答えはこの後、すぐ
ってすぐ書きますけど、
実は、まだTSUTAYA会員になってないんですよね (ノ∇≦*)
正確には東京時代に1度会員になったんですけど
店、つぶれました
さて、明日会員登録をしてこよう
次回、『せめて、ピスバルファンらしく』
次回もサービス サー(以下略)
何しに来たんだよ! 宮崎まで
基本ヤジはとばさない あおいひとです
昨日は昼から行ってきました JFL
ホンダロック vs 町田ゼルビア

実はこれが初上陸のホンダロックのホーム、生目の杜運動公園陸上競技場
平和台方向から来るとすぐ陸上競技場が見えてきます

(ちなみに、福岡ソフトバンクのキャンプをやるアイビースタジアムは対岸にあります)
きれいに別れてる赤と青、赤がホンダロックで青が町田ゼルビアのチームカラーです
それほどチーム状態はいいとは言えない両チーム、前期1つでも勝っておきたいところ

試合は開始すぐにFKのこぼれ球を決めてホンダロックが先制、
前半はロックペースで進む
で、ふと思ったこと
ホンダロックはショートパスを繋ぐことから大きく展開するサッカーに変えました?
延岡で見たときはショートパスを繋いでいた印象あったんですけど
エンド変わって後半は、徐々に町田ペースに
ただ、シュートが打てない
いや、打たない
町田サポが歌い出す
「町田の『シュート』が見た~い~ 見た~い~ 見た~い~♪」
『』内は普通『ゴール』なんですけどね
でもまだ慎重にパスを回す
ロックの実質5バックの影響なんでしょうけど
しびれを切らせた町田サポがついに
「シュート打て! シュート打て!」
とコール
と、それを聞いてかある選手がミドルシュート
惜しくもクロスバーに弾かれました
あれ、入ってたらおそらく流れは変わってたでしょうね
「迷わず打てよ 打てばわかるさ」 @町田サポの幕(縦書きの)

試合はその後ロックペースに変わりCK攻め
町田ついに耐えきれず、ロック2点目で勝負あり
あとはひたすら守る… というわけでもなく終了
全体的にロックの完勝といっても過言ではない試合だったかな?
実は、東京に住んでいた時は町田の近くでした
交通事情からなかなか町田の街には行きませんでしたけど、去年末に行ったらゼルビアの
幕が駅前にあってすげーって思ったのを覚えています

サポーターのみなさん、はるばる宮崎までお疲れさまでした
ところで、ホンダロック完勝と言いましたけど、実はあと2~3点は決めなきゃいけないシーンが
ありました
次は日曜日夜現在で暫定首位のガイナーレ鳥取
勢いそのままでいってほしいです
※ ってブログを日曜日書こうとして寝落ちしてしまいました
歳なんかなぁ…
昨日は昼から行ってきました JFL
ホンダロック vs 町田ゼルビア

実はこれが初上陸のホンダロックのホーム、生目の杜運動公園陸上競技場
平和台方向から来るとすぐ陸上競技場が見えてきます

(ちなみに、福岡ソフトバンクのキャンプをやるアイビースタジアムは対岸にあります)
きれいに別れてる赤と青、赤がホンダロックで青が町田ゼルビアのチームカラーです
それほどチーム状態はいいとは言えない両チーム、前期1つでも勝っておきたいところ

試合は開始すぐにFKのこぼれ球を決めてホンダロックが先制、
前半はロックペースで進む
で、ふと思ったこと
ホンダロックはショートパスを繋ぐことから大きく展開するサッカーに変えました?
延岡で見たときはショートパスを繋いでいた印象あったんですけど
エンド変わって後半は、徐々に町田ペースに
ただ、シュートが打てない
いや、打たない
町田サポが歌い出す
「町田の『シュート』が見た~い~ 見た~い~ 見た~い~♪」
『』内は普通『ゴール』なんですけどね
でもまだ慎重にパスを回す
ロックの実質5バックの影響なんでしょうけど
しびれを切らせた町田サポがついに
「シュート打て! シュート打て!」
とコール
と、それを聞いてかある選手がミドルシュート
惜しくもクロスバーに弾かれました
あれ、入ってたらおそらく流れは変わってたでしょうね
「迷わず打てよ 打てばわかるさ」 @町田サポの幕(縦書きの)

試合はその後ロックペースに変わりCK攻め
町田ついに耐えきれず、ロック2点目で勝負あり
あとはひたすら守る… というわけでもなく終了
全体的にロックの完勝といっても過言ではない試合だったかな?
実は、東京に住んでいた時は町田の近くでした
交通事情からなかなか町田の街には行きませんでしたけど、去年末に行ったらゼルビアの
幕が駅前にあってすげーって思ったのを覚えています

サポーターのみなさん、はるばる宮崎までお疲れさまでした
ところで、ホンダロック完勝と言いましたけど、実はあと2~3点は決めなきゃいけないシーンが
ありました
次は日曜日夜現在で暫定首位のガイナーレ鳥取
勢いそのままでいってほしいです
※ ってブログを日曜日書こうとして寝落ちしてしまいました
歳なんかなぁ…
ごめん、ナビスコ杯にもう興味ないわ
もはやプレシーズンマッチ感覚 あおいひとです
予想の前にナビスコ杯おさらい
勝ち上がりの条件
グループA
広島:勝つか引き分けで決勝T
浦和:勝てば決勝T、引き分けると広島次第
横浜(試合なし):浦和・広島のどちらかが負けると決勝T、逆に両方勝つと敗退
グループB
清水:すでに決勝T行き決定
FC東京:勝てば決勝T、引き分け以下は他力本願
柏:勝って FC東京が引き分け以下で決勝T
山形:勝って 柏が引き分け以下、FC東京が2点差以上の負けで決勝T
ややこしいんで、浦和・広島・FC東京は自力で決勝Tに行けることだけ覚えておいてください
ちなみに、グループA1位とグループB2位が決勝トーナメントで対戦
グループA2位はガンバと、グループB1位は名古屋と対戦することが決まってます
では、予想いきます
toto 395回
浦和×大宮 0
大宮は浦和ホームだとなぜか無類の強さを発揮する不思議なチーム
新潟×大分 0
狙え6引き分け、ただそれだけです
磐田×広島 2
ただの実力差からです、磐田はリーグに向けたテストしそう
京都×柏 2
柏は勝たないといけない目標があるから
神戸×山形 2
同じく、山形には勝たないといけない目標があるから
FC東京×清水 1
清水は名古屋とはやりたくないような気がするから
札幌×徳島 0
相性はよくないですけど、徳島名物上位いじめに期待
岐阜×湘南 2
対湘南未勝利の岐阜には普通に勝つと思うんで
横浜FC×岡山 2
岡山の上位対戦の苦行の成果、今見せるとき
甲府×熊本 1
甲府の守備陣、山の如し、というか熊本には無理っぽい
栃木×鳥栖 2
鳥栖は札幌に勝ってるんだよねぇ、てだけです
C大阪×富山 0
普通にいくなら1をお勧めしますが、富山が引きこもりそう
東京V×水戸 2
なんか知らないがアウェイがよく勝つカードらしい、ただし、1順目はホーム水戸が勝った
<対象外>
福岡×仙台 2
草津×愛媛 0
※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください
このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません
予想の前にナビスコ杯おさらい
勝ち上がりの条件
グループA
広島:勝つか引き分けで決勝T
浦和:勝てば決勝T、引き分けると広島次第
横浜(試合なし):浦和・広島のどちらかが負けると決勝T、逆に両方勝つと敗退
グループB
清水:すでに決勝T行き決定
FC東京:勝てば決勝T、引き分け以下は他力本願
柏:勝って FC東京が引き分け以下で決勝T
山形:勝って 柏が引き分け以下、FC東京が2点差以上の負けで決勝T
ややこしいんで、浦和・広島・FC東京は自力で決勝Tに行けることだけ覚えておいてください
ちなみに、グループA1位とグループB2位が決勝トーナメントで対戦
グループA2位はガンバと、グループB1位は名古屋と対戦することが決まってます
では、予想いきます
toto 395回
浦和×大宮 0
大宮は浦和ホームだとなぜか無類の強さを発揮する不思議なチーム
新潟×大分 0
狙え6引き分け、ただそれだけです
磐田×広島 2
ただの実力差からです、磐田はリーグに向けたテストしそう
京都×柏 2
柏は勝たないといけない目標があるから
神戸×山形 2
同じく、山形には勝たないといけない目標があるから
FC東京×清水 1
清水は名古屋とはやりたくないような気がするから
札幌×徳島 0
相性はよくないですけど、徳島名物上位いじめに期待
岐阜×湘南 2
対湘南未勝利の岐阜には普通に勝つと思うんで
横浜FC×岡山 2
岡山の上位対戦の苦行の成果、今見せるとき
甲府×熊本 1
甲府の守備陣、山の如し、というか熊本には無理っぽい
栃木×鳥栖 2
鳥栖は札幌に勝ってるんだよねぇ、てだけです
C大阪×富山 0
普通にいくなら1をお勧めしますが、富山が引きこもりそう
東京V×水戸 2
なんか知らないがアウェイがよく勝つカードらしい、ただし、1順目はホーム水戸が勝った
<対象外>
福岡×仙台 2
草津×愛媛 0
※なお、このブログは当選金を保証するものではありません
あくまで一例として扱ってください
このブログを用いて受けた損失に関して、当方は一切責任を負いません
方言も作られるもの?
※このブログは結構長文です
東京に長く住んでいたせいか、宮崎の方言を忘れかけてる あおいひとです
酒井瞳さんのスポニチ記事を確かめに宮崎県立図書館へ行ったついで
地元紙の宮崎日日新聞を読んでいて気になった記事が
コピーしてもらおうとするも
「今日の新聞は複写できません」
と一蹴
しかたないので購入

その気になる記事は、九州方言の魅力を紹介した本の記事
ここに気になったことが
以下、記事引用
(改行もそのままなので、多少読みづらいのはご了承ください)
本県に関しては、おっくうだという意味の「よだきい」や強調表現の「てげ」、聞き手に軽く同意や確認を求めるときに使う「-こっせん」などを取り上げた
このうち「-こっせん」は1990年代初め、若者の間に生まれた新しい表現で、従来の宮崎方言「いーこつ(いいこと)」の「こつ」と、「あらせん(ありはしない)」の「せん」から成る「ことあらせん」が変化したもの
全国の若者に支持されている、東京の「おもしろいじゃん」の「じゃん」や、関西の「おもしろいやん」の「やん」に相当し、宮崎の若者が「それに対抗するかのように」生み出した-と起源を説明。全国的に地域差が失われ言語や文化の画一化が進む中、「地域の独自性やアイデンティティーを維持しようとするパワーが九州にはある」と指摘している
以上、引用終わり
つまり、「~こっせん」「~ごっせん」は1990年代に作られた方言ということなんですか
そういえば、自分の世代はたまに聞きますけど、自分の親の世代は使わない印象があるような…
この本には他にも
以下、記事引用
長崎の「みんの みんに みんの いって みんの みんの いたか(右の耳に水が入って、右の耳が痛い)」
以上、引用終わり
とかのおもしろい方言について書かれてあるみたいです
編集委員で大分大学教育福祉科学部の日高貢一郎教授は、
以下、記事引用
「地元を離れたことのある人は分かると思うが、方言の良さは共通語に比べて素の自分を表現できること」
以上、引用終わり
と魅力を語っておられます
大修館書店『これが九州方言の底力!』 九州方言研究会 共同執筆
興味のある方は購入してみては?
ここまで読んでくださってありがとうございました
※ このブログの引用部分はすべて
宮崎日日新聞 6月11日分 14面(くらし)
から引用しています
東京に長く住んでいたせいか、宮崎の方言を忘れかけてる あおいひとです
酒井瞳さんのスポニチ記事を確かめに宮崎県立図書館へ行ったついで
地元紙の宮崎日日新聞を読んでいて気になった記事が
コピーしてもらおうとするも
「今日の新聞は複写できません」
と一蹴
しかたないので購入

その気になる記事は、九州方言の魅力を紹介した本の記事
ここに気になったことが
以下、記事引用
(改行もそのままなので、多少読みづらいのはご了承ください)
本県に関しては、おっくうだという意味の「よだきい」や強調表現の「てげ」、聞き手に軽く同意や確認を求めるときに使う「-こっせん」などを取り上げた
このうち「-こっせん」は1990年代初め、若者の間に生まれた新しい表現で、従来の宮崎方言「いーこつ(いいこと)」の「こつ」と、「あらせん(ありはしない)」の「せん」から成る「ことあらせん」が変化したもの
全国の若者に支持されている、東京の「おもしろいじゃん」の「じゃん」や、関西の「おもしろいやん」の「やん」に相当し、宮崎の若者が「それに対抗するかのように」生み出した-と起源を説明。全国的に地域差が失われ言語や文化の画一化が進む中、「地域の独自性やアイデンティティーを維持しようとするパワーが九州にはある」と指摘している
以上、引用終わり
つまり、「~こっせん」「~ごっせん」は1990年代に作られた方言ということなんですか
そういえば、自分の世代はたまに聞きますけど、自分の親の世代は使わない印象があるような…
この本には他にも
以下、記事引用
長崎の「みんの みんに みんの いって みんの みんの いたか(右の耳に水が入って、右の耳が痛い)」
以上、引用終わり
とかのおもしろい方言について書かれてあるみたいです
編集委員で大分大学教育福祉科学部の日高貢一郎教授は、
以下、記事引用
「地元を離れたことのある人は分かると思うが、方言の良さは共通語に比べて素の自分を表現できること」
以上、引用終わり
と魅力を語っておられます
大修館書店『これが九州方言の底力!』 九州方言研究会 共同執筆
興味のある方は購入してみては?
ここまで読んでくださってありがとうございました
※ このブログの引用部分はすべて
宮崎日日新聞 6月11日分 14面(くらし)
から引用しています
ひまわり
「ひまわりの匂いがするお侍さんに…」って言葉を何十回と聞く あおいひとです
宮崎は梅雨入りしてるはずですが、すでに夏のよう

夏の花、ひまわりが咲いてないかと探してみましたけどありませんでした
さすがに時期が早すぎましたね
ひまわりの花言葉は「あこがれ」「熱愛」「あなただけを見つめる」などあるそうです
春日部にいる女の赤ちゃんからは想像できませんけど…
ちなみに、ひまわりは8月15日の誕生花になってるみたいです
日本が「むじょうけんこうふく」したのを国民に伝えた日ですか
おまけ
今CMでやってる、マクドナルドで100円販売(14:00~)しているサンデー、
バースデーケーキみたいにならないかやってみました

とけてた…
撮影予定してた場所に先客がいたんだよぅ
ちなみに、全部食べきれなかったんで近くにいた子にあげましたが、何か?
宮崎は梅雨入りしてるはずですが、すでに夏のよう

夏の花、ひまわりが咲いてないかと探してみましたけどありませんでした
さすがに時期が早すぎましたね
ひまわりの花言葉は「あこがれ」「熱愛」「あなただけを見つめる」などあるそうです
春日部にいる女の赤ちゃんからは想像できませんけど…
ちなみに、ひまわりは8月15日の誕生花になってるみたいです
日本が「むじょうけんこうふく」したのを国民に伝えた日ですか
おまけ
今CMでやってる、マクドナルドで100円販売(14:00~)しているサンデー、
バースデーケーキみたいにならないかやってみました

とけてた…
撮影予定してた場所に先客がいたんだよぅ
ちなみに、全部食べきれなかったんで近くにいた子にあげましたが、何か?